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プレイヤーアンケート2018春の結果発表

プレイヤーアンケート2018春の結果発表

まで実施いたしました「プレイヤーアンケート2018春」にご協力いただき、誠にありがとうございました。
ご回答いただいた結果は、貴重なご意見・ご要望として今後の改善につなげてまいります。
今回はアンケートの中でも皆さんの関心が高いと思われる「クラス」と「コンテンツ」についての結果を発表します。
特に「クラス」については、今後の方針も含めて重点的にご紹介します。

クラス別戦闘能力評価

回答者全体

回答者全体

EPISODE5でよくプレイしている回答者

EPISODE5でよくプレイしている回答者

クラス別戦闘力のアンケートを受けて

アンケート全体として、

  • EPISODE5以降に通常クラスをプレイされなくなった方も含めた満足度は依然低い。
  • EPISODE5以降も通常クラスでプレイされている方の満足度は少し向上。

という結果になりました。
この結果は、EPISODE5サービス開始当初、ヒーローが通常クラスよりも圧倒的に強い状況だったことへの不満と、9月以降のバランス調整後においても未だ快適性においてヒーローとの差が大きく縮まっていない現状に対する評価であると考えております。
この結果を踏まえて、今後のクラスアップデートにおいて、次のような方針で進めていくことといたします。

『PSO2』の今後のプレイヤー方針について

今後は「好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』」を目指します。
そのために、

  • 特徴の強化:「各クラスのコンセプトを強め、立ち位置を明確化する」
  • 快適さの向上:「ヒーロー並の快適さをほかのクラスでも体験できるようにする」
  • 弱点への対策:「各クラスの苦手な部分を緩和する」

この3点の改善を行うことで、より多くの方に楽しんでいただける『PSO2』にしていきます。

今後の調整について

全体的な調整としては、以下の内容を予定しております。

  • 全武器への2段ジャンプの実装。
  • ファーストブラッドのような、初段からJA状態になるクラススキルの実装。
  • 一部リングのイベントアイテム「お守り」化。

そのほか、各クラスについて調整が必要なものについては、各クラスの方針にそって、適宜実施していきます。

ハンター クラスバランス評価

質問

現在の「ハンター」の「戦闘能力」についての満足度をお答えください。

回答

ハンター クラスバランス評価

プレイヤーの声(自由記述回答より一部抜粋)

  • オートメイトやマッシブハンターなど防御性能が優秀。
  • 3種の武器それぞれに役割の異なるPAがバランス良く存在し、使いやすい。
  • 集団戦に強い。
×
  • 攻撃が遅い割にメリットが少ない。
  • ソードギアへの依存が大きい。
  • サクリファイスバイトがほかの武器に切り替えても切れる。

今後のハンターについて

ハンターは、
「耐久値が高い安定したクラス」としての特徴を伸ばしていきます。
その安定性を武器に、乱戦で特に真価を発揮するクラスです。
また、「ヘイト管理やそれに付随したパーティーの支援」も得意なクラスと考えております。
今後は多数のエネミーや、強力なエネミーが出現するシチュエーションの追加など、この強みを活かせるようなアップデートを実施していきます。

レンジャー クラスバランス評価

質問

現在の「レンジャー」の「戦闘能力」についての満足度をお答えください。

回答

レンジャー クラスバランス評価

プレイヤーの声(自由記述回答より一部抜粋)

  • ウィークバレットによる支援が可能。
  • ロデオドライブ零式が楽しくなった。
  • ランチャーの調整により選択肢が増えた。
×
  • ダイブロールの回避能力が低い。
  • スタンディングスナイプの依存度が高い。
  • ウィークバレットを装填している時に戦闘がしにくい。

今後のレンジャーについて

レンジャーは、
「支援型オールラウンダー」としての特徴を伸ばしていきます。
ウィークバレットなどの特殊弾によるパーティーメンバーの支援はもちろん、エンドアトラクトに代表される高火力のチャージPAやトラップなど複数の要素を組みあわせることで、火力面でも活躍できるクラスであると考えております。
今後は、時間をかけて攻略するクエストなどの追加により、真価を発揮できるシチュエーションを作っていきます。

フォース クラスバランス評価

質問

現在の「フォース」の「戦闘能力」についての満足度をお答えください。

回答

フォース クラスバランス評価

プレイヤーの声(自由記述回答より一部抜粋)

