フレンド登録&パーティープレイキャンペーン第2弾
登録しているフレンドの数が3人以上で、かつ2人以上のパーティーを組んでクエストをクリアした方にアイテムをプレゼント!
フレンド登録とは?
フレンド登録をすると、一緒に遊びやすくなるさまざまな機能が使用できます。
お友達やよく遊ぶプレイヤー、同じチームのメンバーなど、たくさんの方とフレンド登録をして、『ファンタシースターオンライン2』をより快適に楽しみましょう!
- フレンド登録をすると、以下のような便利な機能を利用できます。
-
- フレンドリストからフレンドのログイン状態を確認できる。
- フレンドがログインした際の情報を受け取ることができる。
- フレンドと異なるブロックにいてもチャットができる。
- フレンドのいるブロックへすぐに移動することができる。
- 同じブロックにいるフレンドをすぐにパーティーへ招待できる。
- フレンドのいるパーティーを検索できる。
- フレンドのマイルームに遊びに行くことができる。
- フレンドパートナー登録をすれば、フレンドのキャラクターをNPCパートナーとして連れていける。
キャンペーン期間
プレゼント紹介
プレゼント対象条件
以下の条件を全て満たしているキャラクターが存在するアカウント。
- フレンド登録数が3人以上であること。
- 期間中に、2人以上のパーティーを組んで1回以上クエストをクリアしていること。
- ※1キャラクターが全ての条件を満たす必要があります。
- ※アカウント内の複数のキャラクターで条件を満たしていても、プレゼントは1アカウントにつき1回までとなります。
- ※キャンペーン開始以前からフレンド登録数が3人以上だった方も、プレゼントの対象となります。
- ※パーティーを組んでのクエストのクリアはパーティーを組んだ状態でクエストを開始し、クエストをクリアするまでプレイする必要があります。
- ※フレンド登録していないプレイヤーとパーティーを組んでクエストをクリアした場合も、プレゼントの対象となります。
ただし、パートナーキャラクターやフレンドパートナー、サポートパートナーやフリーパートナーのみとパーティーを組んでクエストをクリアした場合、プレゼントの対象にはなりません。
フレンド登録を行うには?
- フレンド登録をするプレイヤー同士は、同じシップである必要があります。
- フレンド登録は相手に承認された段階で成立します。
- すでにフレンドになっているプレイヤーとフレンド登録することはできません。
- フレンドリストに空きがない場合、フレンド登録をすることはできません。
フレンド登録の流れ
フレンド登録の申し込み
キャラクターメニュー(キャラクターを直接クリック)、チームメンバー一覧 / パーティーメンバー / 周囲のキャラクター / コミュニケーション履歴、またはビジフォンからアークスサーチで検索した相手を選択し、表示されたメニューから「フレンド登録を申し込む」を選択すると「フレンド登録要請」ウィンドウが開きます。
任意のコメントを記入し「はい」を選ぶと、相手にフレンド登録の申し込みが送信されます。
フレンド登録申し込みの受け取り
メインメニューを開いていなかった場合
フレンド登録の申し込みを相手から受け取ると、「フレンド登録への返答」の通知ウィンドウが開きます。「はい」を選ぶとフレンドリストが開きます。
メインメニューを開いていた場合、またはクエスト中だった場合
画面上部に通知アイコンが表示されるので、左のアイコンをクリック、または[Tab]キーを押してください。表示されたメニューから「新着フレンド登録」を選択すると、フレンドリストが開きます。
フレンド登録の承認
フレンド登録の申し込みを受け取り、フレンドリストを開いた後、「未返答の受信登録要求」の項目にフレンド登録を申し込んだプレイヤー名が表示されますので、表示されたプレイヤー名を選択します。
表示されるメニューから「フレンド登録要請への返答」を選び、「要請を承認する」を選択すると、フレンド登録が完了します。
フレンド登録の確認
登録完了メールの確認
フレンド登録が承認され、完了するとフレンド登録を申し込んだプレイヤーにはメールが着信します。
メインメニューの「コミュニティ」からメールを開き、「フレンド登録完了のお知らせ」メールが届いていることを確認してください。
フレンドリストでの確認
- ▲申請側
- ▲承認側
メインメニューの「コミュニティ」タブからフレンドリストを開き、さきほど登録したプレイヤーが「オンライン」または「オフライン」の項目に表示されていれば、フレンド登録は完了しています。
フレンド登録についてはこちらプレゼント配付時期
2013年11月下旬を予定
- ※プレゼントは、ゲーム内ビジフォンのキャンペーン受け取り窓口から受け取ることができます。
- ※倉庫メニューの「運営倉庫」への配付、およびSEGA IDに登録されたメールアドレスへのご連絡(アイテムコード)ではございませんのでご注意ください。
注意事項
- プレゼント対象条件はキャンペーン終了時のタイミングで判定されます。複数のキャラクターで条件を満たしても、受け取れるプレゼントは1アカウントにつき1回限りとなります。
- 条件を満たしたアカウントのキャラクターをすべて削除した場合、プレゼント配付対象外となることがあります。
- プレゼント対象条件を、他のSEGA IDに譲渡することはできません。
- 利用規約の定めに反すると判断した際はプレゼントの配付を停止、または中止する場合があります。
- 運営上、予期せぬ理由によって内容や予定が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。