3/11配信予定 チャレンジクエストの詳細について
2015年3月11日(水) 配信予定のチャレンジクエストの詳細について、事前に内容をご紹介いたします。
チャレンジブロック・共通シップ
チャレンジクエストをプレイするには、専用のブロックである「チャレンジブロック」に移動する必要があります。チャレンジブロック内は「チャレンジロビー」のみとなっており、このロビーでほかのプレイヤーとのコミュニケーションやチャレンジクエストの受注が行えます。
また、チャレンジブロックにいる間は、キャラクターのクラスが自動的に専用クラス「チャレンジャー」に変更されます。
チャレンジブロック
チャレンジブロックはシップごとに別々に存在しており、同じシップに所属しているプレイヤー同士でチャレンジクエストに挑戦できます。
所属シップのチャレンジブロックへは、シップ内の各エリアにあるブロック間テレポーターから移動することが可能です。
共通シップ
共通シップは、異なるシップのプレイヤーが集まることのできるシップです。
共通シップはチャレンジブロックのみとなっており、異なるシップに所属しているプレイヤーとチャレンジクエストに挑戦するための専用シップとなります。
また、共通シップではフレンドリストも専用となるため、所属シップのフレンドは共通シップではフレンドリストに表示されません。共通シップ内でフレンド登録をすればフレンドリストに表示されますので、所属シップでフレンドのプレイヤーと共通シップに移動する場合は、移動後に改めてフレンド登録をしてください。
共通シップのチャレンジブロックへは、シップ内の各エリアにあるブロック間テレポーターか、クイックメニューから移動することが可能です。
- ※マイルーム、チームルームと共通シップは、直接行き来することはできません。一度所属シップに移動してから、マイルームやチームルームに移動してください。
- ※共通シップでは、チャレンジクエストを開始していない状態で一定時間が経過すると自動ログアウトについてのウィンドウが表示されます。ウィンドウが表示されてからさらに一定時間が経過すると自動的にログアウトします。
ウィンドウを閉じることで、自動ログアウトを解除することが可能です。なお、チャレンジクエスト中は自動ログアウトのウィンドウは表示されません。
チャレンジブロックでの変更点
チャレンジブロックにいる間は、通常のブロックとは異なる状態になる機能や情報があります。
詳細は以下をご参照ください。
※チャレンジブロックに移動することで変更される内容は、通常のブロックに移動することで元の状態に戻ります。
ログイン、ブロック移動時の機能について
所属シップのチャレンジブロック | 共通シップのチャレンジブロック | |
---|---|---|
ログインスタンプ | 付与されません。 | |
カジノコインパス | 付与されません。 | |
エクストリームパス | 自動受け取りは発生しません。 | |
ログインコール | 所属シップのフレンドの通知のみ 受け取ることが可能です。 |
共通シップのフレンドの通知のみ 受け取ることが可能です。 |
※ログインスタンプ、カジノコインパス、エクストリームパス自動受け取りは、受け取る条件を満たしていれば、通常のブロックやマイルームへ移動したタイミングで付与されます。
チャレンジロビーの施設、設備について
所属シップのチャレンジブロック | 共通シップのチャレンジブロック | |
---|---|---|
ビジフォン | 設置されていません。 | |
スクラッチ端末 | 設置されていません。 | |
倉庫 | 設置されていません。 | |
カジノエリアへの移動 | ブロック間テレポーターか、 クイックメニューから 移動することが可能です。 |
移動できません。 |
緊急クエスト・ インタラプトランキング発生時の アナウンス |
発生します。 | 発生しません。 |
- ※チャレンジロビーのクエストカウンターでは、チャレンジクエストのみ受注できます。
- ※所属シップのチャレンジブロックでは緊急クエスト、インタラプトランキングのアナウンスが発生しますが、該当のクエストを受注するには通常のブロックに移動する必要があります。
- ※クエストカウンター以外のカウンター、ショップ、エステは、チャレンジロビーには設置されていません。
- ※メインメニュー内の「ACショップ」「スクラッチを引く」「購入履歴」「レンタル有効期限」は選択できなくなります。
プレイ実績、図鑑リストについて
所属シップのチャレンジブロック | 共通シップのチャレンジブロック | |
---|---|---|
プレイヤー記録 | 通常のブロックと同じく、プレイ内容が記録されます。 | |
