お知らせ

  • ホーム/
  • ニュース/
  • お知らせ/
  • 『PSO2es』でユニット強化を行ったアイテムにつきまして(11/13 17:00更新)
お知らせ

『PSO2es』でユニット強化を行ったアイテムにつきまして(11/13 17:00更新)

本不具合につきまして、続報をお伝えいたします。

2019年10月2日(水)20:30以降から2019年10月30日(水)2:10までの間に、『PSO2es』でレアリティ★13ユニットを強化した際に以下の不具合が発生することを確認しております。

『PSO2es』でユニット強化を行った際に必ず発生していた不具合
  • 強化に使用するメセタ額が『PSO2』より高くなる。
  • 強化に使用する素材「グラインダー」が「ラムダグラインダー」になっている。
『PSO2es』でユニット強化を行った際に発生する場合があった不具合
  • 付与していた3つ目の特殊能力が他の特殊能力に変わる。
  • 3つ目の特殊能力が空欄になる。
  • 3つ目の特殊能力が削除される。

不具合が発生したユニット(48個)を調査した結果、以下のようなケースが発生していることを確認しております。

確認している内容

  1. 不具合が発生する操作や特殊能力追加が数回行われ、特殊能力の内容が大きく変わり復旧が難しいケース
  2. 不具合により3つ目の特殊能力が変わった後、対象のユニットを別の特殊能力追加で素材アイテムとして使用しているケース ※不具合により変わった特殊能力とは関連のない特殊能力が付与されており、特殊能力を修正する必要がないこともあわせて確認しております。
  3. 不具合により3つ目の特殊能力が変わった後、特殊能力追加を行い別の特殊能力が付与されているケース ※不具合により変わった特殊能力とは関連のない特殊能力が付与されており、特殊能力を修正する必要がないこともあわせて確認しております。
  4. 不具合により3つ目の特殊能力が変わった後、特殊能力追加などが行われておらず復旧可能なケース
  5. 3つ目の特殊能力が変わる不具合は発生しておらず、メセタ額が『PSO2』より高くなる不具合と素材が「ラムダグラインダー」になる不具合のみ発生しているケース

上記5つのケースについて、補填内容を検討させていただき、以下のとおり対応させていただきます。

補填内容について

  1. 不具合が発生する操作や特殊能力追加が数回行われ、特殊能力の内容が大きく変わり復旧が難しいケースへの補填
    • 11月13日(水)の定期メンテナンスにて、不具合が発生したユニットを回収させていただき、不具合が発生する前の状態にしたユニットを補填させていただきました。
    • 不具合が発生した時点 ~ 2019年11月13日(水)定期メンテナンス開始までの間に、対象のユニットに対して行った特殊能力追加およびアイテム強化に関しまして、後日以下のとおり補填させていただきます。
      • アイテム強化で使用した、メセタとラムダグラインダー、使用した補助アイテムの補填
      • 特殊能力追加で使用した、メセタと使用した補助アイテム、素材アイテムの補填
    • ※詳細な調査および準備を行うため、補填までしばらくお時間をいただく予定です。 ※補填が完了した時点で個別にご案内させていただきます。
  2. 不具合により3つ目の特殊能力が変わった後、対象のユニットを別の特殊能力追加で素材アイテムとして使用しているケースへの補填
    • 2019年11月13日(水)の定期メンテナンスにて、不具合により多く支払ったメセタとラムダグラインダーを補填させていただきました。
  3. 不具合により3つ目の特殊能力が変わった後、特殊能力追加を行い別の特殊能力が付与されているケースへの補填
    • 2019年11月13日(水)の定期メンテナンスにて、不具合により多く支払ったメセタとラムダグラインダーを補填させていただきました。
  4. 不具合により3つ目の特殊能力が変わった後、特殊能力追加などが行われておらず復旧可能なケースへの補填
    • 2019年11月13日(水)の定期メンテナンスにて、不具合が発生する前の特殊能力内容に修正させていただきました。 ※修正を行うためアイテムのロックを解除しておりますのでご注意ください。
    • 2019年11月13日(水)の定期メンテナンスにて、不具合により多く支払ったメセタとラムダグラインダーを補填させていただきました。
  5. 3つ目の特殊能力が変わる不具合は発生しておらず、メセタ額が『PSO2』より高くなる不具合と素材が「ラムダグラインダー」になる不具合のみ発生しているケースへの補填
    • 2019年11月13日(水)の定期メンテナンスにて、不具合により多く支払ったメセタとラムダグラインダーを補填させていただきました。
  • ※多く支払ったメセタの補填は、強化を行ったキャラクターへ付与しております。
  • ※ラムダグラインダーの補填は、強化を行ったキャラクターがいるシップの運営倉庫へ付与しております。

また、本不具合のお詫びとして、ユーザーの皆様に対して以下のアイテムを配付させていただきました。

『PSO2es』でレアリティ★13ユニットを強化した際に発生した不具合のお詫び
受取有効期限 2019/12/14(土) 0:00まで
条件区分 全員(アカウント)
配付アイテム 「トライブースト+150%」×1個
「能力追加成功率+30%」×1個

11/13 定期メンテナンス終了のお知らせ

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


2019/11/1 19:50更新

『PSO2es』でユニット強化を行った際に、以下の現象が発生する場合があるとご報告をいただいております。

調査の結果、2019年10月2日(水)20:30以降に『PSO2es』でレアリティ★13ユニットを強化した場合、以下の不具合が発生する場合があることを確認いたしました。

確認されている不具合

  • 付与していた特殊能力が他の特殊能力に変わる場合がある。
  • 特殊能力が空欄になる場合がある。
  • 特殊能力が削除される場合がある。
  • 強化に使用するメセタ額が『PSO2』より高い場合がある。
  • 強化に使用する素材「グラインダー」が「ラムダグラインダー」になっている。(2019年11月1日 19:50追記)

今回の不具合により、特殊能力が変わったユニット、特殊能力が空欄または削除されたユニットにつきまして、お詫びおよび対応方法の検討を進めております。
また、強化時に多く支払ったメセタにつきましては補填させていただきます。
対象となるアイテムをお持ちの方は、売却、アイテム強化、特殊能力追加などを行わず、そのままお持ちくださいますようお願いいたします。

詳細につきましては、『PSO2es』のプレイヤーズサイトにてお知らせしてまいりますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。


有料ポイント

  • もっとゲームを楽しもう!有料ポイントACチャージ
  • アイテムカタログ

ゲームサポート

  • ワンタイムパスワードで安心プレイ!セキュリティ
  • 困ったときはこちら サポートナビ

定期メンテナンス

毎週水曜日

※メンテナンス中はゲームに接続することができません