プレイヤーズサイトトップへ戻る

お知らせ

[2012-10-11 23:55]
お知らせアップデートによる仕様変更の説明と今後の対応について

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

前回発表した、10月10日(水)アップデートでの仕様変更について、沢山のコメントやご意見ご要望をいただきました。
また、アップデート後、クラスレベル41以降のクラスレベルアップに必要な経験値が多すぎるというご意見も
非常に多くいただいております。

これらの問題について、説明と今後の対応につきお話をさせていただきます。

クラスレベルアップに必要な経験値の問題について

現在適用されている経験値データは、サービスイン後すぐの7月頃に設定されました。

7月頃の予定では、今回のアップデート以降はしばらくクラスレベル上限の解放を行わず、クラスレベル41以降
のレベルアップ速度もこれまでと比べ遅くする想定でした。

当時の平均的なクラスレベルアップ速度とコンテンツの予測消化速度とを考慮し、かつ難度「ベリーハード」では
レアエネミーの登場などで従来より多くの経験値が獲得できることをふまえて設定した数値でした。

しかし、この想定は経験値データを作成した7月時点の話であり、現状はまたプレイ状況も運営方針も変化をしております。

クラスが増えたことにより複数クラスでのクラスレベル上げを行う余裕が必要と思われますので、クラスレベルの
解放スピードはもう少し速い方がいいと考えておりますが、クラスレベル上限到達後において、獲得経験値の
使い道がないという問題や、強くなった状態でプレイできる高難易度のクエストなどが少ないという問題も存在しています。

7月以降これらの問題をふまえつつ開発・運営チームで検討し、当初予定になかった下記のシステム追加を計画しています。

11月のアップデートではクラスレベル上限到達後でも経験値獲得が可能で、クラスレベルアップ相当まで溜めると
特別なアイテムと交換できるシステムを導入予定です。
さらに、来年初頭には、クラスレベル上限到達ユーザー向けの高難度フィールドやクエストシステムを導入予定です。
また、次のクラスレベル上限到達解放タイミングについても、当初想定より、早めることができないか検討を進めております。

このような対応と並行し、クラスレベル50解放後のユーザーの皆さんの動向を鑑みつつ、各コンテンツで入手できる経験値の
上方修正を段階的に行っていく予定でした。

しかしながら、開発・運営チームは、現状の経験値データが多くの皆さんのやる気を削ぐ結果になってしまっていることを
重く受け止め、クラスレベル41~50の獲得経験値データの見直しを行う上方修正を前倒しで行わせていただくこととしました。

この修正を行うため、急ではありますが、明日10月12日(金)に経験値データ変更のための臨時メンテナンスを
行わせていただきます。

経験値データ変更によるプレイへの影響がないか、というご心配があるかと思いますが、メンテナンス後再ログインを行い、
1匹でもエネミーを倒した時点でクラスレベルアップのチェックが行われるため、明日の臨時メンテナンスまでに得た経験値への
影響はありません。

すでに十分な経験値を獲得されている場合、一気に数レベルあがってしまう場合もございますが、不具合ではありませんので
ご安心ください。(変更されるのはレベル41~50までの経験値データですので、それ以外の数値には変更はございません。)


NPCショップの売却価格の変更による影響について

NPCショップへの売却価格の変更についても、沢山の意見をいただいております。
メセタの流通量やプレイ状況を見つつ上方修正していく予定でしたが、こちらもできるだけ早い段階で対応できるように、
スケジュールを見直しております。

まずは、クエストのプレイに必要となる回復アイテムや、メディカルセンター、アイテム強化の価格を値下げいたします。
こちらは、来週10月17日(水)のメンテナンスでの対応予定です。


前回の記事では、ゲームの目指す方向性や、アップデートの意図などをご説明していましたが、今後の展開についての
見通しなどのご説明が足りなかったため、皆さんに不安を抱かせることになってしまったと思っています。

上記でも説明いたしましたが、ゲーム上の問題と思われる部分については、開発でも把握をし、都度スケジュールの見直しや
問題への対応を行っております。

開発・運営チームの対応が見えていない部分については、説明不足であり大変申し訳ありません。
アップデートスケジュールだけでなく、修正や問題への対応スケジュールについても、できるだけ皆さんに
お伝えしていくよう努力してまいります。

開発・運営チームとしても、ユーザーの皆さんにとって不利益となる下方修正は、可能な限り回避したいと考えております。
しかし、本作のようにさまざまな仕様が複雑に影響し合うオンラインゲームにおいては、
経済状況やプレイ状況を適切に管理・運用していくために、下方修正が必要な場合もあると考えています。

10月10日(水)アップデートについては、大きな下方修正となってしまいましたが、これにともなう上方修正も今後行う予定です。
作業の都合上、下方修正に対して上方修正が後手になっている事が多い点につきましては、大変申し訳ありません。

今回のアップデートによって仕様変更したその他の点につきましても、さまざまなご意見をいただいておりますので、
今後検討してまいります。

また、今回のような大きなデータの修正についてですが、一度適用されたら以後一切変更しない、という方針ではありません。

今後については修正の方向性が確定した段階で必要な告知を行い、適用後も状況を見つつ、適宜よりよい方向に
修正を行っていきたいと考えておりますので、何卒ご理解いただけますよう、お願いいたします。

なお、不正行為に関してですが、新たな不正検知システムを、10月10日(水)アップデート以降稼働させております。
今後このシステムを運用し、検知内容に問題がなければ自動でアカウントを停止する対応へと移行して行く予定です。
不正行為の根絶を目指し、今後も対応を行ってまいります。

『PSO2』はまだまだサービス開始から3ヶ月が過ぎたばかりです。
登録ID数は100万を超え、現在でも毎日6万人以上の同時接続がある状況です。

皆さんに長く楽しんでいただける環境を目指し、今後も改修や対応を続けてまいります。

沢山のご意見やお叱りのひとつひとつが『PSO2』に向けた激励と考え、今後も皆様により良い環境としていくため、
運営を改善していきたいと考えておりますので、今後とも『PSO2』をよろしくお願いいたします。

ニュース

初めての方へ
有料ポイント
プレイヤーズサイト コンテンツ
困ったことがあったら