クエスト記録 | 通常のブロックと同じく、プレイ内容が記録されます。 | |
レアアイテム取得履歴 | チャレンジクエスト中に取得したレアアイテムは履歴に表示されません。 | |
ボスエネミー討伐記録 | 通常のブロックと同じく、プレイ内容が記録されます。 | |
レアエネミー討伐履歴 | 通常のブロックと同じく、プレイ内容が記録されます。 | |
図鑑リスト | チャレンジクエスト中に取得した武器・ユニットは図鑑に登録されません。 |
※チャレンジロビーにはビジフォンが設置されていないため、内容の確認はできません。
コミュニケーション関連について
所属シップのチャレンジブロック | 共通シップのチャレンジブロック | |
---|---|---|
フレンドリスト | 機能や情報に変更はありません。 | 共通シップ専用の 「共通フレンドリスト」に変更されます。 |
アークスカード | 機能や情報に変更はありません。 | 共通シップ専用の アークスカードに変更されます。 |
メール | 機能や情報に変更はありません。 | 共通シップ専用の 「共通メール」に変更されます。 |
グッジョブ | 機能や情報に変更はありません。 | |
アイテムトレード | 使用できません。 | |
ブラックリスト | 機能や情報に変更はありません。 | |
チーム機能 | チームチャットのみ使用できます。 | チーム機能全般が使用できません。 |
コメントありグッジョブ コメントなしグッジョブ |
機能や情報に変更はありません。 | 共通シップ専用の履歴に 変更されます。 |
パーティーを組んだプレイヤー マルチパーティーのプレイヤー |
機能や情報に変更はありません。 | 共通シップ専用の履歴に 変更されます。 |
自分をフレンドパートナー利用 | 機能や情報に変更はありません。 | 項目が選択できなくなります。 |
キャラクター頭上表示 | 機能や情報に変更はありません。 | |
オンラインステータス | 機能や情報に変更はありません。 |
- ※フレンドリスト、アークスカードは共通シップでは専用のものになるため、所属シップとは別に登録や設定などを行う必要があります。また、メールについても、所属シップと共通シップでそれぞれ専用の機能となるため、所属シップもしくは共通シップで送信されたメールは、もう片方のシップにいる間は受信できません。
- ※グッジョブについては、所属シップと共通シップそれぞれで送信時にFUNが獲得できます。ただし、同じプレイヤーへのグッジョブでFUNを獲得できるのは、所属シップ、共通シップ関係なく、1日1回のみとなります。
- ※共通シップではチーム機能が使えないため、所属シップのチームから一時的に切り離されます。また、共通シップ側で所属シップとは別にチームを組むことはできません。
- ※2015年3月11日(水)のアップデートで、キャラクター頭上表示の項目に「シップ名/キャラクター名」を追加する予定です。この設定にすることで、共通シップにいるプレイヤーの所属シップ名を確認できます。なお、所属シップにいる間はシップ名部分が非表示になります。
チャット、ロビーアクション、シンボルアートについて
所属シップのチャレンジブロック | 共通シップのチャレンジブロック | |
---|---|---|
チャット機能 | 機能や情報に変更はありません。 | チーム機能が使用できないため、 「チームに発言」が使用できません。 |
チャット設定の 「ショートカットワード」 |
機能や情報に変更はありません。 | 所属シップで設定した内容と 同じ状態になります。 |
チャット設定の「オートワード」 | 機能や情報に変更はありません。 | 所属シップで設定した内容と 同じ状態になります。 |
ロビーアクション | 通常のブロックと同じく、ロビーアクションを行うことが可能です。 | |
シンボルアートの「保存リスト」 | 機能や情報に変更はありません。 | 共通シップ専用の 「共通シンボルアート」に 変更されます。 |
シンボルアートの「ヒストリ(標準)」 「ヒストリ(小)」 |
機能や情報に変更はありません。 |
※所属シップにいるプレイヤーと共通シップにいるプレイヤーでは、ウィスパーチャットはできません。
ネットカフェ特典について
所属シップのチャレンジブロック | 共通シップのチャレンジブロック | |
---|---|---|
カフェポイント | 通常のブロックと同じように、時間経過によってカフェポイントが付与されます。 | |
チームポイント | 通常のブロックと同じように、 時間経過によってチームポイントが 付与されます。 |
付与されません。 |
