PSO2 ニュージェネシス

ニュース

メンテナンス

メンテナンス

3/9 定期メンテナンス終了のお知らせ

  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

本日11:00からの定期メンテナンスは、17:00をもちまして終了いたしました。
なお、このメンテナンスでタイトル画面右下のバージョン番号がVer.7.0401.3になっております。

アップデート内容の詳細はこちらをご覧ください。

現在確認されている不具合

現在確認されている不具合

  • 期間限定クエスト「【シーズン】花時の便り」「【シーズン】百花の息吹・Ⅱ」「【シーズン】百花の息吹・Ⅳ」「【シーズン】百花の息吹・Ⅴ」において、NPC「シトレー」のガイドが正しく表示されない場合がある不具合
  • 「シーズナルポイント交換ショップ」において、アイテムを交換可能上限まで交換した後に、購入後のアイテムパック容量の値が正しく表示されない場合がある不具合
  • 以下のベースウェアにおいて、サムネイルが正しく表示されない不具合
    • ブランシュティアレス/2[Ba]
    • ブランシュティアレス/B2[Ba]
  • 「複数のタスクを受注しました」などのメッセージが複数表示される場合がある不具合

上記の不具合につきましては、今後の更新での修正へ向け対応を行っております。
ご迷惑をおかけいたしますが、修正まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

不具合修正

『NGS』で実施した不具合修正

  • 序章において、進行不能になる場合がある不具合の修正
  • 一部のイベントにおいて、再生中に強制終了する場合がある不具合への対策
  • ワールドマップにおいて、特定条件下でマップの開閉が遅くなる不具合の修正
  • キャラクターの頭上表示において、2行表示にした際にフリーメッセージと表示が重なる不具合の修正
  • 期間限定タスク「ドレッドエネミーの討伐」でガイド表示されるエネミーが誤っている不具合の修正
  • オプションにおいて、「グローバルイルミネーション」または「地形光源」を使用している場合、画面の一部が正しく表示されない場合がある不具合への対策
  • エステにおいて、「フィールド:エステ画面」を選択した際、ロードが終わらなくなる不具合の修正
  • コーデカタログにおいて、登録していたロビーアクションが「なし」になる場合がある不具合の修正
  • エステのアクセサリー詳細設定において、オプションにて「3Dレンダリング解像度」「AMD FSR 1.0」「解像度の自動縮小機能」を有効にした際に、矢印の位置がずれる不具合の修正
  • “PC”版のオプションにおいて、「NVIDIA DLSS」を有効にし、エステでアクセサリーの詳細調整を行う際に、矢印が正しく表示されない不具合の修正
  • “PS4”版で動作が重くなる場合がある現象への対策

『NGS』『PSO2』で実施した不具合修正

  • プレイ中に【サーバーからの応答がありません。No.[630]】というメッセージが表示され切断される場合がある不具合への対策 ※No.[630]のエラーメッセージにつきましては、インターネットへの接続が不安定となっている場合や通信ポートの設定状態などにより発生する場合がございます。
    本対策以降も現象が発生する場合は、こちらをご確認くださいますようお願いいたします。
  • ランチャーにおいて、「GAME START」を選択せずにゲームが自動で起動してしまうことがある不具合の修正
  • 『PSO2』の顔バリエーションにおいて、耳を覆うタイプのアクセサリー使用時にキャラクターの耳が表示される不具合の修正
  • レイヤリングウェアにおいて、カラーチェンジパスを使用してもカラーが元に戻る場合がある不具合の修正
  • “クラウド”版において、オプション「素材倉庫への自動送り」の設定がアカウント毎に保存されない不具合の修正
  • “PC”版のオプションにおいて、「NVIDIA DLSS」を有効にし、チャットコマンド「/uioff」を実行した際に、ゲーム画面が正しく表示されない不具合の修正
  • “PS4”版のオプションにおいて、「スクリーンスペースリフレクション」を有効にした場合、『PSO2』ブロックから『NGS』ブロックへ移動すると画面が正常に表示されない場合がある不具合の修正

メンテナンス内容

メンテナンスで実施した対応

  • メンテナンスの実施にともない「プレミアムセット」「拡張倉庫1~6」「素材倉庫」「マイショップ利用」および、『PSO2』の「マイルーム利用」「オーダー受注上限拡張」「ボーナスキー」の有効期限を6時間延長いたします。 ※本日の定期メンテナンス終了前までに有効期限が切れているものに対しては、有効期限が切れた時点から6時間延長されます。
  • 本定期メンテナンス開始前までに「キャラクターの定期メンテナンス時シップ移動申請」を行い、申請が通ったキャラクターに対してシップ移動を実行いたしました。 ※申請順にシップ移動が行われます。件数には上限があり、申請件数が上限に達した場合には次回の定期メンテナンス時に申請が持ち越されます。 ※シップ移動できる条件などの詳細な内容につきましては、こちらをご確認ください。
  • 『PSO2』ブロックにログインした際のキャラクター位置をゲートエリアに設定 ※初めてプレイする場合やプレイ中のストーリー進行状態によっては艦橋に移動します。

「キャンペーンアイテム受取」へ配付を行ったアイテム

概要 受取有効期限 条件区分 配付アイテム
プレイヤーアンケート 2022/4/9(土)0:00まで 期間中、プレイヤーアンケートにご回答いただいた方 「SG40獲得チケット」×1個
ありがとう!『イドラ』×『NGS』連動キャンペーン
※条件を達成された方のうち、一部の方へプレゼントアイテムが配付されていなかったため、本メンテナンスにて配付させていただきました。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
2022/4/9(土) 0:00まで 期間中に『イドラ』とアカウント連携している「SEGA ID」で『NGS』にログインした、プレイヤーランク1以上の方 「SG100獲得チケット」×1個
St「ステラ:おやすみ」×1個
「エステ無料パス」×1個
「モノタイト」×10個
「デュアロマイト」×10個
「トライナイト」×10個
「フォトンチャンク」×10個
「N-グラインダー」×10個
「N-特殊能力追加成功率+10%」×1個 ※2回に分けての配付となります。
期間中に『イドラ』とアカウント連携している「SEGA ID」で『NGS』にログインした、プレイヤーランク30以上の方 「SG50獲得チケット」×1個
「*明錫クラリッサⅢ」×1個
「プレミアムセット15日」×1個
期間中に『イドラ』とアカウント連携している「SEGA ID」で『NGS』にログインした、プレイヤーランク50以上の方 「SG50獲得チケット」×1個
「*ルクスフリーデン」×1個
期間中に『イドラ』とアカウント連携している「SEGA ID」で『NGS』にログインした、プレイヤーランク80以上の方 「SG50獲得チケット」×1個
「*グリムアサシン」×1個
  • ※配付されたアイテムは『PSO2』ブロック内ビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」または『NGS』ブロックのシステムメニューにある「キャンペーンアイテム受け取り」から受け取ることができます。
  • ※「アイテム受取:アカウント」に対して配付されているものは、受け取る際のキャラクターにご注意ください。
  • ※アイテムパックの空き容量不足や配付アイテムの所持数が限界を越える場合はアイテムを受け取ることができません。
  • ※「エステ無料パス」はエステカウンターで1度だけSG消費コンテンツを変更できるアイテムです。
    「エステ利用パス」「エステ利用パスS」と異なり、プレミアムセット期間中の再編集機能が使用できませんので、ご注意ください。

『PSO2』ブロックのキャンペーンアイテム受取について


今後とも『PSO2 ニュージェネシス』をよろしくお願いいたします。