お知らせ

重要

『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』情報公開!

  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

平素より『ファンタシースターオンライン2』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在『PSO2』をプレイされている、もしくは過去にプレイされていた皆様に『PSO2』の今後の展開について、お知らせさせていただきます。

2020年7月24日(金)未明に北米より放送されましたマイクロソフト社のオンラインカンファレンス「Xbox Games Showcase」において、『PSO2』シリーズの新作にあたる、『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)』(略称:『PSO2:NGS』)が発表されました。

『PSO2:NGS』

こちらのタイトルがすでに発表済みのロードマップでお伝えしている「新EPに代わるかつてない規模の超大型アップデート」にあたるものとなります。

今年3月から北米でも『PSO2』のサービスが開始されており、多くの皆様に楽しんでいただいております。
『PSO2:NGS』は日本・北米を含めた世界規模での展開を予定しているため、マイクロソフト社のオンラインカンファレンス「Xbox Games Showcase」にて発表させていただきました。

『PSO2:NGS』という超大型アップデートにより、『PSO2』は新たなゲームとして生まれ変わります。
国内では『PSO2』8周年を迎え、多くのアークスの皆様に支えていただいておりますが、プレイされている皆様もゲームシステムやグラフィックエンジンについても8年前のものから引き継いでいるもののため、現在の目で見ると少し物足りなさを感じる部分もあったかと思います。
『PSO 20周年』を迎える年に、『PSO2:NGS』という超大型アップデートを配信し、『PSO2』10周年、そしてそれ以上の長期運営に向けたリニューアルを行うことで、さらに多くの皆様に、より長く『PSO2』シリーズを楽しんでいただけるよう、新たな挑戦として鋭意開発を進めております。

現在プレイされているアークスの皆様にとっても大きな環境の変化となりますが、何卒ご理解をいただき、ご期待をいただければと思います。

すでに『PSO2:NGS』のティザーサイトもオープンしており、そちらでPVを公開中です。
ぜひ一度ご確認ください。

『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』ティザーサイト

ティザーサイトで公開中のPVでは『PSO2:NGS』と『PSO2』の関係や違いについて、わからない部分が多いため、現在『PSO2』をプレイされている、もしくは過去にプレイされていた皆様のために、現状でお知らせできる内容をまとめた、フォローアップPVとお知らせをご用意させていただきました。
まずは、フォローアップPVをご覧ください。

『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』フォローアップPV

2021年にかつてない規模の超大型アップデートを実施!

『PSO 20周年』を記念し、さらなる飛躍を目指し、「世界観」「ゲームシステム」「グラフィックエンジン」「キャラクタークリエイトシステム」を一新して、『PSO2』が生まれ変わります。

さらに、オープンフィールドタイプのオンラインRPGとなり、オープンフィールドにあわせたゲームシステムおよび戦闘システムへ大規模リニューアルいたします!

『PSO2:NGS』と『PSO2』の2つの世界が共存!どちらもプレイ可能!!

『PSO2:NGS』のサービスを開始しても、これまで楽しんでいただいた『PSO2』はそのまま残ります。
これまで『PSO2』をプレイしていたアカウントで、『PSO2:NGS』と『PSO2』両方の世界を行き来することが可能です。

ただし、『PSO2:NGS』と『PSO2』はゲームシステムが大きく異なるため、『PSO2:NGS』の要素や『PSO2』との違いをご紹介します。

グラフィックエンジンの更新で、より美しいキャラクターがクリエイト可能に!

グラフィックエンジンの更新により、キャラクターモデルのスペックが向上いたします!

これまでのキャラクタークリエイトに加え、指も動くようになり、肌ツヤの変更なども行うことができるようになるため、より細かな調整も可能。
さらに、アクセサリーの装着数が増え、装着位置も変更可能になり、今まで以上にキャラクタークリエイトを楽しんでいただくことができます。

また、『PSO2:NGS』のキャクタークリエイトは、『PSO2』のキャラクタークリエイト機能やアバター要素と互換性があるため、『PSO2:NGS』と『PSO2』どちらの機能や要素を使用するか、プレイヤーが自由に選択できるようになります。
そして、『PSO2』のグラフィックエンジンもリニューアルされ、『PSO2:NGS』のキャクタークリエイト機能で作成されたキャラクターを使用して、『PSO2』の世界でプレイすることもできます。 ※『PSO2:NGS』基準にリニューアルさせていただいた際に『PSO2』“PC”版の基準動作環境のスペックが上がる予定です。

もちろん、『PSO2』のキャラクタークリエイト情報やロビーアクションに関連するアイテムや過去の登録情報は、すべて『PSO2:NGS』と共有可能です!

