PSO2 ニュージェネシス

ニュース

お知らせ

お知らせ

プレオープンβテストについて

  • ポスト
  • シェア
  • LINEで送る

『ファンタシースターオンライン2』プレオープンβテストは、クローズドβテストで発生した通信トラブルの解消と、新環境でのサーバー負荷テストを目的とした特別なテストです。
ゲーム内容は、ほぼ正式サービスに向けての最終調整を終えた状態となっておりますので、今回のテストで大きな問題が発生しなかった場合、速やかにオープンβテストの開催および、正式サービスへと移行する予定です。

また、これまでのテストに参加できなかった方に、『ファンタシースターオンライン2』を体験し楽しんでいたただくことも目的としておりますので、より多くの皆様のご参加をお待ちしております。

さらに、たくさんの方に参加いただき有意義なテストにするため、参加特典をご用意いたしました!

参加特典:ブーケライフル(アサルトライフル)

プレオープンβテストに参加いただき、プレオープンβテスト限定クエスト「【プレOBT限定】砂漠任務」をクリアされた方には、「ブーケライフル」のアイテムコードを配付いたします。
「ブーケライフル」はただの花束に見えますが、実は、中に強力な長銃が隠された暗殺者御用達のアサルトライフルです。全クラス装備可能な逸品となっておりますので、いろいろなコーディネートが楽しめます!

※フォトンアーツはレンジャーのみ使用可能となります。

アイテムコードの配付時期につきましては、オープンβテスト時を予定しています。

参加にあたっては、下記の『ファンタシースターオンライン2』利用規約を必ずお読みになった上で参加いただくようにお願いいたします。

『ファンタシースターオンライン2』利用規約
今回のプレオープンβテストでは以下の点について検証いたします。

クローズドβテスト時に発生しておりました、最大同時接続状況における下記問題の解消を確認いたします。

  • 想定外の通信遅延が発生しないか。
  • 最大同時接続数が頭打ちにならないか。
  • 大量の回線切断などが発生しないか。
  • その他ネットワーク機器による問題が発生しないか。

プレオープンβテスト日程について

プレオープンβテスト1日目 2012年6月15日(金)19:00~24:00 / プレオープンβテスト2日目 2012年6月16日(土)19:00~24:00

『ファンタシースターオンライン2』プレオープンβテストにおきましては、以下の理由によりサーバーオープン時間を限定させていただきます。

  • αテスト、α2テスト、クローズドβテストに続いて、データがリセットされてしまうため。
  • 長時間のテストを行うことで、接続人数が分散してしまうのを避けるため。

限られた短い時間でのテストとなり、参加できない方には大変申し訳ございませんが、速やかなオープンβテストの開始のため、皆様のご協力をお願いいたします。

  • ※テスト内容、予定については予期せぬ不具合が発生する可能性もあり、その際にはテストスケジュールの修正や変更が行われることをあらかじめご了承ください。
  • ※予期せぬ不具合などにより、アイテムの増殖、キャラクターデータの消失、ロールバック(データの巻き戻り)などの不具合が起きる可能性もあります。その際には要望・不具合報告より速やかにご報告をいただきますようお願いいたします。なお、プレオープンβテストのためデータの保障については対応いたしかねます。
  • ※プレオープンβテストで作成されたすべてのデータについては、プレオープンβテスト終了後消去され、今後のサービスには引き継がれません。
プレオープンβテストを公認ネットカフェでプレイ予定の方へ

プレオープンβテストバージョンについて

『ファンタシースターオンライン2』プレオープンβテストバージョンは、クローズドβテストを経て、オープンβテストから正式サービスにむけての最終調整を終えたバージョンとなっております。

ただし、サーバーオープン時間が制限されており、ゲーム内の要素につきまして十分にお楽しみいただくのが難しい可能性があるため、プレオープンβテストのみの特別措置として、新フィールド「砂漠」をクラスレベル1からプレイいただける特別クエスト「【プレOBT限定】砂漠任務」を追加いたしました。
「砂漠」は、前回までのテストバージョンにはない新しいフィールドとなっておりますので、この機会にぜひお試しください!

