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アップデート

[2013-07-17 10:00]
アップデート7/17 アップデートの詳細について(7/19 17:45更新)

クラス・ウェポンアップデート

新クラス

新たなクラスを追加します。

  • ブレイバー

新クラススキル

すべてのクラスのスキルツリーに、新たなスキルを追加します。

  • ※上記に合わせて、所持しているすべてのスキルツリーをリセットするアイテム「全スキルツリー初期化パス」を配布します。
  • ※「全スキルツリー初期化パス」を使用する場合、リセットするスキルツリーを任意に選択することはできません。
  • ※「全スキルツリー初期化パス」は、シップごとに所持しているキャラクターの人数と同じ個数を運営倉庫に配布します。
オンラインマニュアル「13-3.スキルツリー」

新ウェポンカテゴリー

新たなウェポンカテゴリーを追加します。

  • カタナ
  • バレットボウ

新フォトンアーツ

すべてのウェポンカテゴリーに、新たなフォトンアーツを追加します。

新テクニック

すべての属性に、新たなテクニックを追加します。

マグ

新たなフォトンブラストを追加します。

名称 説明
イリオス・プロイ 挫けぬ力、イリオスタイプの具現。主の定めた目標に対し、主と連携して追加攻撃を行う。
イリオス・イメラ 挫けぬ力、イリオスタイプの具現。主の定めた目標に対し、巨大な剣から両断の波動を撃ち出す。
イリオス・ニフタ 挫けぬ力、イリオスタイプの具現。主の定めた目標に対し、虚空の彼方より無慈悲な罰を降らせる。

フィールドアップデート

新惑星 ウォパル

新たな惑星「ウォパル」を追加します。

新フィールド 海岸

新たなフィールド「海岸」を追加します。

海岸海岸

新エネミー

新たなエネミーを追加します。

バル・ロドス
▲バル・ロドス
オルグブラン
▲オルグブラン

※上記エネミーは配信内容の一部となります。

新クエスト

新たなクエストを追加します。

種類 クエスト名称 フィールド 難易度 受注条件
フリーフィールド 海岸探索 海岸 ノーマル クラスレベル
1以上
ハード クラスレベル
20以上
ベリーハード クラスレベル
40以上
アークスクエスト 海岸地域生態調査 海岸 ノーマル クラスレベル
1以上
ハード クラスレベル
20以上
ベリーハード クラスレベル
40以上
環境保全任務:海岸 海岸 ノーマル クラスレベル
1以上
ハード クラスレベル
20以上
ベリーハード クラスレベル
40以上
オルグブラン討伐 海岸 ノーマル クラスレベル
1以上
ハード クラスレベル
20以上
ベリーハード クラスレベル
40以上

新インタラプトイベント

新たなインタラプトイベントを追加します。

新クライアントオーダー

新たなクライアントオーダーを追加します。
また、新たなNPCにクライアントオーダーが発生するようになります。

新デイリーオーダー

新たなデイリーオーダーを追加します。

新チームオーダー

新たなチームオーダーを追加します。

新パートナーカード

以下のキャラクターのパートナーカードが入手可能となります。

  • パティ
  • ティア
  • アザナミ

新アイテム

新たなアイテムを追加します。

エスレイン(カタナ)
▲エスレイン(カタナ)
サリザニア(カタナ)
▲サリザニア(カタナ)
タービュラス(バレットボウ)
▲タービュラス(バレットボウ)
ティグリボウ(バレットボウ)
▲ティグリボウ(バレットボウ)

※上記アイテムは配信内容の一部となります。

システムアップデート

新種族

新たな種族を追加します。

  • デューマン

サブクラス

メインクラスで獲得した経験値の10%を、設定しているサブクラスに付与する機能を追加します。

※サブクラスへの経験値は、設定しているサブクラスのクラスレベルが40になるまでを上限として付与します。この上限は、今後のアップデートで調整する可能性があります。設定しているサブクラスがレベルアップしてもHP、PPは回復しません。

