PSO2 ニュージェネシス

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9/4 不具合によるデータ削除に関する対応について

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2013年9月4日(水)に、“PC”版のアップデートデータ配信後、『PSO2』関連ではないハードディスク内のデータが一部削除された件につきましてご案内いたします。

※本件は、9月4日(水)の23:00に終了した定期メンテナンスにより、該当不具合については修正いたしました。
現在では正常にアップデートが行われ、データ削除が行われないことを確認しております。
したがいまして、現在は安心してアップデート・ゲームプレイを行っていただける状況です。
また、上記につきましては“PC”版のみで発生していた不具合であり、“PS Vita”版では発生しておりません。

対象のお客様
  • 2013年9月4日(水)11:00 ~ 14:42までの間にアップデートデータのダウンロードを開始され、完了された20514名の方
  • 2013年9月4日(水)14:42にアップデートデータの配信を停止した後、不具合を解消し配信が再開となった22:17までの間、通信環境によりアップデートデータのダウンロードが開始された約200名の方
  • ※上記時間内に“PC”版でダウンロードを開始されていないお客様には、問題は発生しておりません。
  • ※上記時間内に“PC”版でダウンロードを開始されていても、ダウンロードを途中でキャンセルされたお客様には、問題は発生しておりません。
不具合の発生原因

2013年9月4日(水)11:00 ~ 14:42までの間に配信を行ったアップデートデータ内のランチャープログラムに開発中の処理プログラムが不完全なまま混入してしまっておりました。
アップデート時に不要となる一時データを削除するプログラムが、意図しない削除処理を行ったために発生した不具合であり、
この削除処理がPCの環境や、OS、HDDへの記録形式などによって違うため、お客様の環境により症状が異なることから、共通の対応方法をご説明することが困難であると判断し、下記専用投稿フォームを設置いたしました。

再発防止策

ランチャーから不具合の原因となったアップデート用一時データの削除機能を廃止し、アップデート時にはユーザー環境での正常なアップデートとランチャー挙動の確認を行っております。同時にゲーム全体においてもチェック体制を強化し、チェックの徹底を行うことでユーザーの皆様に安心して遊んでいただけるゲームの提供を行ってまいります。

本件不具合の発生原因や、再発防止策など詳細につきましては下記お知らせにも記載がございますので、ご参照ください。

プロデューサー酒井より皆様へのお詫びとご説明
症状が発生したお客様への対応につきまして
  • お詫び対応
    不具合の症状が発生したお客様に対しましては、今回の不具合に対するお詫びとして、5000円相当の「QUOカード」の送付、もしくは10000ACをゲーム内に付与させていただきます。
  • 個別対応
    データの削除などにより現在もお困りのお客様に対しましては、個別にご連絡させていただきます。

上記をご確認いただき、「◆対象のお客様」に該当する場合は、下記のリンクよりご連絡ください。

ハードディスク内データ削除に関する専用投稿フォーム