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よくあるご質問

お客様からお寄せいただいた、「よくあるご質問」や「トラブルの解決方法」を掲載しております。
疑問や問題を解決できる可能性がございますので、お問い合わせの前に一度ご確認ください。

カテゴリー「その他」を表示しています。

全24件中、[1件目~10件目]を表示しています。

不具合の報告や問い合わせはどこから行えば良いですか?【本文を開閉する】
『ファンタシースターオンライン2』運営チームにて、不具合・仕様に関する情報などをご案内しておりますので、ご報告の前にプレイヤーズサイトの「対応状況リスト」をご確認ください。 こちらに掲載のない症状だった場合は、以下のページからご報告、お問い合わせをお願いいたします。 サポートナビ
特典アイテムの交換に使うアイテムコードの有効期限はありますか?【本文を開閉する】

特典アイテムのアイテムコードは、アイテムごとに有効期限が設定されています。
有効期限が過ぎた後にビジフォンでアイテムコードを入力しても、特典アイテムを入手することは
できなくなりますのでご注意ください。

  • ※アイテムコードは、1アカウントに1度だけ使用することができます。
  • ※1度使用したアイテムコードは、他のアカウントには使用できません。
  • ※特典アイテムは、ビジフォンでアイテムコードを入力したときのシップでのみご利用いただけます。
  • ※キャラクターを削除した場合、アイテムパック内とキャラ倉庫のアイテムも一緒に削除されますので、ご注意ください。
     キャラクターを削除しても、キャラ倉庫以外の倉庫に預けたアイテムはそのシップに残ります。

アイテムコードの有効期限については、特典アイテム一覧に掲載しておりますのでご確認ください。

特典アイテム一覧
プレイの感想などをブログや、動画サイトなどで紹介しても良いですか?【本文を開閉する】

文章・画像・動画による記事の公開を原則として許可しております。
情報公開については、『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドラインをご参照ください。

また、動画やスクリーンショットなどを撮影する際は、撮影向けのブロックで行うことを推奨します。

『PSO2』著作物利用ガイドライン
ゲームにログインしようとしたら、「プレイ環境の変更を検知しました。この環境でプレイするにはメール認証キーの登録が必要です」と表示され、ゲームをプレイすることができません。【本文を開閉する】

今まで使用していたPCと異なるPCでゲームをプレイするためにはPC認証を行う必要があります。

第三者のなりすましログインなどを防ぐための機能となります。

異なるPCでログインしようとした場合、SEGA IDに登録されたメールアドレスへ認証キーが記載されたメールをお送りします。

メールのタイトルは「【PSO2】メール認証手続きのお知らせ」となっていますので、ご確認ください。

※「メール認証キー」が記載されたメールが届かない場合、SEGA IDに登録されているメールアドレスが間違っているか、ご利用の設定によっては迷惑メールとみなされ正しく受信できていない可能性がございます。利用されているメールソフトやプロバイダの設定をご確認ください。

画面に表示された入力ウィンドウに認証キーを入力することで手続きが終了し、引き続きゲームをプレイすることができるようになります。

PC認証について
ゲーム中に、「他のアプリケーションの影響により強制終了しました。」とのエラーにより強制終了してしまいます。【本文を開閉する】

・「インテル HD グラフィックス」を採用している一部のPCにおいて、マルチパーティーエリアに入った際などに、ゲームが強制終了してしまう現象が確認されています。

この現象が発生する場合、「インテル HD グラフィックス」のドライバを最新版にアップデートすることで改善します。

※弊社では、Windows 7において、バージョン「8.15.10.2476」以降のドライバにて、現象が発生しないことを確認しています。


ご利用のPCにて該当するバージョン以降のドライバが提供されているかについては、各PCメーカーまでお問い合わせください。

・他に動作しているソフトや、管理者権限の呼び出しなどのため、画面の解像度が切り替わると、このエラーが表示されます。

ゲーム中は他に動作しているソフトを可能な限り終了してお試しください。

ゲーム中の効果音、BGMが全く再生されません。【本文を開閉する】

ゲームの動作に必要なDirectXの一部ファイルが正しくインストールされていない可能性があります。

○DirectX End-User Runtimes (June 2010)を再インストールすることで改善する場合があります。

DirectX End-User Runtimes (June 2010)ダウンロードページ(Microsoft社のWebサイトへリンクします)
ゲームをアンインストールするときは、どうしたらよいですか?【本文を開閉する】

コントロールパネルにある[プログラムと機能]から「PHANTASY STAR ONLINE 2」を選択して、アンインストールを選択してください。

※[プログラムと機能]は、OSの種類や設定によって、[プログラムのアンインストール][プログラムの追加と削除]などの項目名となっている場合もあります。

※アンインストールを行っても、「ドキュメント」>「SEGA」>「PHANTASYSTARONLINE2」フォルダー内のファイルは消去されません。必要がない場合は、個別に削除してください。

ゲームをアンインストールした場合、今まで使用したキャラクターなども消えますか?【本文を開閉する】

作成されたキャラクターやアイテムなどは、全て弊社のサーバーにデータが保存されておりますので、ゲームをアンインストールしても消えません。

なお、『PHANTASY STAR ONLINE 2』利用規約 第15条1項に記載しておりますとおり、セーブデータは最後にゲームサーバーに接続した日から1年間経過後に、削除される場合がありますのでご注意ください。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』利用規約
「ログアウト」を選択せずに回線が切断されてしまった場合、セーブデータはどうなるのでしょうか。所持品やメセタは無くなってしまうのでしょうか?【本文を開閉する】
進行データやキャラクターデータは随時サーバーに保存されますが、正しく終了しない場合、データが損なわれる場合があります。
ゲームを終了する時は「ログアウト」を選択し、正しくゲームを終了してください。
頻繁な回線切断が発生する場合は、ご利用のネットワーク環境に問題はないか環境を見直してみてください。
プレオープンβテスト中にアイテムコードを使用して入手したアイテムのデータは引き継がれますか。【本文を開閉する】
プレオープンβテストでアイテムコードを使用して獲得したアイテムは、オープンβテストには引き継がれません。

そのため、オープンβテスト以降に継続して上記アイテムを使用したい場合には、あらためてアイテムコードを使用していただくことになりますので、プレオープンβテストで使用したアイテムコードは、なくさないよう大切に保管してください。

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