PSO2 ニュージェネシス

ゲームガイド

『PSO2 ニュージェネシス クラウド』独自の制限・仕様について

『PSO2 ニュージェネシス クラウド』では、独自の制限・仕様があります。
クロスプレイやコミュニケーションなどに関する制限は、クロスプラットフォームを実現するために必要な対応となりますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

他機種プレイヤーとのクロスプレイ制限とコミュニケーション制限について

クロスプレイ制限について

『PSO2 ニュージェネシス クラウド』(PC)、『PSO2 ニュージェネシス クラウド』(Nintendo Switch™)では[クラウド共用]ブロックでプレイすることができます。

※“PS4”版からログイン中のプレイヤーとは一緒にクエストなどをプレイすることができません。

共通シップについては、以下の通りとなります。

  • チャレンジブロックでは、“PC”版、『PSO2 ニュージェネシス クラウド』(Nintendo Switch)のプレイヤーとプレイ可能な[クラウド共用]ブロックでプレイできます。
  • バトルブロックでは、『PSO2 ニュージェネシス クラウド』(PC)、『PSO2 ニュージェネシス クラウド』(Nintendo Switch)のプレイヤーのみプレイ可能な[クラウド専用]ブロックでプレイできます。

※バトルランキングも『PSO2 ニュージェネシス クラウド』専用のランキングとなります。

コミュニケーション制限について

“PS4”版からログイン中のプレイヤーとは、「マイルーム」と「チームルーム」のルーム内でのみ一緒にいることができますが、お互いにチャットなどのオンラインコミュニケーションを取ることができません。

他機種プレイヤーとのクロスプレイ制限とコミュニケーション制限について
  • ※“PC”版のプレイヤーとは、オンラインコミュニケーションの制限はありません。
  • ※メッセージを残すことができる一部のルームグッズやマイショップなどのオフラインコミュニケーションについては、どのプラットフォームも共通で利用できます。

同時接続数の制限について

クラウドサーバーが処理できるプレイヤー数には上限があります。
同時に接続できる上限を超えた場合は、それ以上ログインすることができなくなります。

※ログインできない場合は、しばらく時間をおいてからあらためてログインをお試しください。

独自の仕様について

ゲームの切断について

『PSO2 ニュージェネシス クラウド』は「クラウドゲーミング」方式でプレイするゲームで、映像と音声のストリーミングデータを随時クラウドサーバーから送信しています。
そのため、プレイされていない時はクラウドサーバーの負荷を抑えるため、30分間操作がない場合、事前に警告が表示された後、自動的にゲームから切断されます。

解像度の制限について

『PSO2 ニュージェネシス クラウド』(PC)の解像度は「1280×720(16:9)」の固定となります。
プレイ環境によってはフルスクリーン表示に切り替えた際に、ゲーム画面が引き伸ばされて表示される場合があります。
引き伸ばされて表示される場合、ウィンドウモードでのプレイを推奨いたします。

また、ウィンドウモード表示でプレイ中に画面の上下に黒い帯が表示される場合は、ゲームを再起動することで改善されます。

グラフィックに関する制限

『PSO2 ニュージェネシス クラウド』(PC)ではグラフィックに関する設定を行うことができず、固定となります。
ランチャーの「環境設定」から変更できるものは“PC版”の設定となり、『PSO2 ニュージェネシス クラウド』(PC)には反映されません。

また、クラウドゲーミングの制約上、一部グラフィックが“PC版”と同じ描画内容にならない場合があります。

ウィンドウモードの設定

『PSO2 ニュージェネシス クラウド』(PC)のウィンドウモードは、キーボードの『Ctrl』と『Alt』と『Enter』を同時に押すことで「ウィンドウモード表示」「フルスクリーン表示」の切り替えを行うことができます。

※設定はゲーム終了時に保存されます。

スクリーンショットに関する仕様

『PSO2 ニュージェネシス クラウド』(PC)でスクリーンショットを撮影した際に、撮影した画像に権利表記がつかない場合がございます。
こちらにつきまして、他のプラットフォームで撮影いただいた物と同様に公開いただくことができます。

その他の制限

『PSO2 ニュージェネシス クラウド』(PC)でプレイした履歴は「ログファイル」として保存されません。