PSO2 ニュージェネシス

ニュース

お知らせ

重要

プロデューサー酒井より正式サービススタート後の状況について

  • ポスト
  • シェア
  • LINEで送る

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

6月21日(木)より開催しておりました、オープンβテストを7月3日(火)11:00終了し、7月4日(水)14:00より、
正式サービスを開始させていただきました。

AC購入サービスが開始されるため、負荷分散の目的で7月3日(火)より先行購入を行っておりましたものの、
7月4日(水)にはAC購入ページへのアクセス集中により、多くの方がACを購入できない、という状況に
なってしまいました。
緊急対応を行い、7月5日(木)からは比較的安定している状況となっています。

とはいえまだ対策は十分とは言えないため、さらなる強化や対策を検討している状況です。

また、正式サービスより15ブロックをプレミアムブロックとしましたが、混雑シップではプレミアムブロック
さえも満員となってしまう場合が出ております。逆にShip06~10以降ではプレミアムブロック以下に余裕が
ある状態となっております。

結果として、同時接続者数がオープンβテストよりもさらにアップしているにも関わらず、Ship01~05への
集中が改善されていないため、シップの混雑は悪化してしまっており、ピークタイムにおいて、多くの方が
ログインできない状況となっております。

ブロック数の変更については、メンテナンスを挟まなければ対応ができないのですが、この状況のまま週末を
むかえることは問題と感じましたため、大変申し訳ありませんが本日臨時メンテナンスを行い、いくつかの
対応を行います。

まず、現在接続数の上限まで若干余裕のあるShip06~10のプレミアムブロックを7ブロックに減らします。
そして、この減少分をShip01~05に対して接続し、通常ブロック4、プレミアムブロック4の増強を行います。
これにより、混雑シップの同時接続数を増加させ、混雑の緩和を図ります。

Ship06~10に関しては現在の同時接続数から、8ブロックの減少を行ってもすぐにShip01~05のような状況には
ならないと判断しております。

シップの同時接続人数については処理の最適化上、これまで上限を設定し、各シップ同数で設定しておりました。

しかし、Ship01~05については作成されているキャラクター数が同時接続数を大きく上回る状況になっているため、
これを変更せざるを得ないと思っております。現状サーバーの性能的には若干の余裕があると判断し、接続が
できない方を一人でも減らすため、この対策を取ることといたしました。

ただ、これまで皆様のご希望もあり、シップのキャラクター作成上限を撤廃しておりましたが、これ以上
キャラクター数が増えることは、1シップの同時接続数に上限がある以上、新規のお客様においても正常なプレイが
できなくなる恐れがございますので、今後のことを考え、誠に申し訳ございませんが、混雑シップについては
一旦制限をつけさせていただくことにいたします。

現在Ship01~03まではすでに作成上限に達している状況です。
また、Ship04、05についても上限まで8~9割という状況になっております。

こちらの作成制限については、1~2週間程度の期間行わせていただく予定です。
その間はご不便をおかけいたしますが、作成制限の行われていないシップでのキャラクター作成をお願いいたします。

シップ移動をしたいと言うご意見もいただいておりますが、現在システムがございませんので、申し訳ございませんが
すぐには対応が難しい状況です。
これらの理由もあり、やむを得ず現状の対応を行わせていただきます。

プレミアムブロックの数につきましては、今後のログイン状況を見つつ調整する予定です。

皆様にはご不便をおかけしており申し訳ございません。
混雑状況を少しでも緩和し、皆様により良いプレイ環境を提供するため、今回の対策を行うことといたしました。

今後も、引き続き状況を見つつ、ゲームシステムの改良や機器の変更・増強等を行ってまいります。

正式サービス開始後も、新規登録、同時接続数、参加ユーザー数ともに私たちの想像以上のペースで増加を
続けております。
こんなにたくさんの方がこの『PSO2』を遊んでいただいているというのは、作った私たちにとっても大きな喜びです。
皆様の『PSO2』に対する期待の高さを実感し、本当に身の引き締まる思いを感じています。
本当にありがとうございます。

しかしながら今回の件についてはたくさんのお叱りを受けております。
遊びたいのに遊べていないという方については私たちも非常に申し訳なく感じております。
1人でも多くの方に快適に遊んでいただけるよう、今後も精一杯努力をしてまいります。

『PSO2』の正式サービスは始まったばかりです。
巷で何年もサービスされているオンラインRPGに比べれば、正直なところ『PSO2』はまだまだ発展途上なゲーム
かもしれません。
しかし、オンラインゲームと言うのは、リリースしたことで完成するわけではなく、ユーザーの皆様とともに
作り上げていくゲームです。

『PSO』から10年以上に渡り、オンラインゲームを作ってきましたが、まだまだ未熟な部分も多く、お叱りを
受けることもあると思っております。
皆様の叱咤激励を受けつつ、よりよいゲーム、そしてよりよいプレイ環境を作っていきたいと考えておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。