『PSO2』における「SecureOTP」サービス終了のお知らせ(10/12 17:00更新)
2016/10/12 17:00更新
下記にてお知らせしておりました、対象者であるにもかかわらず補償が配付されていなかった方へ、10月12日(水)定期メンテナンスにて補償の配付を実施いたしました。
大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
2016/10/6 20:00更新
キーホルダー型ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン)の保証期間1年を満たずに利用できなくなった方への補償対象者に漏れがあり、一部の方において、対象者であるにもかかわらず補償が配付されていないことを確認しております。
配付漏れにより補償が配付されていなかった方には、後日詳しい内容をSEGA IDに登録されているメールアドレス、およびゲーム内メールにお送りいたしますので、ご確認くださいますようお願いいたします。
大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
2016/10/5 17:40更新
下記にてお知らせしておりました、キーホルダー型ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン)の保証期間1年を満たずに利用できなくなった方への補償を、10月5日(水)定期メンテナンスにて実施いたしました。
安心してゲームをお楽しみいただけるよう、引き続きセキュリティ強化に努めてまいります。
今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。
2016/9/30 18:00更新
キーホルダー型ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン)の保証期間1年を満たずに利用できなくなった方へ、詳しい内容をSEGA IDに登録されているメールアドレス、およびゲーム内メールにお送りしております。
ご確認くださいますよう願いいたします。
2016/9/28 14:00更新
『PSO2』における「SecureOTP」サービスにつきましては、2016年9月28日(水)11:00をもちまして終了いたしました。
以降、ワンタイムパスワードは「Google認証システム」のみご利用いただけます。
「Google認証システム」でもOTP倉庫やワンタイムパスワード継続キャンペーンはご利用いただけますので、ぜひご利用ください。
- ※「SecureOTP」と「Google認証システム」の両方を登録し「SecureOTP」を優先設定されている方は、SEGA ID管理ページにログインし、SecureOTPの解除ボタンを押すことで自動的に「Google認証システム」が有効になります。
- ※「SecureOTP」を優先設定されている方で「ACオートチャージ」をご利用中の方はPSO2をプレイする前にSEGA ID管理ページにログインし、SecureOTPを解除いただくことで、「Google認証システム」を有効になり、引き続き「ACオートチャージ」をご利用いただけます。
- ※「Google認証システム」を有効にする前にPSO2をプレイされた場合は、「ACオートチャージ」の設定が解除されます。「Google認証システム」を有効にしていただいたうえ、あらためて「ACオートチャージ」の設定を行ってください。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
9月21日(水)定期メンテナンス時点でSecureOTPのみ設定または優先設定されていた方へ
以下のとおりアイテム取引パスワードを設定し、不正なログインによるアイテムの取引が行われないよう対応いたしました。
- 対象となる方
2016年9月21日(水)の定期メンテナンス時点で「SecureOTP」のみ設定されている方および「SecureOTP」を優先設定し、アイテム取引パスワードが設定されていなかった方
- ※対象となる方へは、SEGA IDに登録されているメールアドレス宛にご連絡をお送りしております。
- ※対象となる方が2016年9月21日(水)定期メンテナンス以降に「SecureOTP」の解除とアイテム取引パスワードの設定を行った場合も、アイテム取引パスワードの設定についてお知らせが届きます。
ただし、この場合は変更が行われず、ご自身で設定したアイテム取引パスワードをそのままご利用いただけます。
ワンタイムパスワード継続キャンペーンリニューアルについて
2016年10月1日(土)よりワンタイムパスワード「Google認証システム」をご利用の状態で『PSO2』にログインをすると、毎月アイテムをプレゼントするようリニューアルいたします。
プレゼントアイテムもリニューアルされておりますので、ぜひ「Google認証システム」をご利用ください。
詳細は10月1日(土)公開のキャンペーンページをご確認ください。
キーホルダー型ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン)の保証期間1年を満たずに利用できなくなった方への補償について
補償対象となる方に対して、2016年9月28日(水)以降、詳しい内容をSEGA IDに登録されているメールアドレス宛にご連絡をお送りいたします。
補償対象となる方
キーホルダー型ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン)の利用登録が2016年9月28日(水)時点で1年に満たない方で「SecureOTP」使用しPSO2をプレイされた方
お問い合わせ
本件に関しましてご不明な点がございましたら、下記をご確認いただきますようお願いいたします。
「PSO2」アイテム取引パスワード、キャンペーン内容、ゲームについてのお問い合わせhttp://pso2.jp/players/support/
※「ゲームについてのお問い合わせ」をお選びください。
今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。
2016/7/12 14:00更新
『PSO2』における「SecureOTP」サービス終了までの詳細につきまして、続報をお伝えいたします。
「SecureOTP」を利用中の方は必ずご確認ください。
ワンタイムパスワード「SecureOTP」サービス終了日時について
「SecureOTP」サービス終了日時
2016年9月28日(水) 11:00
2016年9月28日(水) 11:00までに「SecureOTP」を優先設定されている方および、「SecureOTP」のみ登録されている方は、自動的に「SecureOTP」の設定が解除されます。
解除後はゲーム内のアイテム取引パスワードをご利用いただく必要があります。
