その他の調整内容
- 実装予定
戦闘バランス調整
ハンターの戦闘バランス調整
- ソードPA「サクリファイスバイト」「サクリファイスバイト零式」において、以下の調整を行います。
- 武器を持ち替えても効果が切れなくなるよう仕様を変更します。
- PAヒット時にPPを回復し、さらに一定時間「軽微な自動PP回復量アップ効果」を付与するよう仕様を変更します。
- ※上記の効果変更に伴い、一定時間「打撃威力アップ効果」を削除します。
- ソード全般の攻撃において、威力を上方修正します。
- ※最終的な威力は、以前の「サクリファイスバイト」使用時以上となるよう調整します。
レンジャーの戦闘バランス調整
クラススキル「ダイブロールシュート」において、ランチャーまたはツインマシンガン装備時のダイブロール中にジャンプでキャンセルできるよう仕様を変更します。
ガンナーの戦闘バランス調整
- クラススキル「ダイブロールシュート」において、ツインマシンガンまたはランチャー装備時のダイブロール中にジャンプでキャンセルできるよう仕様を変更します。
- クラススキル「ゼロレンジアドバンス2」において、レベル上限を10から5に変更します。また、それに伴いレベルごとの効果値を調整します。
フォースの戦闘バランス調整
クラススキル「エレメントコンバージョン」において、以下の調整を行います。
- 同属性変換率をレベル1~5すべてのレベルで50%になるよう上方修正します。
- 他属性変換率をレベル5の時に45%になるよう上方修正します。
※この調整に伴い、潜在能力「悠久の操心器」とS級特殊能力「摂理洗練」の他属性変換率において、調整前と最終ダメージが同じになるよう下方修正します。
ブレイバーの戦闘バランス調整
- バレットボウPA「マスターシュート」「ペネトレイトアロウ」「バニッシュアロウ」において、射撃時に方向キーを入力していると移動を伴って攻撃するよう仕様を変更します。
- バレットボウPA「チェイスアロウ」において、落下開始タイミングを緩和します。
- クラススキル「ラピッドシュート」において、リキャスト時間を110秒に短縮します。
- クラススキル「コンバットエスケープ」「カタナギアブースト」「バレットボウチャージボーナス」において、レベル上限を5から1に変更します。また、それに伴い効果値を調整します。
- クラススキル「スナッチステップ」において、威力を上方修正し、PP回復効果を追加します。
バウンサーの戦闘バランス調整
- ジェットブーツにおいて、以下の調整を行います。
- ステップ中に派生アクションを行うと通常派生攻撃が出るように仕様を変更します。
- 通常派生攻撃中に移動を可能にし、ジャストアタックの受付時間を緩和します。
- 通常時武器アクションの3段すべてのタイミングで移動を可能にし、ジャストアタックタイミングを緩和します。
- ステップアタック中のジャンプキャンセルタイミングを緩和します。
- ジェットブーツのギアが0になった場合に、付与されている属性を破棄しないよう仕様を変更します。
- ジェットブーツPA「グランウェイヴ」において、以下の調整を行います。
- 突進中に旋回可能になるよう仕様を変更します。
- ジャストアタックタイミングとステップキャンセルタイミングを緩和します。
- デュアルブレードPA「ディストラクトウィング」において、突進中に旋回可能になるよう仕様を変更します。
- クラススキル「ブレイクSDボーナス」において、効果を上方修正します。
サモナーの戦闘バランス調整
- クラススキル「アルターエゴハーモニー」において、以下の調整を行います。
- アルターエゴ使用中のプレイヤーは無敵状態ではなくなり、スーパーアーマー状態(ダメージあり、のけ反らない)になるよう下方修正します。
- アルターエゴ使用中のペットの被ダメージを20%軽減、プレイヤーの被ダメージを80%軽減し、状態異常とスタンにならなくなるよう仕様を変更します。
- アルターエゴ使用中のペットから伝わる被ダメージを50%軽減するよう仕様を変更します。
この調整により、アルターエゴの効果とあわせて、ペットから伝わる被ダメージは60%軽減されるようになります。- ※アルターエゴ使用中のペットから伝わる被ダメージにおいて、補足説明を追記いたしました。(2018年10月2日追記)
- レアリティ★13の各種エッグと、相性が比較的良いキャンディーがセットになったコレクトシートを追加します。
テクニック調整
略式複合テクニック「レ・フォメルギア」において、以下の調整を行います。
- 使用開始時の消費PPを減少します。
- 突進中の威力を上方修正します。
アイテム関連調整
- 「L/エアリバーサル」「L/ステップジャンプ」「L/ステップJAコンボ」「L/JリバーサルJAコンボ」において、これら4種のスキルリングと同様の効果を得られるスキルを、各クラスのスキルツリーに追加します。
- ※クラスレベルが一定以上で解放される、スキルポイント不要のクラススキルとして実装します。また、該当スキルリングはリングショップから削除します。
- バレットボウ「神撃ライコウ」関連において、以下の調整を行います。
- ブレイバーのクラススキル「ラピッドシュート」のリキャスト時間を、「神撃ライコウ」の潜在能力「迅射填矢」のLv.3の効果適用時にあわせたものに調整します。
- 「神撃ライコウ」の潜在能力効果を、ラピッドシュート時のダメージ量増加効果に変更します。
※画像は開発中のものです。