PSO2 ニュージェネシス

ニュース

お知らせ

お知らせ

『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーアンケート2021秋の結果発表

  • ポスト
  • シェア
  • LINEで送る

プレイヤーアンケート2021秋の結果発表

2021年10月27日(水) ~11月10日(水)まで実施いたしました「プレイヤーアンケート」にご協力いただき、誠にありがとうございました。
ご回答いただいた結果は、貴重なご意見・ご要望として今後の改善につなげてまいります。

10月27配信バージョンの満足度評価

10月27日配信バージョンの満足度評価

国内版では60%以上が、グローバル版では40%以上が「不満」「非常に不満」と多くの方から厳しいご評価をいただいております。

数々の不具合でご迷惑をおかけしたこと、そして、配信コンテンツのクオリティやボリュームに、ご満足いただけない現状に関しまして、開発・運営チームともに真摯に受け止め、今後の改善に努めていきたいと考えております。
不具合については、適宜対策を実施し、引き続き再発防止に努めて参ります。

また、コンテンツについては、12月15日にようやく新たなリージョンとして「リテム」を配信することができましたが、まだまだ皆様にご満足いただけるには十分ではないと考えております。
2022年6月までのロードマップを公開させていただきましたが、今回いただいたご要望やご意見を踏まえまして、ロードマップに掲載されているもの以外のコンテンツ配信計画や改善についても、進行中です。
結果が出るには、時間がかかるものものございますが、今しばらくお待ちいただければと思います。

ロードマップ

10月27配信バージョンの主な不満理由

順位 国内版アンケート回答 グローバル版アンケート回答
1 ゲーム内のコンテンツを遊びつくし、これ以上できることがない ゲーム内のコンテンツを遊びつくし、これ以上できることがない
2 新しいイベントが楽しくない/つまらない 新しいイベントが楽しくない/つまらない
3 不具合が多い メセタが足りない
4 欲しいプリセットの装備が手に入らない 緊急クエスト・ギガンティクスエネミーなど遊びたいコンテンツが遊びたいタイミングで発生してくれない
5 緊急クエスト・ギガンティクスエネミーなど遊びたいコンテンツが遊びたいタイミングで発生してくれない キャラクタークリエイト用の欲しいアイテムが手に入らない

上記は、「不満」もしくは「非常に不満」を選ばれた方のご意見のうち、上位5件をまとめたものとなります。
国内版・グローバル版共に「ゲーム内のコンテンツ不足」「イベントのプレイ内容が普段と変わらずに楽しめない」といったご意見をたくさんいただいております。
特に、「ゲーム内のコンテンツを遊びつくし、これ以上できることがない」「新しいイベントが楽しくない/つまらない」にご意見が集中しており、いずれもご回答者の60%以上が選択されております。
この結果受けての今後の方針をお伝えします。

ゲーム内のコンテンツを遊びつくし、これ以上できることがない

運営開始当初の6カ月ごとの大型アップデートだけでは、皆様にご満足いただけるボリュームとしては不足しているとあらためて認識させていただきました。
12月に「リテムリージョン」を配信いたしましたが、次回のリージョンの配信は6月となっており、その間に、新たなコンテンツの配信をコンスタントに実施していく予定となっております。

直近では、2月に「ナーデレフ」によるゲーム内ライブや、超大型ボスである「ダークファルス」を討伐する緊急クエストの追加を予定しております。
3月のシーズンイベントでは、これまでのイベントとは異なり、イベント専用の期間限定緊急クエストの配信を予定しております。
さらに、4月には新たな形式の高難易度クエストの実装を予定しております。
本クエストでは挑戦時に難易度を任意に設定でき、繰り返し遊びながらより高難易度に挑戦していけるようなコンテンツになるよう開発を進めております。
5月には、新たな期間限定クエストや、新規フォトンアーツとテクニックの配信を予定しております。

その他にも、2月と4月にクラスレベル上限解放の実施を予定しております。
こちらにあわせて、新たな難易度のコンテンツおよびエネミーの配信も行います。
新たな「称号」・各シティで「ロナルディン」から受注できる上級者向けのタスクなども随時に配信してく予定です。