また、「OTP倉庫」も解除後はアイテムを預けることができなくなりますのでご注意ください。
※「SecureOTP」と「Google認証システム」の両方を登録し「SecureOTP」を優先設定されている方も、自動的に「SecureOTP」の設定が解除されますのでご注意ください。
- 「SecureOTP」をご利用中の方でスマートフォンをお持ちの方
「SecureOTP」サービス終了までにこちらをご確認いただき、「Google認証システム」への変更をお願いいたします。 - 「SecureOTP」をご利用中の方でスマートフォンをお持ちでない方
「SecureOTP」サービス終了までにこちらをご確認いただき、ゲーム内のアイテム取引パスワードを設定しご利用ください。
ワンタイムパスワード「SecureOTP」サービス終了にともなう対応について
アイテム取引パスワードの設定について
以下のとおりアイテム取引パスワードを設定し、不正なログインによるアイテムの取引が行われないよう対応いたします。
- 対象となる方
2016年9月21日(水)の定期メンテナンス時点で「SecureOTP」のみ設定されている方および「SecureOTP」を優先設定し、アイテム取引パスワードが設定されていない方 - アイテム取引パスワード設定日時
2016年9月28日(水) 定期メンテナンス時
- ※対象となる方へは、SEGA IDに登録されているメールアドレス宛にご連絡をお送りいたします。
- ※2016年9月21日(水)の定期メンテナンス以降、優先設定を「Google認証システム」から「SecureOTP」へ変更しないようご注意ください。
- ※対象となる方が2016年9月21日(水)定期メンテナンス以降に「SecureOTP」の解除とアイテム取引パスワードの設定を行うと、2016年9月28日(水)にアイテム取引パスワードを設定したお知らせが届きますが、変更は行われず、ご自身で設定いただいたアイテム取引パスワードをそのままご利用いただけます。
SEGA ID管理ページについて
ACを購入する際や登録情報を確認・変更など行う際にご利用いただくSEGA ID管理ページについては、2016年9月28日(水)以降も「SecureOTP」の設定は解除されません。
2016年9月28日(水)以降、SEGA ID管理ページにログインする際は、「SecureOTP」による認証を行った後、「Google認証システム」への変更または「SecureOTP」の設定解除のみ可能となる予定です。
「SecureOTP」のワンタイムパスワード継続キャンペーンについて
2016年9月28日(水) 11:00に「SecureOTP」の設定が解除されるため、2016年9月分のプレゼント配付条件は以下のとおり変更させていただきます。
- 2016年9月分のプレゼント配付条件について(「SecureOTP」利用者のみ)
9月1日(木) 00:00 ~ 9月28日(水)定期メンテナンス開始までに「SecureOTP」を利用された方
※「Google認証システム」をご利用いただいている方につきましては、配付条件の変更はございません。
キーホルダー型ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン)の保証期間1年を満たずに利用できなくなった方への補償について
補償対象となる方に対して、2016年9月28日(水)以降、詳しい内容をSEGA IDに登録されているメールアドレス宛にご連絡をお送りいたします。
補償対象となる方
キーホルダー型ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン)の利用登録が2016年9月28日(水)時点で1年に満たない方で「SecureOTP」使用しPSO2をプレイされた方
今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。
2016/6/20 14:30更新
ワンタイムパスワード「SecureOTP」サービスにつきまして、2016年9月末をもって終了いたします。
「SecureOTP」は、2015年8月27日(木)以降、たびたび障害が発生しており、今後も安定したサービス提供は難しいと判断いたしました。
今後は安定稼働している「Google認証システム」のみとさせていただきます。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
「SecureOTP」サービスをご利用中の方は、2016年9月末までに「Google認証システム」に変更いただくか、ゲーム内のアイテム取引パスワードを設定いただきますようお願いいたします。
Google認証システムが設定されているかの確認方法
「SEGA ID管理ページ」の「登録情報管理」にある「ワンタイムパスワード使用状況」にて「Google認証システム 設定中」にチェックが入っていることをご確認ください。
上記で「Google認証システム 設定中」ではなく、「SecureOTP 設定中」にチェックが入っている場合は、現在「SecureOTP」をご利用されていますので、以下手順をご確認いただき、2016年9月末までに変更をお願いいたします。
「SecureOTP」をご利用中の方でスマートフォンをお持ちの方
「Google認証システム」をご利用いただくことが可能です。
詳しくはこちらをご確認いただき、「Google認証システム」への変更をお願いいたします。
- ※「Google認証システム」へ変更後は、ダウンロードしたアプリ「Google認証システム」(「Google Authenticator」)を起動することで、ワンタイムパスワードが発行されます。
- ※2016年9月末までに変更が行われない場合、OTP倉庫が利用できなくなり、ワンタイムパスワード継続キャンペーンの継続月数もリセットされます。
「SecureOTP」をご利用中の方でスマートフォンをお持ちでない方
スマートフォンをお持ちでない方につきましては、2016年9月末以降、ワンタイムパスワードをご利用いただけません。
「SecureOTP」サービス終了までに、ゲーム内のアイテム取引パスワードを設定いただき、そちらをご利用ください。
※アイテム取引パスワードの詳細はこちらをご確認ください。
なお、キーホルダー型ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン)の保証期間1年を満たずに利用できなくなった方につきましては、何らかの補償を検討しております。
また、「SecureOTP」サービス終了までの詳細につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。
安心してゲームをお楽しみいただけるよう、引き続きセキュリティ強化に努めてまいります。
今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。