プレオープンβテストバージョンについてプレオープンβテストバージョンについて

※後日開催予定のオープンβテストでは、「砂漠」フィールドはクラスレベル1ではプレイできませんので、あらかじめご了承ください。

また、今回の実装項目についてはこちらをご確認ください。

プレオープンβテスト実装項目
有料アイテムの使用について
プレオープンβテストにおきましては、アークスキャッシュ(AC)のチャージができませんので、ACショップ、ACスクラッチのご利用はできません。
ただし、プレオープンβテスト期間中に限り、マイルームの使用、マイショップの出店機能が無料でご利用いただけます。

プレオープンβテスト情報の外部への公開について

プレオープンβテストでは、情報の外部への公開を原則として制限いたしません。

ただし、ガイドラインに沿った公開をしていない場合(規約、ガイドラインに違反された場合)には、プレオープンβテストへの参加権を取り消す場合もございますので、必ずガイドラインをお読みになった上で、投稿などを行っていただくようにお願いいたします。

『PSO2』著作物利用ガイドライン

アイテムコードの取り扱いについて

プレオープンβテストにおいては、アイテムコードを使用して下記アイテムが取得できます。
ただし、次回オープンβテストには引き継がれません。

そのため、オープンβ以降において、あらためてアイテムコードを入力していただくことになりますので、プレオープンβテストで使用したアイテムコードは、なくさないよう大切に保管してください。
(オープンβテストで取得したアイテムは、正式サービスに引き継がれます。)

アイテムコードは最初に入力したシップのみで有効となりますので、武器を持たせたいキャラクターでアイテムコードを入力するようにお願いいたします。

なお、対象となるアイテムは、下記となります。

アイテムコードの取り扱いについて

プロデューサー酒井より皆様へ

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

プレオープンβテストに参加いただく皆さん、ありがとうございます。

前回のクローズドβテストで起きた問題について、この数週間調査と対応を行ってまいりました。
この対応により、一部のサーバー機器の構成を、クローズドβテストのものから変更しております。
本来はオープンβテストに移行する予定でしたが、皆さんにオープンβテストを楽しんでいただくために、より慎重を期してプレオープンβテストを行わせていただくことといたしました。

プレイデータが引き継がれないテストとなるため、すでにαテスト、α2テスト、クローズドβテストと、何度もプレイしていただいている皆さんも多くいらっしゃることを考え、なるべく皆さんのプレイの負担を減らし、接続負荷テストとして効果を最大にするため、2日間合計10時間という、限られた時間のテストとさせていただきました。

お時間が合わず、プレイできない方には誠に申し訳ありませんが、このテストで大きな問題が起きない場合は、あまり間をおくことなく、オープンβテストに移行したいと考えておりますので、プレイすることのできない皆さんは今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

また、今回初めて『PSO2』をプレイする皆さんは、限られた時間ではありますが、ぜひ先行体験の機会として楽しんでいただければと思います。

ゲーム本編の方は、クローズドβテストのプレイヤーの皆さんのご意見を受けてさらに改良を行い、オープンβテスト、そして正式サービスインに向けたバージョンとなっております。
また、新たなフィールド「砂漠」は、特別にクラスレベル1からプレイできるようになっておりますので、これまでプレイされた方も楽しんでいただけるのではないかと思います。

今回オープンいたしました本プレイヤーズサイトは、プレオープンβテスト終了後も、そのままオープンβテスト、そして正式サービスインへと移行する予定となっております。

今後もより良い『PSO2』を作り上げていくために、皆さんからいただいたご意見の対応状況リストなどを、プレイヤーズサイトのコンテンツとして用意していきますので、引き続きご協力をお願いいたします。

限られた時間ではございますが、スムーズなオープンβテストへの移行のため、ぜひたくさんの方にプレイいただければと思います。
今後とも『PSO2』をよろしくお願いいたします。

ファンタシースターシリーズプロデューサー 酒井智史