ネットカフェ累積接続時間による 称号 |
通常のブロックと同じように、称号獲得のための経過時間がカウントされます。 | |
ネットカフェブーストデーの ブースト効果 |
効果が得られません。 |
チャレンジモニュメントについて
チャレンジロビー内には、「チャレンジモニュメント」が設置されています。
アクセスすることで、獲得したチャレンジマイルを競う「チャレンジランキング」が確認できます。
- ※ランキングは一定期間でリセットされます。
- ※ランキングは所属シップと共通シップで別々に集計されます。
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チャレンジクエスト専用クラス「チャレンジャー」
チャレンジブロックにいる間、キャラクターは自動的に専用クラス「チャレンジャー」になります。
チャレンジャーの特徴
チャレンジャーには、以下の特徴があります。
- すべての武器、ユニットを装備可能。
- すべてのフォトンアーツ、テクニックを習得可能。
- すべてのクラススキルを習得可能。
- スタンスのスキルを2つまで同時使用可能。
- ※武器、ユニットは装備条件の必要パラメーターを満たしていない状態でも装備可能です。
- ※フォトンアーツ、テクニックは習得条件の必要パラメーターを満たしていない状態でも習得可能です。
- ※一部同時使用不可能なスタンスのスキルも存在します。
キャラクターの変更点
チャレンジブロックに移動することで、クラス以外にも変更が発生します。
詳細は以下をご参照ください。
※チャレンジブロックに移動することで変更されるキャラクターの状態は、通常のブロックに移動することで元の状態に戻ります。
キャラクター情報について
称号 | 変更はありません。 |
---|---|
キャラクター名 | |
種族 | |
性別 | |
メインクラス | 専用クラス「チャレンジャー」に固定されます。 |
サブクラス | クラスが設定されていない状態になります。 |
クラスレベル | Lv.1となります。 ※チャレンジクエスト中に上がったクラスレベルは、チャレンジロビーに戻った際にLv.1になります。 |
パラメーター | 種族や性別に関係なく、すべてのパラメーターがチャレンジャー用の数値に変更されます。 |
フォトンアーツ | すべて未習得の状態になります。 ※チャレンジクエスト中に習得したものは、チャレンジロビーに戻った際に未習得の状態になります。 |
テクニック | |
複合テクニック | |
クラススキル | |
クラフト | 変更はありませんが、チャレンジブロックにいる間は情報を確認できません。 |
- ※称号はブロック移動時に設定していたものがそのまま設定されますが、メインメニュー内の「称号リスト」が選択できなくなるので、チャレンジブロックにいる間は変更できません。
- ※メインメニュー内の「マターボード」「クライアントオーダー」「開催中のイベント」「アークスロード」は選択できなくなります。
所持品などについて
所持アイテム | 装備中のコスチューム、パーツ以外のアイテムは、すべて所持していない状態になります。 ※チャレンジクエスト中に取得したアイテムは、チャレンジロビーに戻った際にすべてなくなります。 |
---|---|
イベントアイテム | 変更はありませんが、チャレンジブロックにいる間は情報を確認できません。 |
アイテムパックの上限数 | 一時的に100個まで所持できる状態になります。 ※通常のブロックに移動したタイミングで、本来の上限数に戻ります。 |
メインパレット | 一時的に6個使用可能な状態になります。 ※通常のブロックに移動したタイミングで、本来の上限数に戻ります。 |
サブパレット | |
マグ | 所持していない状態になります。 ※マグのエネルギーは時間経過によって減少します。 |
AC | 変更はありません。 |
FUN | |
メセタ | 「0」の状態になります。 |
CC | 「-」と表示されます。 |
※アクセサリーはブロック移動時に装着していたものがそのまま装着されますが、メインメニュー内の「アクセサリー変更」が選択できなくなるので、チャレンジブロックにいる間は変更できません。
ブーストアイテム、ブースト効果について
獲得経験値+○%の各アイテム | 効果のアイコンは非表示となり、効果も発動しません。また、効果時間の減少もありません。 ※チャレンジクエスト中も、効果時間は減少しません。 |
---|---|
レアドロップ倍率+○%の各アイテム | |
獲得メセタ+○%の各アイテム | |
トライブースト+○%の各アイテム | |
ショートケーキなど そのほかのブーストアイテム |
