武器やユニット、テクニックをカスタマイズせよ!

【2014年1月15日(水)実装予定】

新システム「クラフト」登場!

新システム「クラフト」登場!

新システム「クラフト」とは、武器や防具、テクニックをカスタマイズすることができるシステムだ。

アイテムラボでの強化とは異なり、プレイヤー自身が「クラフター」となって、さまざまなカスタマイズを行えるようになるぞ!

今回の配信では、武器やユニットの性能を書き換える「武装エクステンド」、テクニックの威力や速度などを調整する「テクニックカスタマイズ」、価値の高いアイテムをクラフトで使用する素材に分解する「アイテム分解」の3種類が登場する。

武装エクステンド

  • 武装エクステンド
  • 武装エクステンド

武装エクステンドは、武器やユニットの性能を書き換えることができるシステムだ。
アイテムラボでは、強化値や属性値を高めるなど、純粋に現在の装備品の威力を上昇させるものが主体だったが、武装エクステンドは「装備品の基本能力値を書き換えて底上げする」ことが可能となっている。
たとえば、序盤の武器「ヴィタソード」の未強化時の基本能力値の打撃力は「251」だが、この武器を「初級武器エクステンドレベル1」のレシピで武装エクステンドすることで、「531」に書き換わる。
武装エクステンドを活用し基本能力値を高めれば、さまざまな武器が最前線で使えるようになるぞ!

テクニックカスタマイズ

  • テクニックカスタマイズ
  • テクニックカスタマイズ

テクニックカスタマイズは、テクニックの威力や速度、ヒット回数や範囲などを調整できるシステムだ。
「速く飛ぶフォイエ」や「回復回数の多いレスタ」など、自分のテクニックに特徴を持たせることができるぞ!
ただし、テクニックカスタマイズには「メリットとデメリット」がセットで存在するため、たとえば「威力を上げる」メリットがあるレシピには、必ず「消費PP増大」や「チャージ時間の増加」といったデメリットがついてくる。
このメリット量、デメリット量は、実行するたびに値が変化するため、いかに「メリット量が多く、デメリット量が少ない」カスタマイズができるかがポイントだ!
また、カスタマイズしたテクニックは、使用時に通常とは異なるエフェクトが発生するため、見た目の変化も楽しめるぞ!

アイテム分解

  • アイテム分解
  • アイテム分解

アイテム分解は、価値の高いアイテムを分解することで、武装エクステンドやテクニックカスタマイズに必要な「素材アイテム」を入手できるシステムだ。分解できるのは、以下のアイテムとなっているぞ!

  • レアリティ★7以上の武器・ユニット
  • Lv.11以上のフォトンアーツ・テクニックディスク

クラフトの結果について

武器エクステンド、テクニックカスタマイズ、アイテム分解の結果には、「成功」と「大成功」の2種類がある。
結果が「大成功」だった場合は、「武装エクステンドで武器が全クラス装備可能になる」「テクニックカスタマイズでメリット量が多くなる」「アイテム分解で素材が多く手に入る」など、「成功」の時よりも嬉しいボーナスが発生するぞ!
なお、「失敗」は存在しないため、必ず何かしらの成果が得られるようになっている。

「クラフト」の基本システム

  • 「クラフト」の基本システム
  • 「クラフト」の基本システム

クラフトは、マイルーム(またはミニルーム)で行うことができるぞ!
クラフト実行はマイルーム端末から、各種情報の確認はビジフォンから利用可能だ。
また、クラフトの基本的な要素は以下となっている。

クラフト実績/クラフトレベル
既存の「称号」システムをクラフト用に特化したもので、特定の条件で「武装エクステンド」「テクニックカスタマイズ」を行うことにより実績の解除が可能だ!
また、実績を解除していくとクラフトレベルを上げることができる。レベルが上がると、クラフト実行時にボーナスが発生するなど、さまざまなメリットがあるぞ!
クラフトライン
クラフトは、実行するとその場で結果が出るが、一度実行した後はしばらくの間、装置の冷却時間(クールタイム)が過ぎるのを待つ必要がある。ただし、クラフトにはラインという概念があり、ひとつのラインがクールタイム中であっても、別のラインでクラフトを実行することが可能だ。
クラフトレシピ
「武装エクステンド」「テクニックカスタマイズ」を行う際に必要となるもので、対象となる装備品やテクニックごとに異なるレシピが存在する。特定の実績を解除することで、新しいクラフトレシピが習得できるぞ!
クラフト発注
クラフトには、自分でクラフトを行う以外にも、ほかのプレイヤーを検索して、クラフトを発注することができる機能があるぞ!
クラフトルームグッズ
クラフトをサポートしてくれるルームグッズだ。「ほかのプレイヤーから依頼が届くと新着マークを表示する」「武装エクステンドのクールタイムを少し短縮する」などの、便利な機能がついているぞ!
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「潜在能力」を選択できる武器が登場!

「潜在能力」を選択できる武器が登場!

一部の武器において、潜在能力解放時に2つの潜在能力の候補から、どちらか好きな方を選択して解放できるようになるぞ!

すでに潜在能力を解放済みの武器であっても選択は可能で、たとえば「潜在能力Aのレベル1」を解放済みの武器だと、「潜在能力Aのレベル2」か「潜在能力Bのレベル1」のどちらかを選んで潜在能力を解放することができる。
ただし、種類を変更した潜在能力はレベル1から再スタートになるため、どちらの潜在能力を伸ばすかはよく考えて決めよう!

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【2013年12月18日(水)実装予定】

カタナとバレットボウに新フォトンアーツを追加!

カタナ新フォトンアーツ「シュンカシュンラン」

  • カタナ新フォトンアーツ「シュンカシュンラン」
  • カタナ新フォトンアーツ「シュンカシュンラン」

高速の突きを繰り出す突進攻撃。チャージした場合は、方向キーを入力することで3回まで強力な追加攻撃が発動するぞ!

カタナ新フォトンアーツ「フドウクチナシ」

  • カタナ新フォトンアーツ「フドウクチナシ」
  • カタナ新フォトンアーツ「フドウクチナシ」

プレイヤーの周囲に高速スタン攻撃を行う。威力は低いが、複数のエネミーをまとめてスタンさせることが可能なので、大量のエネミーに囲まれた時などに使おう!

バレットボウ新フォトンアーツ「バニッシュアロウ」

  • バレットボウ新フォトンアーツ「バニッシュアロウ」
  • バレットボウ新フォトンアーツ「バニッシュアロウ」

特殊な光球を射出する。光球が発生している間はエネミーに与えたダメージが記録されており、一定時間後に光球が爆発する瞬間、それまで与えたダメージと同量の追加ダメージがエネミーに炸裂するぞ!

バレットボウ新フォトンアーツ「ラストネメシス」

  • バレットボウ新フォトンアーツ「ラストネメシス」
  • バレットボウ新フォトンアーツ「ラストネメシス」

チャージ時間が長く、その間移動できないという危険があるが、その分非常に速く威力の高い攻撃を放つ!

※画像は開発中のものです。

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