サポートパートナー

新たにサポートパートナーシステムを追加します。

オンラインマニュアル「15-4.サポートパートナー」

フリーパートナー

新たにフリーパートナーシステムを追加します。

オンラインマニュアル「15-3.パートナー」

アークスロード

新たにアークスロードシステムを追加します。

オンラインマニュアル「19-5.アークスロード」

武器・防具の自動装備機能

「メインメニュー>カスタム」の「武器装備」「防具装備」に自動装備の機能を追加します。

オンラインマニュアル「12.武器/防具/アイテムの準備」

エクストリームクエスト

  • スタート装置の支払い確認画面でウィンドウを閉じた際、支払い方法の選択から再開するように変更します。
  • スタート装置のアイテムの支払いを確認するウィンドウにて、「支払い方法変更」を「ステージ変更」に変更し、プレイステージの選択に戻れるよう変更します。
  • 開始前にパーティーメンバーが挑戦する階層を確認できるよう、アイテム支払いの確認メッセージを変更します。
  • 制限時間を「30分」から「60分」に延長します。
  • 配信中の最終ステージをクリアして報酬を受け取った際に、報酬のアイテム名を通知します。
  • エクストリーム端末のステージ情報でクリアしたステージオーダーを確認できるようにします。
  • チュートリアルに、エクストリームパスはアカウントごとに付与されることを記載します。
  • エクストリームクエストの開始演出やクリア演出に音声を追加します。
  • エクストリームクエスト管理官のNPC「プリン」にアクセスした時に表示されるコマンド「パスを発行」で、パスの発行時間を「残り時間」で表示するように変更します。

ビジフォン

  • 「ストーリーあらすじ」機能を追加します。
  • 「アークスサーチ」で検索したプレイヤーをチームにスカウトする機能を追加します。
オンラインマニュアル「8.ビジフォン」

チーム

  • チームステータスで確認できる内容を「公開情報」と「非公開情報」の2つのウィンドウに分けて表示するようになります。
  • チーム設定に入団希望者を募集していることを表す「チームメンバーを募集する」を設定に追加します。
  • ビジフォンにメンバーを募集しているチームを表示する「メンバー募集中チーム表示」を追加します。
  • チーム設定にチームメンバーがログインした時にログウィンドウに表示される、メッセージ機能を追加します。

マイルーム

  • マイルームの設置コストの上限を「100」から「150」に引き上げます。
  • 各シップにつき、2種類のマイルーム(マイルームA、B)が持てるようになります。マイルーム端末のメニュー「使用ルーム変更」から、切り替えられます。
  • 部屋単位で設置済みのマイルームグッズを全て撤去する機能を追加します。
  • 他のプレイヤーがアクセスしていると撤去できなかったマイルームグッズも、撤去できるように仕様を変更します。
  • マイルームのリフォームを行った際、部屋のサイズが小さくならない場合はルームグッズが撤去されないよう変更します。
  • すべてのプレイヤーに無料で「ミニルーム」を提供します。
オンラインマニュアル「27.マイルームの利用」

ネットカフェカウンター

以下のアイテムをラインナップに追加します。

  • エクストリームパス

ACショップ

ACショップの商品リストに、以下のアイテムを追加します。

  • 獲得経験値+150%(3個)
  • 獲得経験値+150%(10個)

また、ACショップの商品リストから、以下のアイテムを削除します。

  • コスモアトマイザー(5個)
  • 獲得経験値+100%(10個)

エクスキューブ交換ショップ

エクスキューブ交換ショップに新たなアイテムを追加します。

※エクスキューブ交換ショップにつきまして、記載が漏れておりました。お詫びして追記させていただきます。(2013年7月19日17:45 追記)

潜在能力の追加

配信済みの一部武器に潜在能力を追加します。

※潜在能力の追加につきまして、記載が漏れておりました。お詫びして追記させていただきます。(2013年7月19日17:45 追記)

