プレイヤーズサイトトップへ戻る

お知らせ

[2017-01-01 00:00]
お知らせプロデューサー酒井より2017年新年のご挨拶

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

アークスの皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中は『PSO2』をお楽しみいただき、本当にありがとうございました。
年越しもプロデューサー忘年会の生放送や、お正月ロビーへの転換など楽しんでいただけましたでしょうか?

昨年は『PSO2』としても大きな動きのあった年でした。
前年より続いた「ファンタシースター感謝祭2016」の盛り上がり。
年明けのTVアニメ「PHANTASY STAR ONLINE 2 THE ANIMATION」の開始、そして地球を舞台とした「EPISODE4」のスタート。
さらに4月にはPS4版のサービスインがあり、5月の「幻創戦艦・大和」の実装により最大同時接続数が13万を超えるという、サービス開始以来の記録を更新し、4年目のオンラインゲームとしては非常にうれしい結果を出すことができました。

さらに「FINAL FANTASY XIV」とのコラボや小林幸子さんのライブ実装、そしてオフラインイベント「アークスフェスティバル2016」でのリアルライブと怒涛の夏。
また4年間続いた生放送「PSO2放送局」が終了し、10月より新たに「PSO2 STATION!」と「アークスライブ!」がスタートしました。
そして累計登録数450万IDの達成、PSネットワークアワードの2年連続受賞など新たな記録も生むことができました。
新しい試みをたくさんすることができ、本当に話題に事欠かない1年だったと思います。

すべては、4年間の積み重ねがあってこそ。支えてくださった皆さんのおかげだと思います。
本当にありがとうございました。

同時に『PSO2es』も昨年は大きな飛躍を遂げた年でした。
「ジェネ」を主役とした新たなストーリー。そしてオリジナル要素である「ウェポノイド」の展開などにより、非常に好評をいただいております。
ゲームとしても完成度の高まった『PSO2es』。まもなくストーリーもクライマックスを迎えますので、『PSO2』と合わせてご期待ください。

そしてこの年末に向け、12月21日より追加されました新レイドボス「エスカファルス・マザー」はお楽しみいただいていますでしょうか?
ついに待望の★14武器も実装され、ロビーも大きく賑わっています。
ぜひこの年始も『PSO2』をお楽しみいただければと思います。

またこの年末年始では、昨年夏大きな話題となりました小林幸子さん&ビートまりおさんとのコラボによるライブイベント「ヨーコソ・アークス」も再登場しています。
まだご覧になっていない方がいらっしゃいましたら、『PSO2』でしか観られない圧巻のライブをぜひお楽しみいただければと思います。

今年は『PSO2』5周年、そして『ファンタシースターシリーズ』が30周年とダブルにおめでたい、メモリアルイヤーとなります。

ロードマップもすでに公開されておりますが、年始からは新たなWEB連動イベント「アークスニューイヤーカーニバル2017」が2ヶ月にわたり展開されます。
おなじみのWEB連動イベントやアークスミュージアムなどが展開されます。
今年も動画コンテストがありますので、ぜひご参加くださいね!
今回は、通常のイベントクエストに加えて、後半には1人用緊急クエストや4人用のボスラッシュクエストなど、難度の高いコンテンツもありますので、ぜひ腕に覚えのある方に挑戦いただければと思います。
EPISODE4のストーリーも12月には第1のクライマックスが盛り上がりましたが、今後最終章の前後編にわたる展開が待ち受けております。
どのような結末になるのかご期待いただきつつ、もう少しお待ちくださいね。

さらに春には『PSO2』では初のプレイヤー同士の対戦コンテンツとなる「バトルアリーナ」が実装されます。
先日の「アークスX'masパーティー」での試遊会では多くのアークスの皆さんに好評をいただきました。
いただいたご意見を参考に現在調整を行っております。
ゲームの新たなバリエーションとして手軽にスポーツ感覚で楽しめるようなものにしていきますので、ぜひ対戦が苦手と言う方も楽しみにしていただければと思います。
また待望のクラスレベル80も解放されます。これまでのようにスキル追加などの大きな変化はありませんが、新たな到達目標として楽しんでいただければと思います。

そして次にはマザーを上回るとんでもないレイドボスが待ち受けているようです。
デザインも非常に魅力的なものになっているので、ぜひご期待いただければと思います。
本当のクライマックスを迎えるEPISODE4、そしてその先には・・・・?

この4年で大きく広がった『PSO2』の世界。それをさらに広げていく『PSO2』5周年に向けての新たな展開にもぜひご期待ください。
まずは、5周年に向けて、より皆さんに楽しんでいただける魅力的なコンテンツやアップデートをお届けできるようチーム一同今年も全力で走り続けてまいります。
『PSO2』5周年、そしてファンタシースター30周年の今年も応援いただけますよう、どうかよろしくお願いいたします。

ニュース

初めての方へ
有料ポイント
プレイヤーズサイト コンテンツ
困ったことがあったら