また、マグの「ジュークボックス機能」や「アークスカード」、「撮影用ルーム設定機能」など、戦闘要素以外のコンテンツも充実させてい行く予定です。

上記対応を持ちまして、『NGS』サービスインから「リテムリージョン」配信までのような「ゲーム内のコンテンツを遊びつくし、これ以上できることがない」といった状況が、起こりにくいよう改善に努めてまいります。

直近の配信予定はロードマップをご覧ください。

ロードマップ

新しいイベントが楽しくない/つまらない

前述にも記載させていただきましたが、『PSO2』の季節緊急クエストのように、イベントにあわせた緊急クエストの配信を3月のスプリングイベントにて配信予定です。
また、上記緊急クエストの配信にあわせて、イベント期間中の好きなタイミングでクエストが受注できるようになる期間限定緊急クエストトリガーの実装も予定しております。
さらに、季節イベントの報酬につきましても、アバターアイテムを中心にボリュームアップを検討しております。

不具合が多い

数々の不具合でご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。
12月の「リテムリージョン」配信以降においても、「PS4版で動作が重くなる」「ワールドトライアル『ステラーグレイス回収作戦』においてブーストが正しく動作しない」と立て続けの不具合でご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
さらに本不具合について、それぞれ一時的な対応を実施したものの、根本解決にいたらず、ご迷惑をおかけしている状況となりますことを深くお詫び申し上げます。

オンラインゲームの性質上、不具合をすべて無くすことをお約束できないのが実情ですが、少しでも発生する不具合を減らしていき、また不具合が発生した際に少しでも早く修正対応などが行われるよう、引き続き改善に努めてまいります。

欲しいプリセットの装備が手に入らない

配信済みのコンテンツにおけるプリセット能力の入手確率の上方修正など実施する予定は、現状ございませんが、プリセット能力を持つ武器や防具を獲得するまで、武器や防具を強化することが躊躇われような状況を改善するために、12/15のアップデートにて「プリセット能力の追加」を実装させていただきました。
また、今後の予定といたしまして、マルチウェポンにも「プリセット能力の追加」ができるようにする拡張を検討しておりますが、こちらの対応には、しばらくお時間をいただく見込みです。

その他「プリセット能力」の入手機会に関する改善や拡張については、適宜実施していく予定ですので、詳細が決まり次第、追ってお知らせさせていただきます。

緊急クエスト・ギガンティクスエネミーなど遊びたいコンテンツが遊びたいタイミングで発生してくれない

ギガンティクスエネミーに関しまして、12/15のアップデートにて、エネミーの発生条件となる「雷雨」「砂嵐」の発生するタイミングに偏りが起きすぎないように調整をさせていただきました。
緊急クエストに関しては、予告イベントを適宜実施して遊びやすいタイミングを設けていき、またイベントの項目でも紹介させていただいた期間限定緊急クエストトリガーの実装も予定しております。

また、本ご意見をいただく背景といたしまして、いつでも遊べるコンテンツが不足していることも、一つの要因であると考えております。
そのため、常に遊べる新たなコンテンツ拡充に関しても大きな課題であると認識しております。
こちらの課題に向けて、前述のような常設型の高難度クエストに加え、5月に予定していた期間限定緊急クエストを、常設型の期間限定クエストに変更することを検討しております。

メセタが足りない

期間限定タスクなどで、メセタ入手の機会を適宜追加しておりますが、エネミーからのメセタドロップ量が少なく、各種メセタブーストの恩恵を受けにくいといった問題がございますので、2月のアップデートより、エンハンスドエネミー全般のメセタドロップ量を上方修正させていただく予定です。
また、今後追加される新たなエネミーの一部についても、これまでの基準よりもメセタドロップ量を多く設定していく方針です。

キャラクタークリエイト用の欲しいアイテムが手に入らない

欲しいアイテムが入手しにくい状況については、さまざまな要因があり、すべての問題を解決することは難しいと考えております。
しかしながら、今後一つの対策として、過去に配信したアイテムのリバイバル配信の機会を増やしたり、また過去に入手しにくかった需要の高いアイテムについて、そのカラー違いなどのアレンジ版を、ゲームプレイによる新たな別の手段で入手できるようにしていくなど、供給量を増やしていくことで改善していく方針です。