その他の変更内容

  • “PC”版において、ゲームランチャーの背景を「EPISODE2」公開に合わせて更新します。
  • “PC”版において、いくつかの文字入力欄で入力した文字を一時保存して、【Ctrl+↑】もしくは【Ctrl+↓】で表示されるようにします。

    ※履歴はゲームを終了するか別のSEGA IDで ログインし直す際に削除されます。

  • “PC”版において、オプションのキーボードショートカットの設定に「アークスビンゴ」「インフォメーション」「アークスロード」を追加します。
  • シップ選択後のスタートメニューに「ログイン履歴」機能を追加します。
  • クイックメニューから「キャラクター頭上表示切り替え」を選択した際に、前回選択した項目に カーソルが合うように変更します。
  • キャラクタークリエイトおよびエステにて、種族専用の髪型やアクセサリーなどが優先して並ぶように変更します。
  • スクリーンショット撮影などで活用できるように、カットインのチャットコマンドに「nw」を付けることで、カットインの表示を行わずにキャラクターの表情を変えられる機能を追加します。(例:/ci2 1 nw)。

    ※「s秒数」を付けることで、表情の再生時間を指定することができる機能も追加します(例:/ci2 1 nw s5)。

  • チャットウィンドウを入力途中で閉じた場合、入力した文字を保存しておき、再度開いた時に再開できるようにします 。
  • クエストカウンターで表示されるストーリークエストのクエストタイプを「【EP1】」と「【EP2】」 で区分けします。

    ※「EPISODE2」のストーリークエストの配信は2013年7月24日(水)定期メンテナンス後を予定しております。

  • ダメージ値を6桁まで表示するように変更します。
  • パラレルエリアへのテレポーターをレーダーにアイコンで表示します。
  • レーダーに表示されるレアアイテムのアイコンを目立つものに変更します。
  • ソート項目の攻撃力と防御力でアイテムのソートを行う場合、基準として表示される値が該当のパラメータになるように変更します。
  • サブパレットのスキルを使用した場合、効果時間を青色の文字で表示します。
  • スキルの効果が切れる際の点滅開始時間を「60秒前」から「10秒前」に調整します。
  • アクセサリーに種類ごとのタブを用意して、分類して表示する機能を追加します。

    ※「オプション>基本設定」にあるメニュー「エステ設定」から切り替えられます。

  • エステでキャラクタークリエイトデータの読み込み/保存を行う機能を追加します。

    ※新種族「デューマン」や新クラス「ブレイバー」、有料アイテムを装着したクリエイトデータは「キャラクタークリエイト体験版」及び「キャラクタークリエイト体験版 ver.2.0」では使用できません。

  • 「メインメニュー>コミュニティ」メニューにある「周囲のキャラクター」から確認から確認可能な情報を追加します。
  • マイショップへの出品時や倉庫へのメセタの出し入れを行う際の数値入力ウィンドウに、3桁ごとのカンマを表示します。
  • フレンドリストを開いた時に、初期状態ではブラックリストを閉じた状態に変更します。
  • 「メインメニュー>アイテムパック」のカスタムメニューで、「武器装備」「防具装備」「サブパレット編集」で表示される青色のカーソルを目立つデザインに変更します。
  • サブクラスへの経験値付与に伴い、簡易ステータスに表示している必要経験値に関するメッセージを調整します。
  • パーティー設定のプレイスタイルに「1プレイのみ」の項目を追加し、クエストを1回プレイしたら解散することを伝えられるようにします。