  • 高い火力が出せるようになった。
  • 複合テクニックが使いやすくなった。
  • 移動用テクニックが強化された。
×
  • HP・防御力が低い。
  • テクニックカスタマイズに必要なメセタの額が大きく負担になっている。
  • エレメントコンバージョンへの依存度が高く、属性別の武器を用意するのが大変。

今後のフォースについて

フォースは、
「遠距離高火力アタッカー」としての特徴を伸ばしていきます。
事前準備が必要ですが、条件が揃った時の火力は随一で、エネミーとの位置取りを意識することで、さらに強みを発揮できるクラスであると考えております。
今後は、これらの強みをさらに活かせるようなアップデートを実施していきます。

ブレイバー クラスバランス評価

質問

現在の「ブレイバー」の「戦闘能力」についての満足度をお答えください。

回答

ブレイバー クラスバランス評価

プレイヤーの声(自由記述回答より一部抜粋)

  • カタナの爽快感。PAも上方修正され使いやすくなった。
  • ブレイバーマグが調整され、近接・遠距離を使い分けて戦える。
  • 移動用PAが強化された。
×
  • スキルポイントが足りない。
  • バレットボウの機動力が低い。
  • 「神撃ライコウ」への依存度が高い。

今後のブレイバーについて

ブレイバーは、
「機動力に優れるオールラウンダー」としての特徴を伸ばしていきます。
機動力の高さと、カタナコンバット・コンバットエスケープによる無敵状態。カタナとバレットボウの2種類の武器による、遠近問わない戦闘が得意なクラスであると考えております。また、カタナの機動力を活かした高速移動や、状況に応じてバレットボウのPAを使い分けることで真価を発揮します。
今後は、これらの強みをより発揮できるアップデートを実施していきます。

バウンサー クラスバランス評価

質問

現在の「バウンサー」の「戦闘能力」についての満足度をお答えください。

回答

バウンサー クラスバランス評価

プレイヤーの声(自由記述回答より一部抜粋)

  • 攻撃しながら支援を行える。
  • 武器のバランスが良く、ジェットブーツとデュアルブレードを使い分けて楽しめる。
  • 役割のはっきりしたPAが多く使いやすい。
×
  • ディストラクトウィングが使いにくくなった。
  • PAの種類が少ない。
  • サブパレットが足りない。

今後のバウンサーについて

バウンサーは、
「範囲に優れる支援型オールラウンダー」としての特徴を伸ばしていきます。
範囲の広さから、乱戦に強く、条件を満たすことで発動する自動支援によるパーティーメンバーの火力の底上げが可能なクラスであると考えております。
今後は、攻撃範囲の広さと支援性能を強化し、テクターとは異なった戦闘や支援が可能なクラスとして真価を発揮できるように、アップデートを実施していきます。

サモナー クラスバランス評価

質問

現在の「サモナー」の「戦闘能力」についての満足度をお答えください。

回答

サモナー クラスバランス評価

プレイヤーの声(自由記述回答より一部抜粋)

  • ペットがヘイトを稼ぎつつ安全に戦える。
  • アクションが得意でなくても戦闘に参加しやすい。JAを気にしないで戦える。
  • ペットの能力が上方修正され、万遍なく使えるようになった。
×
  • ペットの育成が面倒。
  • 一部使いにくいPAがある。
  • ペットを手元に戻しにくく、被弾前提になっている。

今後のサモナーについて

サモナーは、
「ペットの構成によって役割が変化するクラス」としての特徴を伸ばしていきます。
ある程度ペットを育成することができれば、複数のペットを切り替えることで安定した戦闘も、アタッカーとしての役割やヘイトを引き付ける立ち回りも可能になっているクラスと考えております。
今後は、この特徴を活かしつつ、ペットの個性の強化や育成難度の改善、操作改善によって、よりアクションが苦手な方でも使いやすいクラスになるようアップデートを実施していきます。

ファイター クラスバランス評価

質問

現在の「ファイター」の「戦闘能力」についての満足度をお答えください。

回答

ファイター クラスバランス評価

プレイヤーの声(自由記述回答より一部抜粋)

  • 火力が高い。
  • リミットブレイクによって緊張感とメリハリがある。
  • 3種の武器の住み分けができている。
×
  • 使用するリングの種類が多すぎる。
  • リミットブレイクのリスクが高すぎる。
  • ダブルセイバーに移動用PAがない。

