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対応状況リスト

カテゴリー 戦闘 対応状況 対応完了 更新日 2014-11-19

「世壊の刻、禍津の刻」の実装にともなうゲームバランスについて

2014年11月19日(水)の更新にて、「アルティメットクエスト」と難度「エクストラハード」が実装されております。
詳細につきましてはこちらをご確認ください。

11/19 アップデートの詳細について

2014年11月19日(水)に実装される「アルティメットクエスト」と難度「エクストラハード」(一部緊急クエストのみに実装)は、ゲームバランスに大きく影響する実装となるため、開発チームから方針をお伝えいたします。

「アルティメットクエスト」と難度「エクストラハード」の方針について
  • 「アルティメットクエスト」は12人のプレイを前提とした、難度「エクストラハード」より難易度の高い超難度のクエストとなり、レアリティ★12以上のアイテム獲得を目標としたクエストとなります。
  • 難度「エクストラハード」は難度「スーパーハード」より難易度の高い、12人のプレイを前提としたクエストとなります。
    また、「アルティメットクエスト」で有用となるアイテムを揃えるなど、「アルティメットクエスト」に挑戦するための準備をするクエストとなります。
    ※今回一部の緊急クエストのみとなっておりますが、順次その他の緊急クエストについても実装を進めてまいります。

上記の対応方針を元に「アルティメットクエスト」と難度「エクストラハード」では、以下のバランス設定と調整を実施しております。


「アルティメットクエスト」の戦闘バランス内容について
  • エネミーのHPを12人でのプレイを想定した高い値に設定。
  • 各クラスの特性を生かし、12人で協力してプレイすることで、クエストクリアしやすくなるように設定。
    本設定により、各攻撃(打撃、射撃、法撃)に対する耐性を持ったエネミーが登場するようになります。
    ※主に射撃耐性や法撃耐性を持ったエネミーが登場するように設定しております。
    これにより、近・中・遠距離を得意とするさまざまなクラスが集まり協力してプレイすることで、クエストクリアしやすくなるバランスとなっています。
    ※この設定は、近距離を得意とするクラス(打撃武器を装備したクラス)の戦闘において、エネミーに近づく前に中・遠距離からの攻撃によりエネミーが倒されてしまう状況を極力なくすことを目的としております。
  • 近距離を得意とするクラスはエネミーの攻撃を受けやすくなり、エネミーに対して攻撃する機会が減るため、Lv.17の近距離を得意とするクラスの一部フォトンアーツについて、威力を高めに設定。
    ※ファイターにおいては、他の近距離を得意とするクラスより攻撃範囲が狭いため、他の近距離を得意とするクラスより、高めに設定しています。
    ※攻撃する機会が減ることの対応となるため、エネミーに一度の攻撃で与えるダメージ量は増えますが、一定時間内に与えるダメージ量については、大きく変わりません。
  • 近・中距離を得意とするガンナーにおいても、エネミーの攻撃を受けやすくなるため、クラススキル「タフネスタイム」の効果をダメージを受けてもツインマシンガンギアのゲージが減少しないように緩和。
    ※ダウンを受けた場合は、今までどおりツインマシンガンギアのゲージは0になります。こちらについては、今後のアップデートにおいて、緩和する予定です。

これらの戦闘バランス内容により、各クラスの特性を生かし、12人での協力プレイを前提とした、超難度のクエストとなっております。
※12人未満でのプレイや特定のクラスに偏ったパーティー構成、クラスの特性を発揮できない場合、クエストクリアが難しいバランスとなります。


難度「エクストラハード」の戦闘バランス内容について
  • エネミーのHPを12人でのプレイを想定した高い値に設定。
    また、HPの上昇にともない、緊急クエスト「深遠に至りし巨なる躯」を発生させるために必要な条件も高い値に設定。
  • 難度「スーパーハード」より難しいクエストとするため、一部のボスエネミーのみ、射撃耐性や法撃耐性を追加。

12人でのプレイを想定した、難度「スーパーハード」よりクエストクリアが難しいクエストになります。


その他のバランス内容について

戦闘バランス以外のゲームバランスについては、下記のとおりとなります。

  • 「アルティメットクエスト」のドロップ確率と獲得経験値について
    「アルティメットクエスト」では、レアリティ★12以上のアイテム獲得を目標としたクエストとしているため、エネミーを倒したときのドロップについては、ラッピーやニャウなどの一部のレアエネミーを除きレアリティ★7~★9はドロップせず、レアリティ★10はドロップ確率は低く設定し、レアリティ★11~★13はドロップすることがあるように設定しています。
    ※レアリティ★1~6のアイテムはドロップされます。
    ※レアリティが高くなるほどドロップ確率は低くなります。
    ※コンテナからのドロップについては、変更はございません。

    ※記載内容に誤りがございました。お詫びして訂正させていただきます。(2014年11月19日 22:20追記)

    獲得経験値についても、レアリティ★12以上のアイテム獲得を目標としているため、エネミーを撃破した際に獲得できる経験値は「エクストラハード」と比べ低く設定しています。

  • 難度「エクストラハード」でドロップするアイテムについて
    難度「エクストラハード」では、「アルティメットクエスト」に挑戦するときに有用な以下のアイテムを入手できるように設定しています。
    • 「アルティメットクエスト」に出現する「世壊種」エネミーへのダメージが上昇する特殊能力「アルティメットバスター」が付与された武器
    • レアリティ★12の新しい武器
    • Lv.17のフォトンアーツ、テクニックのディスク
      ※アドバンスクエストでのみ入手可能なディスクについては、Lv.17のディスクも該当のアドバンスクエストで入手可能となります。

難度「エクストラハード」で「アルティメットクエスト」に挑戦するためのアイテムを整えていただき、「アルティメットクエスト」でレアリティ★12以上の高レアリティのアイテム獲得を目標としていただけるような設定となっております。

ゲームバランスに関しましては、継続して調整を進めてまいりますので、今後の更新をお待ちいただきますようお願いいたします。


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