PSO2 ニュージェネシス

ニュース

お知らせ

お知らせ

ログインおよびブロック移動で頻繁にエラーが出る方へ

  • ポスト
  • シェア
  • LINEで送る

現在、ログインおよびブロック移動時にエラーが発生するとのご報告をいただいております。
対応方法について「よくあるご質問」を更新しましたので、ご確認いただきますようお願いいたします。

Q ゲームへのログイン時に、「No.230」エラーや「No.249」エラーが表示されて接続できません。
A
  • 『ファンタシースターオンライン2』のゲームサーバーがメンテナンスを行っている可能性があります。 メンテナンス時間は、「ニュース」ページよりご確認ください。
    ニュース
  • ゲームソフトからの通信が正常に行えていない可能性があります。
    PCのセキュリティソフトなどで、『ファンタシースターオンライン2』の通信が遮断されていないかご確認ください。
  • 『ファンタシースターオンライン2』では、サーバー側の通信ポートとしてTCP 12000~12999 のポートを使用しています。
    セキュリティソフト、ファイアウォールソフト、ルーターなどで、これらのポートを遮断している場合は、使用できるように設定してください。
  • ゲーム以外で動作しているソフトにより通信に影響を及ぼす可能性があります。
    常駐ソフトを含めた他のソフトを全て終了してから、起動をお試しください。

※各種ソフトや機器の設定については、それぞれのメーカー様にご相談ください。


Q ファイアーウォールやルーターでセキュリティの設定をしていますが、『ファンタシースターオンライン2』で利用している通信ポートを教えてください。
A 『ファンタシースターオンライン2』では、サーバー側の通信ポートとしてTCP 12000~12999 のポートを使用しています。
セキュリティソフト、ファイアウォールソフト、ルーターなどで、これらのポートを遮断している場合は、使用できるように設定してください。

※各種ソフトや機器の設定については、それぞれのメーカー様にご相談ください。


Q ゲームにログインした時点や、ゲーム内で頻繁に「No.630」エラーが発生します。
A
  • インターネットへの接続が不安定となっている可能性があります。
     安定した接続環境をご利用されているか、ご確認ください。
  • 頻繁に「No.630」エラーが表示される場合は、『ファンタシースターオンライン2』のサーバーとご利用のPC間の通信が正常に行えていない可能性があります。
    『ファンタシースターオンライン2』では、サーバー側の通信ポートとしてTCP 12000~12999 のポートを使用しています。
    これらのポートをセキュリティソフト、ファイアウォールソフト、ルーターなどで遮断している場合は、使用できるように設定してください。

    ※各種ソフトや機器の設定については、それぞれのメーカー様にご相談ください。


    また、ご利用のプロバイダ様によっては、上記の通信ポートが遮断されている場合や、『ファンタシースターオンライン2』の高速で大量にデータをやり取りする通信方式に対してなんらかの制限をかけている可能性が考えられますので、プロバイダ様にも一度ご相談くださいますようお願いいたします。

他の「対応状況リスト」や「よくあるご質問」につきましては、下記ページをご確認いただきますようお願いいたします。

対応状況リスト よくあるご質問