メンテナンス

メンテナンス

12/17 定期メンテナンス終了のお知らせ

  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

本日9:00からの定期メンテナンスは、19:00をもちまして終了しました。
なお、このメンテナンスで大型アップデート第2弾「世壊の刻、禍津の刻」第3回の適用が行われ、タイトル画面右下のバージョン番号がver. 3.0301.0になっております。

このたびは、定期メンテナンス延長により、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
定期メンテナンス延長のお詫びとして、ユーザーの皆様に対してなんらかのお詫びを検討しております。

お詫びの詳細につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。

アップデート内容の詳細はこちらをご覧ください。

12/17 アップデートの詳細について

また、その他の変更内容は下記をご確認ください。

なお、分割アップデートシステムを利用して先行してダウンロードした分割アップデートに使用したファイルは、アップデートが完了し、ゲームへの正常なログインを確認しましたら削除しても問題ありません。
ただし、PSO2ゲームランチャーの機能によるファイル削除は行われませんので、お客様自身でファイルを削除いただく必要がございます。

分割アップデートデータ保存フォルダー

インストール先のフォルダー>「pso2_bin」>「_precede」

  • ※上記フォルダー内のファイル以外は削除しないでください。
    また、データ削除後はランチャーメニューの「ファイルチェック」を実行して、データの確認を行ってください。

メンテナンス内容

  • 定期メンテナンス実施にともない、「プレミアムセット」、「拡張倉庫1~5」、「マイルーム利用」、「マイショップ利用」、「オーダー受注上限拡張」、「CC持ち出し上限解除」のレンタル有効期限を10時間延長いたします。
    ※2014年12月17日(水)定期メンテナンス終了前までに有効期限が切れているものに対しては、有効期限が切れた時点から10時間延長されます。
  • 「ワンタイムパスワード継続キャンペーン」にて、条件を満たしたアカウントに対してプレゼントアイテムを配付
  • 「キャラクター作成&レベルアップキャンペーン第7弾」にて、条件を満たしたアカウントに対してプレゼントアイテムを配付
  • 「プレミアムセット購入キャンペーン第7弾」にて、条件を満たしたアカウントに対してプレゼントアイテムを配付
  • 12月14日(日)接続障害のお詫びとして、アカウントに対してアイテムを配付
    ※皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

「キャンペーンアイテム受取」へ配付を行ったアイテム

概要 受取有効期限 条件区分 配付アイテム
ワンタイムパスワード
継続キャンペーン
2015/3/18(水)定期
メンテナンス開始まで
ワンタイムパスワードのご利用を継続し、月末を迎えられた方(1回目の月末分) 「トライブースト+50%」×2個
ワンタイムパスワードのご利用を継続し、月末を迎えられた方(2回目の月末分) 「トライブースト+50%」×2個
「ハーフドール」×1個
ワンタイムパスワードのご利用を継続し、月末を迎えられた方(3回目の月末分) 「トライブースト+50%」×2個
「ハーフドール」×1個
「エクストリームパス」×2個
「レアドロップ倍率+250%」×1個
「強化リスク軽減(+2)」×1個
キャラクター作成&
レベルアップ
キャンペーン第7弾
2015/3/18(水)定期メンテナンス開始まで 期間中に新規キャラクターを作成し、いずれかのクラスレベルが10以上になった方 「獲得経験値+50%」×4個
期間中に新規キャラクターを作成し、いずれかのクラスレベルが20以上になった方 「獲得経験値+50%」×2個
「レアドロップ倍率+50%」×2個
期間中に新規キャラクターを作成し、いずれかのクラスレベルが30以上になった方 「ハーフドール」×1個
「トライブースト+100%」×1個
期間中に新規キャラクターを作成し、いずれかのクラスレベルが40以上になった方 「レアドロップ倍率+250%」×2個
プレミアムセット購入
キャンペーン第7弾
2015/3/18(水)定期
メンテナンス開始まで
期間中にプレミアムセット30日を購入された方 「トライブースト+100%」×1個
「カジノコインパス」×1個
期間中にプレミアムセット60日を購入された方 「トライブースト+100%」×2個
「カジノコインパス」×2個
期間中にプレミアムセット90日を購入された方 「トライブースト+100%」×3個
「カジノコインパス」×3個
「頭乗りニャウ」×1個
12月14日(日)接続障害
のお詫び
2015/1/7(水)定期
メンテナンス開始まで
全員(アカウント配付) 「トライブースト+100%」×1個
  • ※プレゼントアイテムはビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」から受け取ることができます。
    「運営倉庫」ではございませんのでご注意ください。
  • ※「アイテム受取:アカウント」に対して配付されているものは、受け取る際のキャラクターにご注意ください。
  • ※アイテムパックにハーフドールを所持している場合は、倉庫に預けた後にお受け取りください。
「キャンペーンアイテム受取」について

