対応状況リスト

戦闘 対応完了

今後予定しているバランス調整について

「移動速度に関する改善」につきまして、続報をお伝えいたします。

移動系フォトンアーツやテクニックを連続して使用しなくても良いような対策について、開発チームでは以下の仕様追加を検討いたしました。

①2段階目のダッシュ状態を続けると、自動的にさらに高速な3段階目のダッシュ状態になる仕様
②クラススキルのように任意で発動でき、発動中にPPを消費しながら高速で移動する仕様

検討した内容を開発中のバージョンに実装し検証を行ったところ、以下の問題があることが判明いたしました。

検証時に確認された問題

  • カメラ酔いが発生しやすくなる
    ①と②のどちらもカメラ酔いが発生することを確認しましたが、①については特にこの問題が顕著に発生いたしました。
  • 先行するプレイヤーに追いつけなくなる
    移動系フォトンアーツやテクニックを使用しているプレイヤーに追いつきにくい現象が現状より発生しやすいことが判明いたしました。

また、②の対応を行った場合は、メインパレットやサブパレットを1枠使用することが前提となってしまう問題もあるため、①および②の対応は見送らさせていただきます。

今後につきましては、以下の方針で「移動速度に関する改善」の対応を進めてまいります。

「移動速度に関する改善」に関する今後の対応方針

  • 移動系フォトンアーツやテクニックを使用しやすくする
  • 移動系フォトンアーツやテクニックが存在しないクラスや武器カテゴリーに対して、追加対応を随時行う

また、今後新たに配信するクエストについては、移動速度の重要性が高くなりすぎないものも含め配信してまいります。

お待たせしてしまい申し訳ございませんが、引き続き対応を進めてまいりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

また、「移動速度に関する改善」は上記の対応を行った後もプレイ状況などを確認し、検討・対応を行ってまいります。
今後の対応内容につきましては、アップデート詳細などでお知らせいたしますので、ご確認くださいますようお願いいたします。


2017年12月20日(水)の更新にて、「ペット育成に関する改善」の仕様変更が行われております。
詳細につきましてはこちらをご確認ください。

12/20 アップデートの詳細について

「移動速度に関する改善」につきましても、引き続き今後の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


2017年12月6日(水)の更新にて、「テクニックによる戦闘テンポの改善」に関する仕様の変更が行われております。
詳細につきましてはこちらをご確認ください。

12/6 アップデートの詳細について

また、「強くなったプレイヤーの力を試すコンテンツの充実」につきましては、既に「キャンペーンクエスト」の開催および「キャンペーンクエスト」の難度調整を行っております。
今後も引き続き様々なコンテンツを配信してまいります。

その他の項目につきましても、引き続き今後の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


開発チームでは、2017年9月27日(水)に実施した戦闘バランス調整後のプレイ状況やいただいたご意見を元に、以下の改善について検討を進めております。

詳細な実施時期や内容につきましては、後日あらためてプレイヤーズサイトなどでご報告させていただきます。

今後の予定しているバランス調整について

移動速度に関する改善

2017年9月27日(水)に実施した通常クラスの移動性能向上により、移動系フォトンアーツとテクニックの性能が向上いたしました。
現在、それらを連続で使用しなくても良いような対策を検討しております。

テクニックによる戦闘テンポの改善

テクニックで戦闘を開始する際に、素振りをした後チャージをするという行動をしなくても良いように、チャージしたテクニックについては必ずジャストアタック扱いにするスキルの実装を検討しております。
※チャージしたテクニックを発動後、すぐにジャンプでキャンセルする行動が最適とならないようにスキルの仕様を検討しております。

ペット育成に関する改善

キャンディーの圧縮やパンケーキの獲得などにかかるメセタ等のリソースについて、緩和を検討しております。

強くなったプレイヤーの力を試すコンテンツの充実

今後配信を予定しているコンテンツでは、戦い応えが得られるようなバランスになるよう、エネミーを強化したものも配信する予定です。
また、エネミーの強化に合わせて、レアドロップ率をその難度に見合うように上昇させる予定です。

今後の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。