お知らせ

お知らせ

2021年新年のご挨拶

  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

新年あけましておめでとうございます。

昨年中は『ファンタシースターオンライン2 es』(以下『PSO2es』)をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 謹んで御礼申し上げます。

2020年は、思いもよらない新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、昨年の4月から開発・運営メンバーも感染拡大防止のため、 在宅勤務体制に変更し開発・運営を行ってまいりました。 在宅勤務体制への変更による影響で、一部アップデート内容の延期や一部キャンペーンの変更、定期メンテナンスの休止など、 皆様には多大なご迷惑をおかけしましたことを、あらためて深くお詫び申し上げます。

2020年の大きなアップデートとしましては、アフタルやホルシード、ダーカーバスターズが活躍するメインストーリー「Season3」がついに完結いたしました。 長く配信してまいりました「Season3」はここで一旦完結となりますが、アフタルやホルシードだけでなく、ジェネやアネット、ブルーノ、モアは今後もさまざまなストーリーやクエストなどにも登場しますので、ぜひご期待いただけますと幸いです。
また、既存のUIやシステム面のアップデートを実施し、今までのシステムを使いやすくしたり、便利にご利用いただくためにどうしたらいいのかということをあらためて考えながら、 拡張のアップデートを実施させていただきました。
アップデートの一方で、機能拡張や新OS、端末対応も含め、アプリでエラーが発生したり、クエストが強制終了するなど不安定になる不具合やバランス面での不備も確認されており、皆様には多大なるご不便、ご迷惑をおかけしている面もございます。誠に申し訳ございません。 確認された不具合などはいただきましたご投稿を基に順次対応を進めさせていただいておりますので、引き続き、不具合のご報告や機能の改善要望など、投稿フォームよりいただけますと幸いです。


2021年、『ファンタシースターオンライン2 es』はサービス開始から7周年を迎えます。 多くの皆様に支えられ、ここまで長くのサービスを続けてくることができました。 あらためまして、誠にありがとうございました。

また、プレイヤーの皆様だけでなく、メインキャラクターデザインのNidy-2D-さんをはじめ、キャラクターやウェポノイドのデザインをお願いさせていただいているイラストレーターの皆様、 ストーリーや外伝などお願いしておりますシナリオライターの皆様、キャラクターに声を吹き込んでいただいている声優の皆様、そして、それらをつなぐためにご尽力いただいている関係各所の皆様など、 開発・運営メンバー以外にも非常に多くの方に『PSO2es』は支えられております。 至らぬ点も多く、ご迷惑をおかけすることも多かったと存じますが、この場をお借りしまして、あらためて御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。 今後とも、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

2021年は『PSO2』は大きなアップデートを控えております。『PSO2es』につきましては、引き続き、7周年に向けて、より便利に『PSO2es』を遊べるように機能改善や拡張など実施してまいります。 また新しい機能の実装やアップデートなど、何らかの発表できる準備が整いましたら、生放送やプレイヤーズサイトなどを通じて発表させていただく予定です。

ゲーム外においては、『ファンタシースターオンライン2 es』オリジナルキャラクターのグッズ、フィギュアを発表させていただきました。 また、好評販売中のボーカルベストアルバム「ファンタシースターボーカルコレクション」にも『PSO2es』の楽曲が収録されております。
好評連載中の「ファンタシースターオンライン2 es ぎゅ。」とあわせまして、2021年も『ファンタシースターオンライン2 es』を 題材とした関連商品を発表し『ファンタシースターオンライン2 es』の新たな魅力を皆様にお届けして参りたいと考えております。
すでに準備が進んでいる商品もございますので、こちらは最新情報をお待ちください。

最後にあらためまして、2021年に7周年を迎える『ファンタシースターオンライン2 es』ですが、 皆様のご期待に応えるべく、チーム一同サービスの向上に尽力していく所存です。

本年も『ファンタシースターオンライン2 es』をよろしくお願い申し上げます。

『PSO2es』開発・運営チーム一同


無料ダウンロード

  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeからダウンロード
  • スマートフォンでコードをスキャン

連動すればもっと冒険が広がる!『PSO2』連動

連動すればもっと冒険が広がる!『PSO2』連動

ゲームサポート

  • 『PSO2es』とは?ゲームガイド
  • 困ったときはこちら サポートナビ