メンテナンス

メンテナンス

5/22 定期メンテナンス終了のお知らせ(6/5 17:00更新)

2019/6/5 17:00更新

2019年6月5日(水)の定期メンテナンスにて、2019年5月22日(水)に実施いたしました定期メンテナンス延長の影響により、下記の期間で「領域調査:異世界の残滓」を受注可能な方で「領域調査:異世界の残滓」をクリアできなかった方に対して、クリアできなかった分の討伐回数を追加させていただきました。

  • 2019年5月22日(水)5:00~2019年5月23日(木)5:00
  • ※追加させていただいた討伐回数は毎日5時にリセットされる討伐回数とは異なり、リセットされることはございません。
    また、討伐回数の消費順番は以下のとおりとなります。
    1. 毎日リセットされる討伐回数
    2. 追加させていただいた討伐回数

6/5 定期メンテナンス終了のお知らせ

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


2019/5/22 20:00更新

本日11:00からの定期メンテナンスは、20:00をもちまして終了いたしました。
なお、タイトル画面右下のバージョン番号(ver.6.0001.2)に変更はありません。

このたびはメンテナンス延長により、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

また、2019年5月22日(水)5:00 ~ 2019年5月23日(木)5:00までの間に、受注可能な方でアルティメットクエスト「領域調査:異世界の残滓」をクリアできなかった方に対して、クリアできなかった分の討伐回数を後日追加させていただきます。

メンテナンス内容

  • 定期メンテナンス実施にともない、「プレミアムセット」、「拡張倉庫1~5」、「素材倉庫」、「マイルーム利用」、「マイショップ利用」、「オーダー受注上限拡張」、「ボーナスキー」の有効期限を9時間延長いたします。

    ※2019年5月22日(水)定期メンテナンス終了前までに有効期限が切れているものに対しては、有効期限が切れた時点から9時間延長されます。

  • 2019年5月22日(水)定期メンテナンス開始前までに「キャラクターの定期メンテナンス時シップ移動申請」を行い、申請が通ったキャラクターに対してシップ移動を実行いたしました。
    • ※定期メンテナンス時シップ移動では、申請順にシップ移動が行われます。件数には上限があり、申請件数が上限に達した場合には次回の定期メンテナンス時に申請が持ち越されます。
    • ※シップ移動できる条件などの詳細な内容につきましては、こちらをご確認ください。
  • ログインした際のキャラクター位置をゲートエリアに設定
    • ※定期メンテナンス開始前にショップエリア、カジノエリア、艦橋、フランカ's カフェでログアウトしたキャラクターもゲートエリアに移動します。
    • ※初めてプレイする場合やプレイ中のストーリー進行状態によっては艦橋に移動します。
  • 「EPISODE6 スタート記念ログインキャンペーン!」にて、期間中に条件を満たしたアカウントに対してアイテムを配付
  • 「4/24「勇者の紋章」ゲットキャンペーン」にて、期間中に条件を満たしたアカウントに対してアイテムを配付
  • 「5/1「勇者の紋章」ゲットキャンペーン」にて、期間中に条件を満たしたアカウントに対してアイテムを配付
  • 「4/17『PSO2』『PSO2es』『イドラ』コラボログインキャンペーン」にて、期間中に条件を満たしたアカウントに対してアイテムを配付
  • 「ストーリーボード【EP4】」を「ストーリークエスト」に統合する対応により、クリア済みとなり受け取れない報酬を運営倉庫に配付(5/22配付分)
  • 2019年5月22日(水)定期メンテナンス延長のお詫びとして、全アカウントに対してアイテムを配付

