PSO2 ニュージェネシス

ニュース

お知らせ

お知らせ

“PS4”版クローズドβテストアンケートの結果発表

  • ポスト
  • シェア
  • LINEで送る
プレイヤーアンケート結果

PlayStation®4版『ファンタシースターオンライン2』クローズドβテストにご協力いただき、誠にありがとうございました。多数の方がプレイされている状態での動作検証や通信負荷状況の検証を行うことができ、あらためまして深くお礼申し上げます。

クローズドβテストの状況と2016年2月29日(月) ~ 3月9日(水)まで実施しておりましたアンケート結果をいくつかご紹介させていただきます。

PlayStation®4版 [クローズドβテスト参加者情報]

プレイヤーアンケート分析

プレイヤーアンケート分析

PlayStation®4版 [クローズドβテスト・プレイヤーアンケート分析]

クローズドβテストアンケートにたくさんのご回答をいただき誠にありがとうございました。
こちらではいただいたアンケートのうち、いくつかをご紹介させていただきます。


プレイヤーアンケート分析

今回のアンケートにご協力いただいた皆さまのうち、約75%は『PSO2』をプレイされている方となり、“PC”版や“PS Vita”版をプレイしていただきつつ、本テストにご協力いただき誠にありがとうございました。初めてプレイされた方も約25%と、多くの方に『PSO2』を体験していただくことができました。



プレイヤーアンケート分析

クローズドβテストに参加いただいた方のうちプレイ日数が3日間と4日間の方で約47%となっておりますが、こちらは追加当選された方が最大で4日間のプレイだった為、3日間と4日間が多くなっております。また、5日間以上の方が約38%となっており、3日間以上プレイされた方は約86%と非常に多くの方が長い期間テストにご協力いただいたことがわかりました。



プレイヤーアンケート分析

PlayStation®4版でご利用いただくことができるシェア機能について、クローズドβテストをプレイされた方の約62%が今後も利用したいと考えていただいており、多くの方が正式サービス後もさまざまな画像や動画のシェアを検討いただいていることがわかりました。皆さんがプレイして得た体験を他の方に共有しあうことで、さまざまな体験ができ、新しい体験や新しい遊び方を見つけることができるかもしれません。PlayStation®4版でプレイ予定の方は、ぜひ一度シェア機能をご利用ください!



プレイヤーアンケート分析

PlayStation®4版ならではのハイクオリティなグラフィックを体験いただき、キャラクターやフィールド、エネミーのグラフィックについては、84%の方が「良い」「やや良い」と回答をいただいており、演出全般は「良い」「やや良い」が71.8%やキャラクタークリエイトも「良い」「やや良い」が82.2%と非常に高い評価をいただきました。

PlayStation®4版でプレイを検討されている方は、ぜひ正式サービス後にPlayStation®4で『PSO2』をプレイいただき、ハイクオリティなグラフィックを体験ください!



プレイヤーアンケート分析

今回の総合評価についても、今までご紹介させていただいた評価と同様に「良い」「やや良い」が80%近くとなっており、非常に高い評価をいただきました。

しかし、残りの約20%の方からは「普通」または「やや悪い」「悪い」という評価をいただいており、今後の運営で解決しないといけない課題もあることが判明しております。

引き続き、より多くのプレイヤーの方が『PSO2』を楽しんでいただけるようにアップデートや改善を行ってまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

“PS4”版の正式サービスに向けた対応内容

2016年4月20日(水)の正式サービス開始時に対応を予定している内容をお知らせいたします。

動作環境・不具合修正について

画像が見切れてしまっている 本体の表示エリア設定内に画面全体を表示します。
※表示エリアの外側は撮影時に黒で表示されます。
勝利演出が4人になっている 申し訳ございません。不具合のため、勝利演出を最大12人に修正いたします。
クーナなどの表示がおかしい 申し訳ございません。不具合のため、正しい表示に修正いたします。

ゲームシステムについて

文字やアイコンが小さい 「ラージ」サイズを追加し、標準設定にします。
画面がまぶしく感じる 色調トーンマップの再調整を行います。
UIなしで撮影がしたい 一定時間UIを非表示にするチャットコマンドを追加します。
※“PC”版/“PS Vita”版も同時に対応予定です。
ソフトキーボードを常時出したい キーボード接続中でも、コントローラーでの文字入力時は
ソフトキーボードを表示します。

PlayStation®4版『ファンタシースターオンライン2』は2016年4月20日(水)にサービス開始予定となります。
残りあとわずかですが、正式サービスに向けて引き続き開発を進めておりますので、クローズドβテストをお楽しみいただいた皆さまやPlayStation®4版でプレイを検討されている方は、ぜひ正式サービス後もプレイいただきますようお願いいたします。