|
デイリーブースト効果 | 効果のアイコンは非表示となり、効果も発動しません。ただし、チャレンジブロックにいる間も効果時間は減少していきます。 |
支援フォトン効果 | |
時限能力データ効果 | |
ステージライブのブースト効果 | |
クエスト達成によるブースト効果 | |
エネミー撃破ランキングの 対象エネミーに発生するブースト効果 |
チャレンジクエスト中にランキング対象のエネミーが出現した場合、そのエネミーはブースト効果の対象外となります。 |
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チャレンジクエストルール
チャレンジクエストの目標
チャレンジクエストは、クエスト中に時間経過などで減少する「VRエネルギー」が無くなるまでに、指定されたミッションのクリアを目標とするクエストです。
チャレンジクエストは、以下の条件でクエストクリアとなります。
- 指定のミッションをクリアする。
- VRエネルギーが無くなる。
チャレンジクエスト中のチャットについて
チャレンジクエスト中は、チャット発言先の「1.周囲に発言」が、「1.全エリアに発言」に自動的に切り替わります。
チャット発言先が「1.全エリアに発言」の状態で発言すると、クエストのすべてのエリアにその発言が表示されます。
VRエネルギーについて
VRエネルギーは、クエスト中に減少していく、制限時間のようなものです。
VRエネルギーは、クエストに参加しているプレイヤー全員で共有するもので、以下の条件で減少します。
- クエスト中の時間経過。
- プレイヤーが戦闘不能になる。
- ※VRエネルギーはフィールドに出現する「エネルギーカプセル」を拾うことで回復できます。
- ※VRエネルギーは参加プレイヤー全員で共有しているので、どのプレイヤーがエネルギーカプセルを拾っても同じようにVRエネルギーが回復します。
戦闘不能について
戦闘不能になると、VRエネルギーが大幅に減少します。
ただし、以下の方法で復活した場合は減少したVRエネルギーを回復することが可能です。
- ムーンアトマイザーを使用して復活させる。
- ※上記以外の方法で復活した場合は減少したVRエネルギーは回復しません。
- ※チャレンジクエスト中に入手できるアイテム「チャレンジドール」を所持している場合は、戦闘不能になった際に自動的に復活するため、VRエネルギーは減少しません。
- ※チャレンジクエストでは、戦闘不能時にアイテム「スケープドール」を購入することはできません。
ドロップアイテムについて
クエスト中のドロップアイテムは自分だけが拾えるアイテムとなります。ほかのプレイヤーは拾うことができませんので、ドロップアイテムは積極的に拾いましょう。
なお、チャレンジクエスト中に限り、そのほかのクエストではフィールドに置けない武器やユニットなども、メインメニューの「アイテム」から「置く」を選択してフィールドに置くことができます。
一度フィールドに置いたアイテムはほかのプレイヤーが拾えるようになるので、アイテムを共有することができます。
スキルディスクについて
チャレンジクエストでは、フォトンアーツやテクニックのようにスキルもディスクとしてドロップします。ドロップした「スキルディスク」を使用することで、各クラスのスキルを習得できます。
※本来は前提条件のあるスキルでも、スキルディスク使用時には無条件で習得可能です。
インターバルエリアについて
クエストの途中には、「インターバルエリア」という休憩ポイントがあります。
このエリアにプレイヤーが一人でも到達すると、時間経過によるVRエネルギーの減少が停止します。
- ※戦闘不能によるVRエネルギーの減少と、ムーンアトマイザーによる回復は発生します。
- ※最初にプレイヤーがインターバルエリアに到達してから一定時間後に、このエリアに到達していないプレイヤーがいた場合、そのすべてのプレイヤーが強制的にこのエリアに転送されます。
転送時に戦闘不能になっているプレイヤーは復活しますが、戦闘不能によって減少したVRエネルギーは回復しません。
リサイクルショップについて
インターバルエリアには、リサイクルショップが設置されています。
このショップでは、クエスト中にドロップしたアイテムを回復アイテムや武器、各ディスクなどと交換することが可能です。
また、インターバルエリアでもアイテムをフィールドに置けるので、交換するアイテムが足りない時にほかのプレイヤーからアイテムを譲り受ける、自分が使用しないアイテムをほかのプレイヤーに渡すなどが可能です。
チャレンジマイルについて
チャレンジクエストをクリアすると、「チャレンジマイル」が手に入ります。
