PSO2 ニュージェネシス

ニュース

お知らせ

お知らせ

正式サービススタート後の状況とお詫びの配付について

  • ポスト
  • シェア
  • LINEで送る
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

正式サービス後、3週間弱が経過しておりますが、サーバーが安定したとは言えない状況が続き、
大変申し訳ありません。

7月20日(金)には臨時メンテナンスを延長し再開した後に、メンテナンス内容の反映漏れが見つかったため、
緊急性の高い案件だったため告知なしでのメンテナンスとなってしまいました。

まったく弁解の余地がない非常にお恥ずかしいミスであり、大変申し訳ありませんでした。
今後このようなことが起きないよう、さらなる防止策を検討しております。

そして7月22日(日)にも臨時メンテナンスを行いました。
タリス「メタリソリドム」がドロップしないという不具合の修正と、NPC移動やロビー内でのテクニックなどの
不正行為への対策でした。

ドロップアイテムが落ちない、という不具合は、『PSO2』というアイテムを集めることが大きなモチベーション
となるゲームにおいては重大な問題です。
また、不正行為についても一刻も早く対応しなければ重大な問題に発展しかねない危険をはらんでいます。
日曜日ではありましたが、どちらも運営上緊急性の高い案件と判断し、大変申し訳ありませんでしたが
臨時メンテナンスを実行させていただきました。

また本日はログイン障害が発生した模様です。
こちらも確認が遅れたために、告知が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

サーバー監視の方法や、緊急性の高い場合の告知の仕方など、まだワークフローについて不十分な部分もあり、
皆様にはご心配やご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。これらについても、今後改善を行っていきます。

また不正行為についても随時対応を進めております。

先週の対応直後に、残念ながらまたNPCを移動させる不正行為が発生してしまいました。
行った対策ではまだ不十分だった模様で、その部分の不具合を利用されてしまったようです。
さらに、ロビーでテクニックを発動させる、という不正行為も確認されました。

こちらについては、問題となりそうな部分を改めて修正し、行うことができないような対策をしております。
現在は監視を強めることでなんらかの問題が起きた場合の対処を素早く行えるようにしております。

もう1点のRMT業者によるマイショップへのコスチューム大量出品の件についてですが、告知において、
一部の方からアイテムを大量に出品したらアカウント停止になってしまうのでしょうか?との
お問い合わせをいただきました。

誤解を生んでしまったようで申し訳ありません。
スクラッチやマイショップで手に入れたアイテムをご自分のマイショップで販売しているだけでは、
アカウント停止されることは絶対にありません。
運営チームでは独自の調査や皆様からの投稿を元に業者であるかどうかの調査を行い、問題があると
判断できるものだけをアカウント停止にしておりますので、ご安心ください。

不正行為については今後も継続して調査と対応を行ってまいります。

メンテナンスの多さについての皆様のお叱りは本当にごもっともです。
私たちもここまでの状況になってしまったことに、非常に申し訳なく感じております。

接続人数が大きく増えたため混雑により接続がしづらい状況になってしまったこと、ACサービスが
始まったこと、サーバーが連続稼働を行う状態になったこと、そして不正行為と、
これまでのテストで出ていなかった部分に次々と問題が発生したことにより、結果として
2日に1度なんらかのメンテナンスが行われてしまう、という結果になってしまいました。

もちろんこれまで必要でないメンテナンスを行ったことは一度もありません。
なんらかの対応を必要としてメンテナンスを行い、その都度問題への対応は行われております。

しかしながら安定したサービスを提供できなければならない正式サービスにおいて、このような状態が
続くことは問題であり、今は、1日でも早くメンテナンスの少ない状況を実現するため、全力で
対応させていただくことが第一と考えております。

できるだけメンテナンス作業を短く、少なくしたいと考えておりますが、皆様の快適な環境のため
どうしても必要、と判断した場合は今後もメンテナンスを行う可能性があります。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただければと思います。

残念ながらサーバーの安定につきましてはまだ結果が出ておりませんが、これまでの度重なる
臨時、緊急メンテナンスのお詫びとして下記の対応を行うことを決定いたしました。

臨時、緊急メンテナンスにともなうお詫びについて

今回のお詫びの内容ですが、すべてのプレイヤーの皆様に臨時、緊急メンテナンスのお詫びとして、
「FUN500獲得チケット」を配付させていただきます。
ログインボーナス等が途切れてしまい獲得できなかったFUNもある程度補うことができます。
FUNスクラッチに使用することで、様々な便利なアイテムを手に入れることが可能ですので、ぜひお試しください。

また、ACを購入された皆様へのお詫びとして、臨時、緊急メンテナンスの時間を総計した分にお詫びを加えた
「プレミアムセット1日」チケット×5、合計5日分のプレミアムセットを配付させていただきます。

こちらはプレミアムセット、マイルーム利用、マイショップ利用、倉庫利用などの期間アイテム購入者の方だけでなく、
この告知以前にACを購入された方すべてに適用されます。

どちらも、本日7月23日(月)23:00までに登録された方、またACを購入された方に限りますので、ご注意ください。

正式サービスとなっているにも関わらず、度重なるメンテナンスで皆様にはご迷惑をおかけし、
誠に申し訳ございませんでした。

今後同様の状態が続かないよう、サーバーの安定稼働と皆様に安心してプレイしていただける環境を目指し、
全力で対応を行ってまいります。

これからも『PSO2』をよろしくお願いいたします。