アップデートコンテンツ満足度評価

アップデートコンテンツ満足度評価

上記は、7月~10月中旬までの各種アップデートコンテンツに対して評価をいただいたものとなります。

「『PSO2』9周年イベント」「オータムイベント」

イベントに関しまして、普段の遊びとの変化の薄さを多くの方からご指摘いただいております。
こちらにつきましては前述のとおり、3月からのスプリングイベントにおいては、イベントにあわせた緊急クエストの配信を予定しております。

緊急クエスト「資源採掘リグ防衛戦:エアリオ

防衛戦に関しましては、『PSO2』の防衛戦と代り映えしないといったご意見をいたいておりますが、こちらは『NGS』からの新規プレイヤーの方向けに、最も基本的な形での防衛戦を意識して開発された結果となっております。
また、アップデートでWaveを追加することによる、1回あたりのプレイ時間の長さに対するご指摘をいただいております。
上記ご意見を受けまして、今後同タイプのクエストを配信する場合は、『NGS』としての新たな楽しさ実現を目指し、またクリア時間の増加があるようなアップデートは行わないようにする方針です。

また、防衛戦のクエスト破棄により、人数不足でクリアが困難になること点についても多くのご指摘をいただいております。
本件に関しまして、開発チーム内でも問題視しており、いくつかの対策案を検討しておりますが、どの案も実施の場合は、コンテンツ本来の楽しさが損なわれたり、無用なコミュニケーショントラブルが発生するなど、別の問題が発生する可能性があるため、慎重に判断をしていきたい意向です。
そのため、現時点では、近々での対策は未定となっておりますので、何卒ご了承いただければと思います。

バトルディア

バトルディアでは、参加に必要なバトルトリガーがなかなか獲得できない・集まらないとのご指摘を非常に多くいただいております。
また、上記のグラフ上でも、他のコンテンツに比べて「プレイしていない」の選択率が多い結果となっております。
こちらにつきましては、今後キャンぺーンなどでバトルトリガーを配付する機会を設け、皆様がご参加できる機会を増やしていく対応を検討しております。

ミッションパス

ミッションパスでは、国内・グローバル版共に「非常に良い」「良い」が60%以上と高い評価をいただいております。
また、プレミアムセットの特典として「N-ミッションゴールドパス」を購入した状態として欲しい、というご意見もいただいておりました。
こちらはプレミアムセットの恩恵が少ないという課題もあり、ミッションパス「NGS Season3」以降におきましては、上記挙動となるように仕様を変更させていただきました。

スペシャルスクラッチ

スペシャルスクラッチでは、「スペシャルスクラッチ券」の入手手段の少なさに関して、多くのご指摘をいただいております。
12月15日の配信でも一部コンテンツにて、「スペシャルスクラッチ券」の獲得箇所を追加させていただきましたが、今後のコンテンツ拡充に伴い随時追加して参ります。
また、スペシャルスクラッチのラインナップに関しましても、アップデートにあわせて更新を予定しております。

各クラス/武器種の使用頻度・満足度評価

各クラス/武器種の使用頻度

各クラス/武器種の使用頻度

各クラス/武器種の満足度

各クラス/武器種の満足度評価

クラスに関する今後の調整予定

12月15日の配信で実施させていただいたクラススキルの追加やバランス調整に続き、4月には新たなフォトンアーツやテクニックの追加にあわせて、全体的なバランス調整を実施させていただきます。
その後も各武器についてクラススキル追加やバランス調整にて、適宜プレイ感の向上とバランス調整を進めて参ります。

今後のアップデートにおいてもっとも望むもの

今後のアップデートにおいてもっとも望むもの

上記は、今後の『NGS』のアップデートの要素として、もっとも望むものを選択いただいた結果となります。

オープンフィールドを活かした遊びの追加

国内版・グローバル版共にもっとも期待が集まったものが「オープンフィールドを活かした遊びの追加」となります。
こちらは、現在オープンフィールドを使った、1人でも楽しむことができ、仲間同士でも競えるような戦闘以外のコンテンツの実装を予定しております。
また、探索セクションのように大人数で楽しめるような戦闘コンテンツの配信についても検討しております。
しかし、6月配信予定の新たなリージョンの開発や、各種基礎的なボリュームアップを優先中のため、これらの配信までにはしばらくお時間をいただく見込みです。

