PSO2 ニュージェネシス

ゲームガイド

シップ移動

作成済みのキャラクターを、ACを使用して他のシップに移動させることができます。
シップ移動は手続き後、定期メンテナンス時に行われます。

※シップ移動を行うためには、1度につき700ACが必要です。ACはシップ移動が完了したときに消費されます。シップ移動申請時には消費されません。

移動できる条件

キャラクターをシップ移動させるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  • シップ移動申請後の定期メンテナンス時に、ACが不足していないこと。
  • 移動先のシップがキャラクター作成制限の上限に達していないこと。
  • 役職がチームマスターの場合、シップ移動させたいキャラクターとは別のキャラクターが移動元のシップに存在していること。
  • グループチャットのグループリーダーになっていないこと。
  • ※定期メンテナンス開始時に所持ACが不足していた場合、定期メンテナンス中にACを購入してもシップ移動が行われない場合があります。
  • ※クラフトにおいて、看板設定の登録やクラフトの発注・依頼されている状態でシップ移動した場合、キャンセル後にシップ移動されます。

移動データ

移動できるのはキャラクターに関連しているデータのみです。所属シップに関連しているデータは移動できません。
また、アカウント共有データについては、一つのアカウントで共有管理されているデータのためシップ移動を行っても一切変更されません。詳細は以下をご確認ください。

移動できるデータ

データ種類カテゴリー内容
移動できるシステムプレイ時間
所持メセタ
所持N-メセタ
登録済みシンボルアート
登録済みスタンプ
登録済みショートカットワード
登録済みオートワード
頭上表示切り替え

※『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

設定している称号
NPC好感度
利用可能パートナーキャラクター

※EPISODE1~EPISODE4で入手可能なパートナーカードのキャラクターが対象となります。

キャラクター種族
体型タイプ
キャラクター名
キャラクタービジュアル情報
キャラクター装備情報

※『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

クラス情報

※『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

獲得経験値

※『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

スキルツリー情報

※『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

追加スキルツリー情報

※『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

ブーストアイテム使用状況

※『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

イベントアイテム
サポートパートナー情報
アクション・アイテムパレット設定

※『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

習得フォトンアーツ(PA)、テクニック情報

※『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

武器装備情報

※『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

ペット情報
防具またはユニットの装備情報

※『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

スキルリング装備情報
ファッション情報

※『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

アイテムパック内の所持品

※『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

アイテムパック拡張利用状況

※『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

キャラ倉庫内のアイテム

※『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

キャラ倉庫拡張利用状況

※『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

アイテムパック内の所持品およびキャラ倉庫内のアイテムの愛着度ゲージ

※『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

アイテムロックおよびユニットのステルス状態

※アイテムロックについては、『PSO2 ニュージェネシス』『PSO2』ともに移動されます。

マグ情報
エステエステ用のチケットアイテムを1回、キャラクターに使用して登録したファッションの情報
クエスト解放状況チュートリアル進行状況
クエスト解放状況
『PSO2 ニュージェネシス』のタスクの進行状況
クライアントオーダー解放状況
受注しているクライアントオーダー情報
アークスミッションの進行状況
各アドバンスリスクの状況
ギャザリングギャザリングの各レベルおよび実績の情報
ギャザリングの各スタミナの状態
クラフトクラフトレベルおよび実績の情報
フォトンアーツ・テクニックのカスタマイズ情報
クラフトラインのクールタイムの状態
拡張ライン利用状況

移動できないデータ

データ種類 カテゴリー 内容
移動できないマイルームマイルームリフォーム状況

※使用しているリフォームパス含む。

マイルームカスタマイズ情報

※設置しているマイルームグッズ含む。

グッジョブカウンターの設定
マイルームの入室許可設定状況
登録済みジュークボックスのBGM
マイショップマイショップ出品アイテム
マイショップ売上金額
マイショップ販売履歴
マイショップ広告設定
シンボルアート看板情報
チーム所属チーム情報
所属チーム役職
フレンドフレンドリスト情報
フレンド登録要求
受信メール保存状況
ログインコール設定
コミュニケーションコミュニケーション履歴
コメントありグッジョブ
コメントなしグッジョブ
パーティーを組んだプレイヤー情報
マルチパーティーのプレイヤー
自分のフレンドパートナーが利用された履歴
メール受信済みメール
送信済みメール
システムメール受信状況
アークスカードアークスカード設定
フレンドパートナー登録状況
プレゼントリスト
ウィッシュリスト
倉庫倉庫内のアイテム

※拡張倉庫、プレミアム倉庫、OTP倉庫、PSO2es倉庫、受け取り専用倉庫、チーム倉庫も含む。

倉庫に預けているメセタ
エステプレミアムセット有効期間中に「エステ利用パス」を使用した後の再編集可能時間
プレミアムセット有効期間中に「N-カラーチェンジパス」および「カラーチェンジパス」を使用した後の再編集可能時間
コレクトファイルコレクトシート
クラフト受注リスト
発注リスト