仕様変更

  • “PC”版において、『PSO2』4thオープニングムービーを追加しました。
    ※アークス・ロビーのモニター用ムービーとなります。
    ※再生が開始されない場合は、ブロック移動を行っていただきますようお願いいたします。

不具合修正

  • 空中で攻撃を行ったあとに、落下した状態となっても、攻撃できるように修正
  • ハンターのクラススキル「ヒーリングガード」 の効果が一部の攻撃に対して無効になっている不具合の修正
  • バレットボウのPA「チェイスアロウ」において、特定の条件で矢のエフェクトが表示されないことがある不具合の修正
  • バレットボウのPA「チェイスアロウ」において、特定タイミングでレアエネミー「Mr.ボワン」にダメージを与えることができる不具合の修正
  • ジェットブーツのPA「ストライクガスト」「モーメントゲイル」「ヴィントジーカー」発動中において、一時的にプレイヤーが画面外に移動してしまう場合がある不具合への対策
  • A.I.Sの「フォトンブラスター」、バレットボウのPA「ミリオンストーム」などの一部の攻撃において、他のプレイヤーが旋回しながら攻撃を行った際、動きが不自然に見える不具合への対策
  • 特定の環境下において、NPC「コフィー」のクライアントオーダー「レベル制限解除試練・I」をクリアしても、レベルキャップが解放されない場合がある不具合の修正
  • HP+効果の付いた時限能力インストールが発動している場合において、武器を変更するとHPの値が正しく変化しない場合がある不具合の修正
  • 特定状況において、プレイヤーやエネミーの攻撃エフェクトが見えなくなる不具合への対策
  • ストーリークエスト「終わりの始まり」において、キャンプシップ内の特定箇所でキャラクターが操作できなくなる場合がある不具合の修正
  • ストーリークエスト「アークス戦技大会!」において、取得できない位置にアイテムがドロップされる場合がある不具合への対策
  • ストーリークエスト「再誕の日」において、特定条件によりエネミーが出現せず進行不能になる場合がある不具合の修正
  • タイムアタッククエスト「走破演習:リリーパ」のエリア2「A-2」にて、特定条件で進行不能になる不具合への対策
  • 一部の緊急クエストおよびパラレルエリアにおいて、クライアントオーダーで討伐対象となっているエネミーがオーダーアイテムをドロップしないことがある不具合の修正
  • 難度エクストラハードにおいて、コンテナおよび採掘基地防衛戦のドロップの一部に特殊能力「アルティメットバスター」が付与されない場合がある不具合の修正
  • クエストレコードにおいて、難度エクストラハードの一部のドロップアイテムが掲載されない場合がある不具合への対策
  • アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」において、高度制限が緩和されていない不具合の修正
  • アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」において、進入不可のフィールドが出現する場合がある不具合の修正
  • NPC「ジグ」のクライアントオーダー受注時に、クラフトの項目を選択した際、オーダーのガイドアイコンが表示されない不具合の修正
  • マイルームにおいて、特定条件により壁用ルームグッズの配置可能範囲が狭くなっている不具合の修正
  • 特定条件において、サポートパートナーにアクセスした場合に進行不能になってしまうことがある不具合の修正
  • フレンドリストにおいて、フレンドを選択した際に表示されるメニューの順番が正しくない不具合の修正
  • ネットカフェ利用時において、メインメニューの「チームコマンド」および、チームカウンターの「チームステータス」を閲覧した際に、チームポイントが正しく表示されない不具合の修正
  • 「フレンド登録要請」「チーム勧誘」「グッジョブ」において、入力した文字が正しく送信されない場合がある不具合の修正
  • プレビューウィンドウにおいて、一部のアイテムが正しい位置に表示されない場合がある不具合の修正
  • マイセットにおいて、マイセットを選択した際に装備ができない場合がある不具合の修正
  • シンボルアートにおいて、シンボルアートの保存に失敗した際に通知されない場合がある不具合の修正
  • 特定の環境下において、unknownと表示される取得できないアイテムが表示されてしまう不具合の修正