今後のファイターについて

ファイターは、
「単体火力が高い近接アタッカー」としての特徴を伸ばしていきます。
リミットブレイクを使用することで、ハイリスクハイリターンになるものの全クラス中最大の火力を出せるクラスと考えております。
今後も、この特徴を生かせるようなアップデートを実施していきます。

ガンナー クラスバランス評価

質問

現在の「ガンナー」の「戦闘能力」についての満足度をお答えください。

回答

ガンナー クラスバランス評価

プレイヤーの声(自由記述回答より一部抜粋)

  • グリムバラージュの上方修正で移動がスムーズになった。
  • チェインが使いやすくなった。
  • スタイリッシュロールが優秀。
×
  • スキルポイントが足りない。
  • リングに依存しているスキルが多い。
  • グリムバラージュが仕様変更によって使いにくくなった。

今後のガンナーについて

ガンナーは、
「瞬間火力が高い中距離アタッカー」としての特徴を伸ばしていきます。
回避性能が高く、ある程度離れたところからも安定して戦えるほか、チェインを絡めることで、トップクラスの瞬間火力を出すことができるクラスと考えております。
今後も、瞬間火力の高さは活かしつつ、苦手としている範囲面の攻撃についてもフォローすることで、より中距離アタッカーとしての真価を発揮できるようなアップデートを実施していきます。

テクター クラスバランス評価

質問

現在の「テクター」の「戦闘能力」についての満足度をお答えください。

回答

テクター クラスバランス評価

プレイヤーの声(自由記述回答より一部抜粋)

  • 支援性能が高く、マルチプレイで活躍できる。
  • 通常攻撃の火力が高い。
  • 相性の良いサブクラスが多く、戦闘スタイルを変えて楽しめる。
×
  • 補助テクニックの範囲が狭い。
  • スキル選びが難しい。
  • ウォンドでの戦闘が単調。

今後のテクターについて

テクターは、
「バフと近距離戦闘による支援型アタッカー」としての特徴を伸ばしていきます。
パーティーメンバーを最も効率良く強化することができ、ウォンドによる攻撃でもある程度の火力を出すことができるクラスと考えております。
今後は、よりパーティーメンバーの支援をしやすく、また支援だけではなく、戦闘面でも活躍ができるようなアップデートを実施していきます。

ヒーロー クラスバランス評価

質問

現在の「ヒーロー」の「戦闘能力」についての満足度をお答えください。

回答

ヒーロー クラスバランス評価

プレイヤーの声(自由記述回答より一部抜粋)

  • 火力が高く機動力もある。
  • 攻撃スピードに爽快感がある。
  • 気弾チャージが強い。
×
  • ヒーローになるまでが大変。
  • 武器種による性能の差が大きい。
  • 防御力が低い。

今後のヒーローについて

ヒーローは、
「使いやすい万能クラス」としての特徴を伸ばしていきます。
回避を意識した戦闘を行うことで、一定の火力が出せる、カウンターによる強力な一撃が出せるといった特徴を持つクラスと考えております。
今後は、現在の操作の快適性はそのままに、武器切り替えによるギアの上昇や被弾を防ぐことでアドバンテージが得られる強みを活かしたアップデートを実施していきます。

今後のアップデート希望

質問

今後の『PSO2』のアップデートについてあなたが望むものを教えてください。(いくつでも)

回答(アップデート希望のTOP10を発表します)

今後の『PSO2』のアップデートについてあなたが望むものを教えてください。

質問

今後の『PSO2』のアップデートについて何人用のコンテンツを望みますか?(ひとつだけ)

回答

今後の『PSO2』のアップデートについて何人用のコンテンツを望みますか?

『PSO2』の今後配信のコンテンツについて

  • 今後も、12人用コンテンツを中心に多人数でプレイできるコンテンツの配信を優先して行っていきます。
  • 1人、4人用の力試しのコンテンツについても、装備更新タイミングなどとあわせて 配信していきます。
  • レイドコンテンツについては、各エピソードにて2~3コンテンツ追加できるよう開発を進めていきます。
  • ヒーローについては、各クラスのレベルキャップを90まで引き上げるタイミングにて、新クラススキルの追加を予定しております。
  • 上級クラス、新PAやテクニックの追加については、お時間をいただきますが準備を行っております。

今回のアンケートでいただいたご意見を元にして、より多くのプレイヤーの方が楽しんでいただけるように引き続きアップデートや改善を行ってまいります。
プレイヤーアンケートへご回答いただき、あらためまして深くお礼申し上げます。
今後とも『PSO2』をどうぞよろしくお願いいたします。


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