プレイヤーズサイトトップへ戻る

対応状況リスト

カテゴリー システム 対応状況 対応完了 更新日 2014-10-15

サーバー負荷に関する対策と対策後の調査実施について

2014年10月15日(水)の定期メンテナンスにて、本件のお礼としてアイテムを配付いたしました。
調査にご協力いただきありがとうございました。

詳細につきましてはこちらをご確認ください。

10/15 定期メンテナンス終了のお知らせ

10月9日(木)と14日(火)に行った調査結果により、10月8日(水)に実施したサーバー負荷軽減の対策において、一部改善されていることを確認しておりますが、想定どおりの効果が見られませんでした。

申し訳ございませんが、サーバー負荷軽減に向けて、引き続き原因の調査を進めておりますので、現象の改善まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

サーバー負荷に関しましては、継続して対策を進めてまいりますので、今後の対応をお待ちいただきますようお願いいたします。


下記にてお知らせしておりましたサーバー負荷に関する調査は、本日23:00をもちまして終了いたしました。
ご協力いただきありがとうございました。

今回の調査結果を元に引き続き、原因の調査・対策を行ってまいります。
現象の改善まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

本調査のご協力に関して、なんらかのお礼を検討しております。
お礼の詳細や実施時期につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。

また、今後も原因の調査や改善状況の確認を行うために、サーバー負荷に関する調査をゲームサーバーに対して実施させていただく可能性がございます。
調査を実施させていただく場合、あらためてお知らせさせていただきますので、調査にご協力いただきますよう、ご了承の程を何卒よろしくお願いいたします。

皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


下記にてお知らせしております、サーバー負荷に関する調査の実施時期が決定しましたのでお知らせいたします。

調査実施予定日時
2014年10月9日(木)19:00 ~ 24:00

期間中は動作が重くなるなどの現象が発生する可能性がございますが、調査にご協力いただきますよう、ご了承の程を何卒よろしくお願いいたします。
※本設定により、プレイデータなどに問題が発生することはございません。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。


2014年10月8日(水)の更新にて、下記にてお知らせしております、サーバー負荷対策として以下の対応を行いました。

  • ビジフォン端末より選択できるアークスサーチにおいて、キャラクターサーチとプレイヤーサーチの「プレイヤーIDネーム」「ウィッシュリスト」「プレゼントリスト」の検索方法を、部分一致から完全一致に変更します。

    ※「アッシュ」というキャラクターを見つけたい場合、今までは「アッシ」と入力しても候補にリストアップされましたが、正しく「アッシュ」と入力しないとリストアップされないように変更されます。

  • 一時的にキャンプシップのパートナー呼び出し端末から「フリーパートナー」を呼び出せないように機能を停止いたします。

    ※本機能については、根本的な対策の実施に時間がかかってしまうため、機能を一時停止させていただきます。
    「パートナーキャラクター」「フレンドパートナー」「サポートパートナー」は今までどおり利用可能となります。
    「フリーパートナー」の利用再開時期につきましては、後日あらためてお知らせいたします。

さらなる原因の調査を行うため、近日中に再びサーバー負荷に関する調査をゲームサーバーに対して、実施させていただく予定です。
詳細な実施日時につきましては、続報をお待ちください。

皆様にはご迷惑をおかけいたしておりますことをお詫び申し上げます。


9月25日(木)に実施いたしました、サーバー負荷に関する調査の結果、原因の一つとして、下記の際にサーバー負荷が非常に高くなってしまうことが判明いたしました。

  • クエストに参加可能なフリーパートナーを選出したとき
  • アークスサーチのキャラクターサーチとプレイヤーサーチにおいて、検索を行ったとき

フリーパートナーの選出は、実際に呼び出しをしなくても、クエストカウンターを開いた際に処理が行われていることから、クエストを受注する回数と、登録プレイヤー数が増えるほどに負荷が大きくなっていることがわかりました。
また、検索については部分一致の処理がサーバーの負荷が高いと判明しております。
現状上記の2点の負荷が非常に大きいために、その他の原因の調査がしづらい状況になっております。

上記については、早急な対策が必要であると判断し、10月8日(水)の定期メンテナンスにて実施可能なサーバー負荷軽減の対策について検討いたしました。
つきましては、以下の対策を実施させていただく予定です。

  • 一時的にパートナー呼び出し端末から「フリーパートナー」を呼び出せないように機能を停止いたします
    ※本機能については、根本的な対策の実施に時間がかかってしまうため、機能を一時停止させていただきます
    ※「パートナーキャラクター」「フレンドパートナー」「サポートパートナー」は今までどおり利用可能となります
  • キャラクターサーチとプレイヤーサーチの「プレイヤーIDネーム」「ウィッシュリスト」「プレゼントリスト」の検索方法を、部分一致から完全一致に変更いたします

お客様の利便性を損なう対応となり、誠に申し訳ございませんが、ご了承の程を何卒よろしくお願いいたします。

また、上記2点の対策を実施したうえで、さらなる原因の調査を行うため、再びサーバー負荷に関する調査をゲームサーバーに対して、実施させていただく予定です。
調査中は、動作が重くなるなどの現象が発生し、ご迷惑をおかけする可能性がございますが、調査にご協力いただきますよう、ご了承の程を何卒よろしくお願いいたします。
※本調査により、プレイデータなどに問題が発生することはございません。

詳細な実施日時につきましては、続報をお待ちください。

皆様にはご迷惑をおかけいたしておりますことをお詫び申し上げます。


対応状況リストトップへ

サポート

初めての方へ
有料ポイント
プレイヤーズサイト コンテンツ
困ったことがあったら