PSO2 ニュージェネシス

ニュース

お知らせ

お知らせ

サーバー負荷の軽減対策状況について

  • ポスト
  • シェア
  • LINEで送る

昨年より継続して対策を実施しておりました、サーバー負荷の軽減対策状況についてお知らせいたします。

開発チームでは、負荷状況の調査結果や皆様のご報告内容を元に一部機能の仕様変更やサーバー機器調整などの負荷軽減対策を継続して実施した結果、一部の負荷については改善されたことを確認いたしました。

    しかし、対策後もサーバー負荷が大きいことが確認されたため、さらに調査を行った結果、機材の増強が必要であることが判明し2015年6月17日(水)にサーバー機器の増強を実施いたしました。

  • ※サーバー機器については、増強のみでは十分な性能が発揮されずサーバー負荷も解消されないため、増強後も段階的に調整を行ってまいりました。

上記の対応により、1秒以上の遅延の発生回数が2015年1月19日(月)と比べ約90%減少しており、サーバー負荷の問題が改善していることを確認しております。

サーバー機器の増強後も調整が終わるまでに時間がかかりましたこと、長期間におよぶ対策となりましたことを深くお詫び申し上げます。

皆様にご協力いただきましたゲームサーバーに関する調査やサーバー負荷に関するご報告につきましては、負荷状況の把握、ならびに原因を特定する際の重要な情報となりました。ご協力いただき誠にありがとうございました。

なお、いただきましたサーバー負荷に関するご報告内容のうち、ごく一部につきましては、ネットワーク回線の問題やご利用のプレイ環境により動作が重くなる症状のご報告であることを確認しております。

環境依存により動作が重くなる症状はサーバー負荷の症状と類似する場合があり、プレイ上では判別することが難しいため、現在も症状が改善されない場合は以下の「よくあるご質問」に記載されている内容をご確認くださいますようお願いいたします。

ゲームをプレイすると、画面がガクガクとしたり、動作が遅くなったりします。

サーバー負荷につきましては、今後もアップデートやその他の要因などにより発生する可能性があるため、負荷状況の監視を随時行ってまいります。
また、問題が確認された際は速やかに調査・対策を実施してまいります。

皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。