PSO2 | 対応完了 |
---|
EPISODE3配信以降の戦闘バランス調整について
下記にてお知らせしております、「強化成功率」と「特殊能力追加成功率」のブーストを10月29日(水)定期メンテナンス終了後から実施させていただいております。
詳細につきましてはこちらをご確認ください。
2014/10/29 ~ 11/5のブースト&予告イベント情報!
皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
10月末に実施を予定しております、「強化成功率」と「特殊能力追加成功率」のブーストにつきまして、続報をお伝えいたします。
こちらにつきましては、以下のとおり実施させていただく予定です。
- 実施期間
10月29日(水)定期メンテナンス終了~11月5日(水)定期メンテナンス開始まで
- ブースト内容
- アイテム強化(武器/ユニット)の成功率が+10%
- 特殊能力追加の成功率が+10%
2014年10月8日(水)の更新にて、仕様の変更が行われております。
詳細につきましてはこちらをご確認ください。
8月27日(水)のEPISODE3配信以降の下方修正を含む戦闘バランス調整に関するお詫びとしてアイテムの配付を行いました。
詳細につきましてはこちらをご確認ください。
また、10月末に「強化成功率」と「特殊能力追加成功率」のブーストを検討しております。
詳細や実施時期につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。
8月27日(水)のEPISODE3配信以降、戦闘バランスについて、引き続きさまざまなご意見をいただいております。
開発チームからのコメント
開発チームで引き続き戦闘バランスについて検討した結果、以下の問題により、強さに偏りが発生していることを確認しております。
- 潜在能力「戦技昂魂」を解放し、かつファイターのクラススキル「ダブルセイバーギア」を習得している場合、大量のかまいたちを発生させることができてしまい、容易に高いダメージを出すことができてしまう
また、大量にかまいたちを発生させることにより、表示がおかしくなるなどの不具合を誘発させてしまう - 潜在能力「無心の形」において、容易に高いダメージを出すことができてしまう
誠に申し訳ございませんが、上記の問題は今後のアップデートへの影響が大きいものとなりますため、下方修正が必要であると判断いたしました。
つきましては、以下の下方修正を2014年10月中に行う予定です。
- ファイターのクラススキル「ダブルセイバーギア」を習得している場合に、武器アクションで発生するかまいたちについて、同時発生する数に上限を設けます
- 潜在能力「無心の形」の値を下方修正します
また、テクニックカスタマイズの一部パラメーターを下方修正する対応につきまして、続報をお伝えいたします。
こちらにつきましては、以下のとおり下方修正を実施させていただきます。
- 「氷牙のナ・バータ」の威力を下方修正します
- 「深闇のナ・メギド」の威力を下方修正します
8月27日(水)のEPISODE3配信以降の下方修正を含む戦闘バランス調整の状況を重く受け止め、9月2日(火)にお伝えしました「全スキルツリー初期化パス」に加え、なんらかのお詫びを検討しております。
お詫びの詳細や実施時期につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。
戦闘バランスに関しましては、継続して調整を進めてまいりますので、今後の更新をお待ちいただきますようお願いいたします。
8月27日(水)のEPISODE3配信以降、戦闘バランスについて、さまざまなご意見をいただいております。
開発チームからのコメント
開発チームで戦闘バランスについて検討した結果、開発側の調整ミスにより、以下の問題が発生していることを確認しております。
- ランチャーのフォトンアーツ「クラスターバレット」の威力が高く、強さに偏りが発生している
- テクニックカスタマイズにより一部パラメーターが高すぎるカスタムディスクが作成されてしまう
上記の問題は開発側の調整ミスとなりますが、今後のアップデートへの影響も大きいものとなりますため、下方修正が必要であると判断いたしました。
つきましては、誠に申し訳ございませんが、以下の下方修正を2014年10月中に行う予定です。
- ランチャーのフォトンアーツ「クラスターバレット」の威力を下方修正します
- テクニックカスタマイズの一部パラメーターを下方修正します
※すでにカスタマイズディスクを使用し習得されているテクニックと、すでに作成した未使用のカスタマイズディスクについても下方修正が適用されます
このたびは調整ミスにより、皆様にご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
また、ガンナーの戦闘バランスについても、バランス調整を予定しております。
詳細につきましてはこちらをご確認ください。
開発チームとして、今回の一連の調整ミスという事実を重く受け止め、ユーザーの皆様に対してのお詫びといたしまして、本件の修正にあわせて、あらためまして「全スキルツリー初期化パス」を配付いたします。
戦闘バランスに関しましては、継続して調整を進めてまいりますので、今後の更新をお待ちいただきますようお願いいたします。