対応状況リスト

その他 対応完了

“PC”版で「NP1002」が表示される場合がある現象につきまして

“PC”版で「NP1002」が表示される場合がある現象につきまして、続報をお伝えいたします。

2020年3月16日(月)11:25に本現象の対策を行ったnProtect GameGuardを配信させていただきました。

本現象が発生している方におかれましては、クライアントを再起動しnProtect GameGuardを最新のものに更新していただきますようお願いいたします。

nProtect GameGuardを最新のものに更新した後も「NP1002」が表示された場合、現象が発生した直後のゲームガード関連データをお送りくださいますようお願いいたします。

ゲームガード関連データの送付方法につきましてはこちらよりご確認ください。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


“PC”版で「NP1002」が表示される場合がある現象につきまして、続報をお伝えいたします。

ご報告いただいたゲームガード関連データを元に解消に向けて調査および対応を進めておりますが、解消までに今しばらく時間を要する見込みです。

誠に申し訳ございませんが、すでにご案内している「対処方法」にある操作を行っても解消しない場合、“クラウド”版(PC)からのログインをお試しくださいますようお願いいたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、解消まで今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。


“PC”版において、プレイ中に「NP1002」というエラーメッセージが表示される場合があるとのご報告をいただいております。
こちらにつきましては、現在調査を行っておりますので、申し訳ございませんが今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

本現象につきましては、以下のフォルダーおよびファイルをセキュリティソフトの監視対象から除外していただくことで解消される場合がございますので、お試しくださいますようお願いいたします。

対処方法
  • 『ファンタシースターオンライン2』のインストールフォルダーを監視対象から除外する。
  • 『ファンタシースターオンライン2』のインストールフォルダー内にある“GameGuard”フォルダーを監視対象から除外する。
    または、“GameGuard”フォルダー内の「GameMon.des」および「GameMon64.des」を監視対象から除外する。
  • (2020年3月5日 15:45追記)

上記をお試しいただいた後も改善されない場合は、問題解決のためゲームガード関連データをお送りくださいますようお願いいたします。 ※ゲームガード関連データは、ゲーム起動のたびに自動的に最新のものが作成されます。
現象が発生した直後のデータをお送りくださいますようお願いいたします。

ゲームガード関連データの送付先

pso2log@sega.com

  • ※添付ファイルはなるべくまとめて圧縮し、1つのファイルで5MBまでの容量にしてお送りいただきますようお願いいたします。
    添付ファイルの容量が5MBを超える場合は、ファイルを分割してお送りくださいますようお願いいたします。
  • ※本メールアドレスはゲームガード関連データを取得のためのメールアドレスとなります。
    お送りいただいたメールへの返信は行うことができません。あらかじめご了承ください。
送付いただくもの
  • 『PSO2』インストール先の“GameGuard”フォルダー内にある、拡張子が「erl」のファイルすべて ※環境により「erl」ファイルの数は異なります。該当するファイルをすべてお送りくださいますようお願いいたします。
  • PC情報(DirectX 診断ツールの情報)のファイル
  • ご利用のセキュリティソフトおよびバージョンの情報
  • 現象が発生した日時
  • 現象が発生した時の詳細
PC情報(DirectX 診断ツールの情報)の調べ方

ランチャーの環境設定→簡易設定下部の「環境情報ファイルの出力」を押下すると、「ドキュメント」>「SEGA」>「PHANTASYSTARONLINE2」フォルダー内に「pso2_dxdiag.txt」が作成されます。

なお、下記の方法でも確認することが可能です。

Windowsキーを押しながら「R」キーを押すと表示される「ファイル名を指定して実行」の[名前]欄に「dxdiag」と入力して[Enter]キーを押してください。
DirectX診断ツールが表示されたら、「情報をすべて保存」を選ぶことで、dxdiag.txtを作成することができます。

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。