ゲームシステムが変わることによる変更点

『PSO2:NGS』と『PSO2』ではゲームシステムが異なるため、共有できない要素や使用できない要素などがございます。
現時点で予定している内容をお知らせいたします。 ※『PSO2』については、グラフィックエンジンの変更はおこなわれますが、ゲームシステムの変更はございません。これまでと同様の内容でプレイ可能です。

『PSO2:NGS』で使用することができないアイテムについて

『PSO2』で入手した以下のアイテムについては、『PSO2:NGS』で使用することができません。

『PSO2:NGS』で使用不可能な『PSO2』で入手したアイテム

  • スキルリング
  • 戦闘および成長や強化で使用する消費アイテム
  • ブースト系アイテム
  • 素材アイテム
  • ルームグッズ

上記にてお知らせさせていただいた内容は、一部変更させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

プレイヤーデータやキャラクターの成長要素などについて

プレイヤーデータに関する内容

ACおよびSGにつきましては、『PSO2:NGS』と『PSO2』どちらでも使用することができます。

ゲーム内経済に関わる「メセタ」「FUN」などについては、ゲームバランスに大きな影響を与えるため『PSO2:NGS』と『PSO2』で別々に所持することになり、共有はされません。

キャラクターの成長要素に関する内容

キャラクターの成長要素に関する内容は、『PSO2』と『PSO2:NGS』で共有できません。

『PSO2:NGS』と共有されないキャラクター成長要素の一例

  • レベル
  • 経験値
  • クラススキル
  • フォトンアーツ
  • テクニック

武器・ユニット・マグに関する内容

『PSO2』で入手した武器・ユニット・マグについては、『PSO2:NGS』でも使用可能となります。

ただし、『PSO2:NGS』のゲームシステムにあわせて、以下のとおり機能や性能・見た目などが変更されます。 ※変更内容は『PSO2:NGS』でプレイしたときのみ適用されます。
『PSO2』では、これまでどおりの機能や性能・見た目となります。

武器

武器のデザインは変更ありませんが、パラメーターや特殊能力・潜在能力については、現在とは異なる性能に変更させていただきます。
また、高レアリティの武器については、キャラクターが特定のレベルに到達するまで装備できない場合がございます。

『PSO2:NGS』において、該当武器を使用可能なクラスが未配信の場合、対象となるクラスが配信されるまで、『PSO2:NGS』で武器を使用することはできません。

ユニット

『PSO2:NGS』のユニットは、見た目のない防具となります。

『PSO2』で入手したユニットも『PSO2:NGS』では、見た目のない防具となります。
また、「武器」と同様にパラメーターや特殊能力・潜在能力については、現在とは異なる性能に変更させていただき、高レアリティのユニットについては、キャラクターが特定のレベルに到達するまで装備できない場合がございます。

マグ

『PSO2:NGS』のゲームシステムにおけるマグは、パラメーターや戦闘を補助する機能はございませんが、『PSO2』で使用した進化デバイスの情報は共有されます。


その他要素の共有や使用可否につきましては、今後の『PSO2:NGS』情報公開をお待ちください!

『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』配信時の概要

対応プラットフォーム “PC”版、“PS4”版、“クラウド”版(Nintendo Switch™、PC)を予定
価格 基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)

※本ページの情報は開発中のものです。内容、仕様は予告なく変更になる場合がございます。

『PSO2:NGS』発表記念キャンペーンのご案内

『PSO2:NGS』の発表にあわせて、『PSO2』では「『PSO2:NGS』発表記念キャンペーン」を開催中です。
豪華なアイテムがもらえるキャンペーンですので、ぜひ『PSO2』をお休みされていたアークスの皆様をお誘いいただき、『PSO2:NGS』の配信まで『PSO2』をお楽しみください!

『PSO2:NGS』発表記念キャンペーン

今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。


有料ポイント

  • もっとゲームを楽しもう!有料ポイントACチャージ
  • アイテムカタログ

ゲームサポート

  • ワンタイムパスワードで安心プレイ!セキュリティ
  • 困ったときはこちら サポートナビ

定期メンテナンス

毎週水曜日

※メンテナンス中はゲームに接続することができません