PSO2 ニュージェネシス

サポート

対応状況リスト

PSO2 対応完了

シップ移動機能の再開時期について

2015年2月25日(水)の更新にて、以下の仕様変更を行い、シップ移動機能の一時停止を解除いたしました。

シップ移動において、以下の条件に1つ以上当てはまる場合、キャラクターのシップ移動を行えないように仕様を変更します。

  • クラフトメニューの看板設定に、1つ以上のクラフトレシピを設定している。
  • ほかのキャラクターから発注されたクラフト依頼で未完了のものがある。
  • ほかのキャラクターへ発注したクラフト依頼に未完了のものがある。

皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


2015年2月12日(木)に発生しました接続障害の続報をお伝えいたします。
※接続障害の詳細につきましては、こちらをご確認ください。

2/13 臨時メンテナンス終了のお知らせ

調査の結果、シップ移動中のキャラクターに対して、特定のタイミングでクラフトの発注やシップ移動中のキャラクターが依頼したクラフト依頼が実行されると、サーバーの負荷が高くなり今回の接続障害が発生する場合があることを確認いたしました。
つきましては、2015年2月25日(水)の定期メンテナンスにて、以下のいずれかの条件に該当する場合、シップ移動機能を利用できないように仕様の変更を実施させていただいたうえで、シップ移動機能の一時停止を解除させていただきます。

  • クラフトの看板設定の「受注できるクラフトレシピ」に登録しているものがある
  • クラフト発注されているものがある
  • クラフト依頼しているものがある
    ※看板設定の登録解除や発注・依頼を完了またはキャンセルすることで、シップ移動が可能となります。

また、今回の接続障害を受け、シップ移動機能とその他の要因により、サーバーの負荷が高くなる現象が発生しないか引き続き調査を進めております。
調査結果により、シップ移動機能の仕様変更をともなう対策を実施させていただく場合があります。仕様変更を実施させていただく場合、あらためてお知らせさせていただきます。

  • ※2月12日(木)21:50のシップ機能一時停止後、2月13日(金)12:00までにシップ移動の操作を行われた場合、シップ移動が行えず、シップ移動権のみ購入された状態となっております。
    この場合は、シップ移動機能の再開後に、シップ移動権を再購入することなくシップ移動が可能となります。

皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。