    ※皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

「キャンペーンアイテム受取」へ配付を行ったアイテム

概要 受取有効期限 条件区分 配付アイテム
EPISODE6 スタート記念ログインキャンペーン! 2019/6/22(土)0:00まで 期間中、“PS4”版で合計3日以上ログインした方 「トロスーツ」×1個
期間中、“PS4”版で合計5日以上ログインした方 「クロスーツ」×1個
4/24「勇者の紋章」ゲットキャンペーン 2019/6/22(土)0:00まで 期間中、『PSO2』と連動した『PSO2es』でクイック探索を1回行った方 「勇者の紋章」×10個
5/1「勇者の紋章」ゲットキャンペーン 2019/6/22(土)0:00まで 期間中、『PSO2』と連動した『PSO2es』でクイック探索を1回行った方 「勇者の紋章」×10個
4/17『PSO2』『PSO2es』『イドラ』コラボログインキャンペーン
※3タイトルすべてにログインされた場合は3タイトルログインのプレゼントのみ配付されます。
2019/6/22(土)0:00まで 各タイトルでの期間中、同一のSEGA IDで『PSO2』『PSO2es』『イドラ』にログインした方 「トライブースト+150%」×3個
「ボーナスキー東京【金】」×1個
各タイトルでの期間中、同一のSEGA IDで『PSO2』『PSO2es』にログインした方 「トライブースト+150%」×1個
各タイトルでの期間中、同一のSEGA IDで『PSO2』『イドラ』にログインした方 「トライブースト+150%」×1個
5/22(水)定期メンテナンス延長のお詫び 2019/6/22(土)0:00まで 全員(アカウント) 「トライブースト+100%」×1個
  • ※配付されたアイテムはビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」から受け取ることができます。
    「運営倉庫」ではございませんのでご注意ください。
  • ※「アイテム受取:アカウント」に対して配付されているものは、受け取る際のキャラクターにご注意ください。
  • ※アイテムパックの空き容量不足、または配付アイテムの所持数が限界を超える場合、アイテムを受け取ることができません。
    受け取れない場合は、倉庫にアイテムを預けた後にあらためてお受け取りください。

「キャンペーンアイテム受取」について

「運営倉庫」へ配付を行ったアイテム

概要 条件区分 配付アイテム
「ストーリーボード【EP4】」を「ストーリークエスト」に統合する対応により、クリア済みとなり受け取れない報酬の配付(5/22配付分)
※配付対象が多いため、複数回の定期メンテナンスに分けて配付させていただきます。
「地球編」おれだって変わるさ
のクリア報酬アイテム
「サブ/ウェポンズバリア」×1個
「地球編」アークスの組織状況
のクリア報酬アイテム
「レイデュプル-NT」×1個
  • ※以前にご案内させていただいておりますとおり、5月15日(水)の定期メンテナンス時点でプレイ時間がもっとも長いキャラクターに向けて配付させていただきます。
  • ※運営倉庫は、倉庫メニュー(“PC”版、“PS4”版、“クラウド”版では「受け取り専用倉庫」)から選ぶことができます。

仕様変更

  • “PC”版、“PS4”版、“クラウド”版において、【PSO2】オメガ・マスカレーダ Lv.300 ナックルノーダメージを追加しました。
  • “PC”版、“PS4”版、“クラウド”版において、【PSO2】EDMメドレー作ってみたを追加しました。
  • “PC”版、“PS4”版、“クラウド”版において、「現れし終の艦隊」Part1を追加しました。
  • “PC”版、“PS4”版、“クラウド”版(PC)において、『イドラ』×TVアニメ「進撃の巨人」コラボイベント開催を追加しました。
  • “PC”版、“PS4”版、“クラウド”版(PC)において、『チームソニックレーシング』プロモーション映像を追加しました。
    • ※アークス・ロビーのモニター用ムービーとなります。
    • ※再生が開始されない場合は、ブロック移動を行っていただきますようお願いいたします。

不具合修正

  • ブロックやマイルーム、チームルームへ移動することができない場合がある不具合の修正
  • イドラポイント交換において、交換可能数が本来のリセット時間以外にもリセットされてしまう場合がある不具合の修正

今回の定期メンテナンス延長にともない、2019年5月22日(水)に予定しておりました予告緊急クエストにつきましては、下記のとおり日程を変更して実施させていただきます。
また、お詫びの一部といたしまして、予告緊急クエストを追加で、プレミアムセット有効期間限定「PSO2の日」を1日延長で、実施させていただきます。

予告緊急クエスト

日程変更
  • 【5月22日(水)20:00】「ワイルドイースター2019」
    5月22日(水)23:00に日程を変更して実施いたします。
  • 【5月22日(水)22:00】「悲劇を願う破滅の虚影」
    5月23日(木)19:00に日程を変更して実施いたします。
日程追加
  • 「ワイルドイースター2019」
    5月26日(日)19:00に日程を追加して実施いたします。

プレミアムセット有効期間限定「PSO2の日」

日程変更
  • 5月22日(水)0:00 ~ 5月23日(木)23:59
    5月22日(水)0:00 ~ 5月24日(金)23:59にて実施いたします。

実施日時など、詳細につきましては下記のブースト&予告イベント情報ページよりご確認ください。

ブースト&予告イベント情報

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。


有料ポイント

  • もっとゲームを楽しもう!有料ポイントACチャージ
  • アイテムカタログ

ゲームサポート

  • ワンタイムパスワードで安心プレイ!セキュリティ
  • 困ったときはこちら サポートナビ

定期メンテナンス

毎週水曜日

※メンテナンス中はゲームに接続することができません