    ※パーティーが強制的に解散されることはありません。

  • フレンド登録要請およびチームスカウトを送る際、メッセージを付けることができる機能を追加します。
  • レアアイテムがドロップしたことを伝える「レアドロップインフォ」機能を追加します。
  • レアアイテムなどがドロップした時のSEが距離によって音量が減衰しないように変更します。
  • ボスエリアで戦闘不能になった時、ボスの倒し方のヒントを表示する機能を追加します。
  • 倉庫端末にアクセスした際、運営倉庫にアイテムがある場合、メッセージを表示するように変更します。また、倉庫メニューで運営倉庫に入っているアイテムの数が確認できるようにします。
  • 「sd」と発言しても伏字にならないように仕様を変更します。
  • チャット入力、ルームグッズ「グッジョブカウンター」のメッセージ編集において、メニューから「フキダシ」などのチャットコマンドを選択した場合、入力済みの同系統チャットコマンドを削除するように仕様を変更します。
  • ストーリークエスト「終わりの始まり」で出現する、浄化できないグリムモノリスのグラフィックを変更します。
  • 新たなドロップシステムとして「クラスレアドロップ」を追加します。ボス以上のエネミーがドロップする特定の武器について、自分のメインクラスに適したものがあればドロップ率が上昇します。
  • 配信中の全てのエネミーにおいて、Lv.56~Lv.60のレアドロップ率を上方調整します。
  • ブレイバーの追加に伴い、配信中の一部のエネミーがカタナとバレットボウのレアアイテムをドロップするようになります。
  • ディスクショップで新たなフォトンアーツを販売します。
  • コスチュームショップで新たなコスチュームを販売します。
  • PSEバーストチャンス中にエネミーが出現しやすくなるように調整します。
  • マップギミック「銃座」使用中にエネミーが近づいても、自動的に向きが変わらないように変更します。
  • マップギミック「銃座」にアクセスしてもカメラの向きが変わらないように変更します。
  • ミニルームの配信に伴い、マイルームへ移動するためのメニュー(クイックメニューやブロック移動のテレポーター)からACマークを削除します。
  • マイルームグッズ「ドコデモキュウビン」などに入れられるメセタの上限を10万メセタに設定します。

    ※2013年7月17日(水)定期メンテナンス前までに10万メセタを超える入金をしていても、そのまま受け取れます。

  • サポートパートナーはプレイヤーの情報を共有するため、性別や種族の制限により使用することができなかったアクセサリーやボイスなどのチケットを使用できるように変更します。

    ※サポートパートナーを手に入れるクライアントオーダーをクリアしてから、使用可能になります。

  • アイテム「エステ利用パス」の説明文にサポートパートナーにも使用可能であることを追記します。

    ※プレミアムセットを利用している場合、60分間の再編集期間は共有されます。

  • ブロックナンバーが偶数の場合、アイテムラボ店員がNPC「ドゥドゥ」からNPC「モニカ」に変わります。

    ※機能は同一のものとなります。

  • EPISODE2公開に伴い、クレジットを更新します。
  • ロード画面中に表示されるTIPSや役立つ情報に新たな項目を追加します。
  • フリーパートナーの追加に伴い、フレンドパートナーを連れてクエストをクリアした際に得られるFUNを「5」FUNから「10」FUNに調整します。

    ※プレミアムセットを利用している場合のボーナス(+「10」FUN )に変更はありません。

  • 緊急クエストが複数同時発生する際の船内アナウンスで再生される音声に、惑星名を追加します。
  • 緊急クエスト終了時の船内アナウンスに音声を追加します。
  • フィールド曲において楽曲の切り替えルールを一部変更します。
  • パートナー呼び出し端末のメニュー「フレンドパートナー」に「アークスカードを見る」の項目を追加します。
  • フレンドリストのメニュー「未返答の受信登録要求」に「アークスカードを見る」の項目を追加します。