キャラクタークリエイト要素の拡充

国内版のユーザーの方から多くご要望をいただいた、「キャラクタークリエイト要素の拡充」についてです。
こちらは、まだ『PSO2』に比べて『NGS』のアイテムが不十分とのお声もいただいており、よりクオリティとバリューが高いアバターアイテムを実装していけるよう、随時新たなアイディアを盛り込み製作して参ります。
また、今後の予定といたしまして、12月15日に配信したような顔のバリエーション追加も適宜行っていく予定です。
マイファッションの機能で現在保存ができない項目につきましても、適宜拡張を予定しております。

仲間との協力が楽しめるコンテンツの追加

国内・グローバル版のユーザーの方から多くご要望いただいた「仲間との協力が楽しめるコンテンツの追加」についてです。
こちらは、ゲーム内コンテンツのボリュームアップにて前述させていただいたとおり、4月に4人パーティーで協力してプレイすることで攻略がより有利になる高難易度クエストの配信を予定しております。

なお、「高難易度コンテンツの追加」に関しまして、グローバル版ではグラフの結果に加え、「その他」からも同様コンテンツ要望を多くいただいておりますが、国内版でのご要望数は比較的少ない傾向となります。
そのため、本コンテンツでは、ユーザーの任意で難易度を調整して挑戦ができ、幅広い層に遊びごたえのあるコンテンツを目指して開発を進めております。
さらに、配信時期はまだ未定となりますが、高難易度コンテンツだけではなく、もっとカジュアルに多くのユーザーが参加できるようなコンテンツ追加についても検討を進めてまいります。

新クラスおよび新武器種の追加

新クラスに関しまして、『NGS』サービスイン前の計画では2022年春頃を目標に「サモナー」の配信を予定しておりましたが、各コンテンツの改善やボリュームアップに注力するため、開発の優先度を下げさせていただきました。
そのため現状「サモナー」の配信は、2022年後半になる見込みとなります。
お待たせしてしまい大変申し訳ございませんが、配信時期が決まりましたら、追ってお知らせさせていただきます。

なお、『PSO2』にあった武器「ガンスラッシュ」を装備する新クラスの配信につきましても、上記と同様の理由で、配信時期がまだ明確に決まっておりません。
こちらも配信時期が決まり次第、お知らせさせていただきます。

その他のアップデート要望

最後に、「その他」としていただいたご意見の中から特に多くお寄せいただいたものをご紹介いたします。

『NGS』へのマイルーム実装要望

こちらは、国内版の皆様からもっとも多く寄せられたご意見となります。
開発チーム内でも『PSO2』のようにマイルームなどのコミュニケーション要素を充実させることは、重要な課題として考えており、将来的なアップデートの対応に向けてコンテンツの内容を検討しております。
しかし、こちらも各種ボリュームアップを優先して開発中のため、実際にアップデートに反映するのはかなり先の予定となる見込みです。
なお、もしマイルームに類するコンテンツを実装することになった場合は、『PSO2』から大幅にパワーアップした内容にしたいため、長い時間をかけて検討や準備を進めたい方針となります。

ストーリーに関するご意見

メインストーリーの早期追加要望や、メインストーリー以外で世界観やストーリー性を体験できる要素に関してご要望を多数いただいております。
メインストーリーに関しては、新たなリージョンの追加にあわせて、ストーリーが展開していく設計となっており、また一つのリージョンの開発には膨大な時間を要するため、大変申し訳ございませんが、現状のロードマップの計画以上のペースを実現することはできません。
しかしながら、今後の新たなリージョンにはメインストーリー以外の部分でも、フィールド内において、世界観やストーリー性を体験できるような要素を盛り込めるよう、より工夫を凝らして開発を進めてまいります。

緊急クエストに関するご意見

緊急クエストの種類の充実や季節緊急クエストの実装について、多くの方からご要望をいただいております。
直近に関しまして、2月に超大型ボスである「ダークファルス」を討伐する緊急クエストの配信を予定しております。
また、3月にはスプリングイベントにおいて、イベントにあわせた緊急クエストの配信を予定しております。
その他の緊急クエストについても、ボリュームアップの一環として、リージョンを配信する大型アップデートの合間に随時追加を予定しております。


今回のアンケートでいただいたご意見を元にして、より多くの皆様に楽しんでいただけるように引き続きアップデートや改善を行ってまいります。
プレイヤーアンケートへご回答いただき、あらためまして深くお礼申し上げます。
今後とも『PSO2 ニュージェネシス』をよろしくお願い申し上げます。