チャレンジマイルはショップエリアの「チャレンジマイル交換ショップ」でさまざまなアイテムを購入するために必要となります。
チャレンジマイルはおもに以下の方法で獲得できます。
- ミッションのクリア。
- 「マイルクリスタル」の入手。
- ※ミッションのクリア率によって、チャレンジマイルの量は増減します。
- ※マイルクリスタルはチャレンジクエスト中に拾うことが可能です。また、マイルクリスタルの入手数は参加プレイヤー全員で共有されますので、どのプレイヤーが拾っても同じようにマイルクリスタルが増加します。
- ※マイルクリスタルの入手によって獲得したチャレンジマイルは、クエストクリア時のリザルトで加算されます。
自己最高記録タグについて
チャレンジクエストをクリアすると、次回以降チャレンジクエストのフィールド内に自己最高記録タグが配置されます。
これは自分の最高到達記録を示すもので、記録を更新すると合わせてタグの位置も更新されます。
自分の記録は青色のタグで、ほかのプレイヤーの記録は銀色のタグで配置されます。
また、チャレンジクエストのリザルト後に、自己最高記録タグにコメントを入力できます。フィールド上に配置された自分やほかのプレイヤーのタグにアクセスすると、入力されたコメントを見ることができます。
- ※自己最高記録タグは、チャレンジクエストを最後までクリアした場合、途中でVRエネルギーがなくなってクリアになった場合、そのどちらの場合でも配置されます。ただし、最高到達記録を更新していない場合は配置されません。
- ※1度クエストをクリアすると、クリア時の状況に関わらず、次回クエスト受注時は最初のスタート位置からクエストが始まります。
チャレンジクエスト終了後
チャレンジクエスト終了後、チャレンジロビーに戻るかチャレンジクエストを再受注したタイミングで、キャラクターは以下の状態になります。
- チャレンジャーのクラスレベルはLv.1に戻ります。
- チャレンジクエスト中に取得したアイテムはなくなります。
- チャレンジクエスト中に習得したフォトンアーツ、テクニック、クラススキルは未習得状態になります。
- チャレンジクエストで獲得したチャレンジマイルは持ち帰れるので、チャレンジクエストを繰り返して増やしていくことが可能です。
- ※チャレンジマイルは、そのまま所持した状態で通常のブロックに移動できます。
- ※所属シップ、共通シップで獲得したチャレンジマイルは共有されます。
チャレンジクエスト中の変更点
チャレンジクエスト中は、そのほかのクエストと異なる状態になる機能があります。
詳細は以下をご参照ください。
マターボードのマター捜索の対象エネミー | チャレンジクエスト中に対象のエネミーが出現した場合、そのエネミーを撃破してもマターの目標アイテムはドロップしません。 |
---|---|
オーダー全般の対象エネミー | チャレンジクエスト中に対象のエネミーが出現した場合、そのエネミーを撃破してもクライアントオーダー、デイリーオーダー、チームオーダーの目標数にカウントされません。 また、対象エネミーを撃破してもオーダーの目標アイテムはドロップしません。 |
アークスビンゴカードの対象エネミー | チャレンジクエスト中に対象のエネミーが出現した場合、そのエネミーを撃破してもビンゴのマスは埋まりません。 |
アークスロードの課題 | チャレンジクエスト中にアークスロードの課題内容を達成しても、アークスロードは達成状態になりません。 |
アークスシップ対抗戦のラウンド目標 | チャレンジクエスト中にラウンド目標を達成しても、スターや貢献ポイントは入手できません。 |
※チャレンジブロックにいる間は、対象エネミーの撃破や対象アイテムの入手以外の目標が設定されているクライアントオーダーも達成できない状態になります。
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ショップ関連
チャレンジマイル交換ショップ
アークス・ロビーのショップエリア2Fにチャレンジマイル交換ショップを追加します。
このショップでは、チャレンジクエストで獲得したチャンレンジマイルを消費して、さまざまなアイテムが購入可能です。
アイテムラボ
アークス・ロビーのショップエリア1Fのアイテムラボに「フォトンカラー変更」の機能を追加します。
チャレンジマイル交換ショップで購入した武器において、フォトン部分のカラーを自由に変更できるようになります。
- ※フォトンカラー変更では、メセタや素材アイテムを消費することはありません。
- ※フォトンカラー変更では、武器の性能は変化しません。
- ※フォトンカラーは何度でも変更することが可能です。