ゲームガイド
- ゲームガイド
- オンラインマニュアル
- ギアシステム/バレットチェンジ
ギアシステム/バレットチェンジ
『PSO2』のオンラインマニュアルです。『PSO2 ニュージェネシス』についてはこちら
一部の武器には、クラススキルを習得することで使用できる「ギア」があります。また、射撃武器で特殊な弾を撃つことができるクラススキルも存在します。
ギアシステム
クラススキルで「ソードギア」などのスキルを習得すると、メインパレット上に「ギアゲージ」が表示され、以下のギアを使えるようになります。
ギアシステムの発動と効果
クラススキル名 | 対象クラス | 効果 | 発動 |
---|---|---|---|
ソードギア | ハンター | PAのヒット数や範囲の上昇 | PA使用時 |
ワイヤードランスギア | ハンター | エネミーを捕まえて攻撃するPAの威力上昇 | エネミーを捕まえて攻撃するPA使用時 |
パルチザンギア | ハンター | PAの威力と範囲上昇 | PA使用時 |
ツインダガーギア | ファイター | PA威力上昇 | PA使用時 |
ダブルセイバーギア | ファイター | 周囲にかまいたちが発生 | 武器アクション(【Shift】/RB)使用時 |
ナックルギア | ファイター | 攻撃のモーション速度上昇 | 攻撃時 |
カタナギア | ブレイバー | カウンターの威力と範囲上昇※1 | カウンター時 |
デュアルブレードギア | バウンサー | フォトンブレードを飛ばす | 武器アクション(【Shift】/RB)使用時 |
ツインマシンガンギア | ガンナー | 攻撃威力の上昇 | 攻撃時 |
ウォンドギア | テクター | 通常攻撃に法撃による爆発攻撃を追加 | 通常攻撃時 |
ジェットブーツギア | バウンサー | 武器の属性が最後にチャージしたテクニックと同じ属性になり、攻撃の威力上昇 | 攻撃時 |
ヒーローギア | ヒーロー | ギアゲージが最大まで溜まると、スキル「ヒーロータイム」が使用可能※2 | スキル「ヒーロータイム」使用時 |
ファントムギア | ファントム | ギアゲージが最大まで溜まると、スキル「ファントムタイム」が使用可能 | スキル「ファントムタイム」使用時 |
エトワールDSギア | エトワール | 攻撃を受ける際にギアゲージを消費してダメージ軽減が可能。また、ギアゲージを消費して強力な攻撃を放つ | 攻撃を受ける時 通常攻撃長押し |
エトワールDBギア | エトワール | ギアゲージを消費して攻撃を放つ。さらにギアゲージを消費することで強力な攻撃が使用可能 | 「コネクト」「フルコネクト」使用時 |
エトワールウォンドギア | エトワール | ギアゲージを消費している間ジャストガードが可能。一定量ギアゲージを消費したあと、強力な攻撃を放つ | 武器アクション(【Shift】/RB)長押し |
ラスターGSギア | ラスター | ギアゲージを消費してエンハンス攻撃を放つ。 | 各種攻撃アクションを長押し |
- ※1:カタナギアは上記の効果に加えて、ギアゲージを最大までためた状態でカウンターを行うと、ギアゲージの蓄積がなくなるまで攻撃力とクリティカル率が上昇する効果が発生します。
- ※2:「ヒーロータイム」使用中は、ダメージを与えた回数に応じて攻撃力が上昇します。
ギアゲージの蓄積と減少
下記以外にも戦闘不能時にギアゲージの蓄積はリセットされます。
クラススキル名 | 蓄積条件 | 減少 |
---|---|---|
ソードギア | 通常攻撃を当てる | 時間経過・一定時間非装備 |
ワイヤードランスギア | エネミーを捕まえて攻撃するPA以外の攻撃を当てる | エネミーを捕まえて攻撃するPA使用時・一定時間非装備 |
パルチザンギア | 武器アクションを行う※1 | PA使用時・一定時間非装備 |
ツインダガーギア | ジャンプ・オートジャンプ | 着地・ダメージ |
ダブルセイバーギア | 攻撃を当てる | 武器アクションを行う |
ナックルギア | 攻撃アクションを行う | 連続攻撃が途切れる※2 |
カタナギア | 攻撃を当てる | 時間経過※3 |
デュアルブレードギア | 攻撃を当てる | 武器アクションを行う |
ツインマシンガンギア | 攻撃を当てる | 時間経過・ダメージ |
ウォンドギア | チャージテクニックを当てる | 時間経過・一定時間非装備 |
ジェットブーツギア | 攻撃を当てる テクニックをチャージする | 時間経過・一定時間非装備 |
ヒーローギア | 攻撃を当てる | スキル「ヒーロータイム」使用時※4 |
ファントムギア | 攻撃を当てる | スキル「ファントムタイム」使用時 |
エトワールDSギア | 攻撃を当てる | ダメージ・通常攻撃長押し |
エトワールDBギア | 攻撃を当てる | 「コネクト」「フルコネクト」使用時 |
エトワールウォンドギア | 抜刀中のステップ移動※5 攻撃を当てる ジャストガードを行う | 武器アクションを行う |
ラスターGSギア | エンハンス以外の攻撃を当てる 時間の経過 | 各種攻撃アクションを長押し |
- ※1:武器アクション(【Shift】/RB)のほかに、通常攻撃などのアクションを最後まで行うことでもギアゲージを溜めることができます。
- ※2:ステップ(2連続は不可)・スウェーでは、連続攻撃は途切れません。
- ※3:ギアゲージを最大までためた状態でカウンターを行うと、攻撃力とクリティカル率の上昇効果が発生し、同時に時間経過でのギアゲージ減少が始まります。
- ※4:スキル「ヒーロータイム」を使用すると時間経過でのギアゲージ減少が始まります。
- ※5:抜刀中のステップ移動はエネミーが近くにいる場合にギアゲージを溜めることができます。
バレットチェンジ
アサルトライフルとランチャーは、レンジャーのクラススキルで「バインドバレット」などを習得すると特殊弾を撃てるようになります。
そのほかの武器
ロッド・タリス・バレットボウ・タクトにはギアシステムは存在しません。また、メインクラスがラスター以外で装備時のガンスラッシュは特殊なギアシステムとして打撃/射撃の切り替えができます。
※ラスターで装備時のガンスラッシュでは打撃/射撃のモード切替はできません。