※依頼はすべてキャンセル扱いとなりますが、「あなたが依頼している発注書」ウィンドウから、素材やメセタなどを回収することができます。

アークスシップ対抗戦所持スター数
貢献ポイント
カジノカジノコイン
コーデカタログコーデカタログに登録したコーデ情報
クリエイティブスペースクリエイティブスペースカスタマイズ情報

※設置しているビルドパーツ含む

設計図情報

アカウント共有データ

データ種類 カテゴリー 内容
アカウント共有プレイヤープレイヤーIDネーム
プレイヤーID
プレイ実績
図鑑リスト
獲得した称号
ブロックリスト情報
オプション設定
所持AC残高
所持SG残高
所持FUN残高
所持カフェポイント残高
所持チャレンジマイル残高
所持バトルコイン残高
バスタークエストのバスターポイント
バスタークエストのグレード
ダークブラストの解放状況
購入履歴
プレミアムセットの有効期限

※プレミアムセット有効期限が残っている場合、移動先のシップでプレミアムセットが利用できます。

マイルーム利用有効期限

※マイルーム有効期限が残っている場合、移動先のシップでマイルームが利用できます。ただし設置しているマイルームグッズや使用したリフォームパスは移動できません。マイルームグッズを移動先に持っていきたい場合は所持品に入れておく必要があります。

マイショップ出店有効期限

※マイショップ有効期限が残っている場合、移動先のシップでマイショップが利用できます。ただし出品アイテム、売上金額、販売履歴、広告設定、シンボルアート看板情報は移動できません。

拡張倉庫有効期限

※拡張倉庫有効期限が残っている場合、移動先のシップで拡張倉庫が利用できます。ただし倉庫内のアイテムは移動できません。

素材倉庫有効期限

※素材倉庫有効期限が残っている場合、移動先のシップで素材倉庫が利用できます。ただし倉庫内のアイテムは移動できません。

オーダー受注上限拡張の有効期限

※オーダー受注上限拡張有効期限が残っている場合、移動先のシップでもオーダーの受注上限が20件拡張した状態となります。

アイテムを使用して追加したロビーアクションの情報
コレクトファイルのシート所持数拡張利用状況
エクストリームパスの再発行時間
システム利用可能パートナーキャラクター
  • ※EPISODE5以降で新たに入手可能なパートナーカードのキャラクターが対象となります。
  • ※以下の方法で入手できるパートナーカードが対象となります。
    • EPISODE5以降、新たに配信されるクライアントオーダーで入手可能なパートナーカード
    • メインクエスト【EP5】、各オムニバスクエストで入手可能なパートナーカード
エステエステ用のチケットアイテムを2回、同一アカウントのキャラクターに使用して登録したファッションの情報
クエスト解放状況ストーリークエスト情報
クリエイティブスペースアイテムを使用して登録したビルドパーツの情報

※設計図情報は含みません

レンタルCスペースの有効期限

※レンタルCスペースの有効期限が残っている場合、移動先のシップでもレンタルCスペースが利用できます。ただし設置しているビルドパーツやクリエイティブスペースに関する設定は移動できません。

ポータブルホログラムアイテムを使用して登録したポータブルホログラムの情報

シップ移動後

シップ移動後は、元のシップに戻ることも可能です。移動前のシップに残されていたデータは保存されているので、以前の状態からプレイすることができます。

※元のシップに戻る場合でも、あらためてACが必要になります。

移動方法

シップ移動はキャラクター選択画面から行います。

キャラクター選択画面へ

キャラクター選択画面へ

ゲームを起動して所属シップにログインしましょう。スタートメニューで「キャラクター選択」を選ぶと、作成済みのキャラクターが表示されます。

移動キャラクターを選ぶ

移動キャラクターを選ぶ

移動させたいキャラクターを選んだら、続けて「各種手続き」内の「キャラクターの定期メンテナンス時シップ移動申請」を選びましょう。

移動先シップ選択

移動先シップ選択

移動先のシップをリストから選択します。灰色で表示されているのは、現在所属しているシップです。

定期メンテナンス時シップ移動の申請

定期メンテナンス時シップ移動の申請

定期メンテナンス時シップ移動の申請を行います。シップ移動は、定期メンテナンス時に行なわれます。シップ移動が実行された際にACが消費されます。「はい」を選ぶと移動手続きを開始します。

※定期メンテナンス時シップ移動では、申請順にシップ移動が行われます。件数には上限があり、申請件数が上限に達した場合には次回の定期メンテナンス時に申請が持ち越されます。

定期メンテナンス時シップ移動申請の取り下げ

「キャラクターの定期メンテナンス時シップ移動申請」は、申請中のキャラクターの「各種手続き」から取り下げることが可能です。