Ship02での不正行為について(7/22 11:40更新)
下記にてお知らせしております、Ship02において発生しておりましたNPCの位置を変更する不正行為、
およびアークス・ロビーにおいて、一部テクニックの使用を行う不正行為は
7月22日(日)臨時サーバーメンテナンスにて対策を行いました。
不正行為については今後も継続して調査と対応を行ってまいります。
また、現在監視を強化しており、不正行為は発見次第アカウント停止を行っております。
今後とも不正行為に対しては、確認後即時アカウントの利用停止を行うなど、
断固たる手段をもって厳正な対処を行ってまいります。
大変お手数ですが、皆様も不正行為を発見された場合は通報にご協力ください。
皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
2012年7月20日(金)22:00更新
7月20日(金)未明、再びShip02におきまして、NPCの位置を変更する不正行為が行われたことが確認されました。
また、アークス・ロビーにおいて、一部テクニックの使用も確認されております。
こちらは前回とは違う部分の不具合を使用した不正行為が行われている模様であり、現在調査、対応中です。
サーバーのハッキング、クラッキング等ではなく、不具合を使用した不正行為となります。
よってプレイデータや個人情報への影響は一切ありません。
現在監視を強化しており、不正行為を発見次第アカウント停止を行っております。
大変お手数ですが、皆様も発見された場合は通報にご協力ください。
また、不正行為が行われた場合は、別のブロックでのプレイをお願いいたします。
不正行為の元となっている不具合の修正については、できるだけ早い対応を行う予定です。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。
2012年7月13日(金)16:30更新
アークス・ロビー内のNPCの位置を変更するという不正行為につきまして、原因を特定し、
本日7月13日(金)臨時サーバーメンテナンスにて対策を行いました。
また、一部のお客様より、サーバーが改ざんされたのではないかとのご投稿をいただいておりますが、
このたびの件は、ゲームプログラム上の不具合を悪用してNPCが移動したように見せるというものであり、
サーバー内のお客様のプレイデータにアクセスされたり、サーバー内のデータを変更されるといったことは発生しておりません。
個々のお客様のプレイデータへの悪影響や、ご登録情報の漏えいといった心配はございませんので、ご安心ください。
なお、このたび不正行為を行ったアカウントを特定し、利用停止処置を行っております。
今後とも不正行為に対しては、確認後即時アカウントの利用停止を行うなど、断固たる手段をもって
厳正な対処を行ってまいります。
また利用規約の第9条第6項に「本サービスにおいてバグその他の不具合を発見した場合には、
これを他のお客様に通知、公表等せず、別途弊社が指定する連絡先にご連絡ください。」とあります。
不具合、不正行為については、動画サイト、Twitter、ブログ等の外部サイトへの投稿はすべて利用規約違反となります。
外部サイトに投稿をいただいても、開発、運営チームに正確な情報が伝わらない限り、現象への対応を行えませんので、
早急な問題解決のため、不具合、不正行為を発見された場合は必ず不具合報告もしくは悪質ユーザーフォームへ
お知らせいただくようにお願いいたします。
皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、今後とも不正行為の撲滅にご協力をお願いいたします。
2012年7月12日(木)20:20更新
アークス・ロビー内のNPCの位置を変更するという不正行為につきまして、原因を特定し、
修正とアップデートの準備を進めております。
この対応として明日7月13日(金)に臨時サーバーメンテナンスを行わせていただく予定です。
臨時メンテナンスまでの暫定対応として、該当ブロックの再起動および不正行為を行った
アカウントの利用停止を行いました。
ただし、臨時サーバーメンテナンスまでは、Ship02だけでなく、他のシップにおいても
同様の問題が発生する可能性がございます。
現在Ship09にて、同様の現象を確認しております。
誠に申し訳ございませんが、「アークス・ロビー内のNPCが正しい場所にいない」ブロックが
発生した場合は、不正行為が発生していない別のブロックでプレイいただくようお願いいたします。
お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。
2012年7月12日(木)11:40更新
現在、Ship02の一部ブロックにおいて、アークス・ロビー内のNPCの位置を変更するという不正行為が
確認されており、対応策を検討しております。
解決まで該当のブロックを再起動する場合がございますので、大変恐れ入りますが、
「アークス・ロビー内のNPCが正しい場所にいない」ブロックにいる場合は、
不正行為が発生していない別のブロックでプレイいただくようお願いいたします。
また、不正行為の詳細については現在調査中ですが、この不正行為によって
お客様のプレイデータに悪影響を及ぼしたり、なんらかの個人情報等が漏えいしたりすることは
ありませんのでご安心ください。
『PSO2』運営チームでは、オープンβテスト以降、不正行為が確認された75件のアカウントに対して、
永久利用停止措置を実施しております。
また、今後とも不正行為に対しては、確認後即時アカウントの利用停止を行うなど、
断固たる手段をもって厳正な対処を行ってまいります。
また、対応状況リストにてアカウントの利用停止措置について掲載しております。
今後も不正行為への対処については、対応状況リストにてお知らせいたします。
お客様におかれましても、不正行為を発見された場合は、すみやかに悪質ユーザー投稿フォームより
お知らせくださいますよう、お願いいたします。
お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。
※皆さんが楽しく『PSO2』をプレイできるように、下記ページにてプレイ中のマナーについてご案内しております。
ゲームを始める前に一度お読みになってください。