プロデューサー酒井より2014年新年のご挨拶
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。
皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中は『PSO2』をお楽しみいただきありがとうございました。
さて、2014年を迎えました。
年越しをゲーム内で迎えられた方もいらっしゃるかと思います。
『PSO2』のゲーム内では、お正月ロビーに2週間限定のリバイバルスクラッチが開始されています。
ぜひ、年始も『PSO2』でお楽しみいただければと思います。
昨年の『PSO2』も様々な出来事がありました。
サービス開始1周年を記念して、オンラインとオフラインで大きな盛り上がりを見せた「ファンタシースター感謝祭2013」。
そしてそれに続くEPISODE2のサービスインでは、過去最高の同時接続者数を記録することができました。
しかし、9月のHDD内データの一部を削除してしまう不具合では、多くの皆様にご迷惑をかけてしまいました。
すでに発表させていただいたとおり、開発・チェック体制の変更を行いました。
失った信頼を少しでも取り戻すべく安心、安全な運営を目指して今後とも開発・運営を進めてまいります。
12月にはEPISODE2大型アップデート第3弾として「採掘基地防衛戦」クエストが追加されました。
『PSO2』の醍醐味とも言える、12人共闘をしっかり楽しんでいただける難度の高いクエストとして、好評をいただいています。
そしてこれに続くものとして、1月中旬のアップデートで、『PSO2』にとって大きな変化をもたらす新システム 「クラフト」が追加されます。
その後もロードマップで発表されている通り、1月下旬よりWEB連動イベントを伴ったアップデート「アークス共闘祭2014」、3月には「永野護」先生デザインアイテムの付属する新パッケージや、セブン‐イレブンでのセガラッキーくじ『PSO2』の展開、そしてEPISODE2クライマックスへの展開と、前半だけでも様々なアップデートが用意され、『PSO2』2周年に向けて、今年も大きく盛り上げていく展開を考えております。
また春には、いよいよ『ファンタシースターオンライン2 es』がサービスインし、「境界を超えるRPG」が完成します。
そこから広がる新たな世界も多くの方に楽しんでいただきたいと思っております。
どうか皆様、今年も『PSO2』とファンタシースターシリーズにご期待いただき、末長く楽しんでいただきますよう、よろしくお願いいたします。