バランス調整

獲得経験値調整

エネミーから獲得する経験値が減り始めるレベル差を「5」から「11」に緩和します。合わせて1レベル差あたりの、経験値の減少量も緩和します。

クラス調整

  • ワイヤードランスのPA「グラップルチャージ」を使用した際に、エネミーに当たらなくても、キックモーションに移行するよう変更します。
  • ハンターのクラススキル「打撃アップ2」「フラッシュガード1」、レンジャーのクラススキル「射撃アップ2」の習得前提ポイントを緩和します。
  • ファイターのクラススキル「PPスレイヤー」による打撃力と射撃力の上昇値を、「+20~+100」から「+50~+200」に上方修正します。
  • テクターのクラススキル「エレメントウィークヒット」と潜在能力「観理眼」の効果を、打撃と射撃攻撃においても攻撃の最終ダメージ値に補正がかかるよう上方修正します。
  • フレンドパートナーに一部パッシブスキルの効果が適用されるように変更します。

クエスト調整

  • タイムアタッククエスト「走破演習:アムドゥスキア」の序盤に出現する龍族がダーカーに撃破されやすい場合があったため、出現タイミングを調整します。
  • タイムアタッククエスト「走破演習:リリーパ」の特定箇所に配置されているタイマースイッチの制限時間を緩和します。
  • アークスクエスト「ザウーダン討伐」「フォンガルフ討伐」「ダガン殲滅任務:森林」がクリアしやすくなるように、マップが狭まるように調整します。
  • アークスクエスト「キャタドラン討伐」「稀少鉱石発掘任務」「アークス捜索任務:凍土」「巨大変形機甲種撃破」「キャタドランサ討伐」でエネミーが出現するバランスを調整します。
  • アークスクエスト「ナヴ・ラッピー捕獲任務」で発生するエマージェンシートライアル「ナヴ・ラッピーを捕獲せよ!」において、ナヴ・ラッピーが逃走してもクエストが失敗にならないように仕様を変更します。
  • 一部のエマージェンシートライアルの報酬を上方修正します。
  • 各フィールドの天候が変化する条件を調整します。
  • ストーリークエスト「ずっとこの日を待っていた」のチュートリアルの内容を一部調整しました。

エネミー調整

  • ギルナス、ギルナッチの頭部に射撃ダメージが多く与えられるように調整します。
  • クラバーダについて以下の調整を行います。
    • ガード時間を短く調整します。
    • 弱点へのダメージが多く与えられるように調整します。
    • 状態異常「ショック」を与えた時に多くダメージが与えられるように調整します。
    • 全体的にダメージを与えやすいように調整を行います。
  • ヴォル・ドラゴンの第三段階の変化が終了した時に、連続で火柱を発生させる攻撃が中断するように挙動の修正を行います。
  • スパルダンAとスパルガンの弱点部分にダメージが当たりやすくなるように調整します。
  • ディッグに攻撃がヒットした時、攻撃アクション中でもダメージリアクションをするように調整します。
  • トランマイザー、トランゼクシアのひっかき攻撃のダメージ判定が見た目より大きく、発生が長かったため、調整します。

クライアントオーダー調整

  • 再度受注できるまでの時間が24時間のクライアントオーダーに関して、再受注までの時間を22時間に変更します。
    合わせて再受注までの時間が168時間のものを166時間に変更します。
  • 撃破系、収集系の一部のクライアントオーダーの達成条件を緩和します。
  • NPC「クロト」のクライアントオーダーの解放条件を緩和します。
  • クライアントオーダー「へっぽこぴーなザウーダン討伐」「ヴェロシティ・アニヒレート・Ⅰ」の制限時間を緩和します。
  • 一部のクライアントオーダーの報酬を引き上げます。
  • 特定の条件を満たした時にまとまって解放されていたクライアントオーダーに対して、解放条件を調整し、順序よくプレイできるように変更します。

その他の調整内容

  • 一部ユニットの装備条件を緩和します。
  • 1週間に公開されるチームオーダーの数を「3個」から「4個」に増加します。
  • マターボードにおけるキーマター取得までに必要なマターの達成条件を緩和します。
  • メディカルドリンクの副効果「弱点ダメージ率アップ」について、従来より多くのケースで有効となるよう上方修正します。

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