  • エステにおいて、コスチューム「ヴォイドレコーダー」およびそのカラーバリエーションのグラフィックが、特定操作により正しく表示されない場合がある不具合の修正
  • エステにおいて、特定操作によってキャラクターモデルが崩れてしまう不具合の修正
  • アサルトライフル「フラウレイン」において、打撃力が設定されていない不具合の修正
  • アイテム鑑定において、付与したい特殊能力に設定した特殊能力が、特定のアイテムに付与されない場合がある不具合の修正
  • コスチューム「ドリームキャスト・レプカ」およびそのカラーバリエーションにおいて、特定条件下で正しく表示されない場合がある不具合の修正
  • パーツ「アリスリーパー」シリーズおよびそのカラーバリエーションにおいて、特定条件下で正しく表示されない場合がある不具合の修正
  • コスチューム「ヒメナギセイカイ」およびそのカラーバリエーションにおいて、特定条件下で正しく表示されない場合がある不具合の修正
  • 以下のヘアスタイルのグラフィックにおいて、特定条件下で正しく表示されない場合がある不具合の修正
    • 「ストレートロング」
    • 「シャープストレート」
    • 「ナチュラルロング」
    • 「レトロガーリー」
    • 「ストレートアップ」
    • 「フィオナフェアリーロング」
    • 「ストレートポニー」
    • 「ストレートショート」
    • 「ストレートツインテール」
    • 「ストレートラージテール」
    • 「ストレートたれツイン」
    • 「ストレートツインドリル」
  • ライブイベントにおいて、ライブ終了後にBGMが無音になる場合がある不具合の対策
  • ライブイベント終了直後にブロック移動を行った場合、アンコールの条件を満たしていてもアンコールライブイベントが発生しない場合がある不具合の修正
  • 特定の条件により、クエストで再生されるBGMが正しくない場合がある不具合の修正
  • 砂漠フィールドのBGMが一部変わっている不具合の修正
  • ラッピースロットにおいて、特定条件によりプレイ中に退席させられてしまう場合がある不具合の修正
  • “PC”版のサブパレットにおいて、ブックを変更した後にショートカットによるサブパレット切り替えを行うと、変更する前のブックに戻ってしまうことがある不具合の修正
  • “PC”版のテクニックカスタマイズにおいて、テクニックを選択するウィンドウの縦幅を広げても表示項目数が変わらない不具合の修正
  • “PC”版において、コスチューム「エンゼルパフューム」が、特定条件下で正しく表示されない場合がある不具合の修正
  • “PS Vita”版のキャラクターポートレートにおいて、一部の漫符が表示されない不具合の修正
  • “PS Vita”版において、パルチザン「グアルス」のグラフィックが正しく表示されない不具合の修正
  • “PS Vita”版において、ガンスラッシュ「シャットラウンダー」のグラフィックが正しく表示されない不具合の修正
  • “PS Vita”版において、ロッド「アーレスロッド」のグラフィックが正しく表示されない不具合の修正
  • “PS Vita”版において、コスチューム「星濱学園男子制服」「星濱学園男子制服C」「星濱学園女子制服」「星濱学園女子制服C」のグラフィックが正しく表示されない不具合の修正
  • 一部誤字脱字の修正

確認されている不具合

  • 特定条件により、ステージライブ効果の表示が「トライブースト+0%」と表示されてしまう場合がある不具合
  • キャラクター情報のマガツ討伐によるクエスト達成ブースト効果において、表示のみ「レアドロップ倍率+100%」と表示されてしまう場合がある不具合
  • 特定条件により、マガツ討伐によるクエスト達成ブースト効果が緊急クエスト「降臨する星滅の災厄」で発生してしまう場合がある不具合
  • 特定環境下において、マガツの攻撃が障害物を貫通し、ダメージを受けてしまう場合がある不具合

上記の不具合につきましては、今後の更新での修正へ向け対応を行っております。
ご迷惑をおかけいたしますが、修正まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。


有料ポイント

  • もっとゲームを楽しもう!有料ポイントACチャージ
  • アイテムカタログ

ゲームサポート

  • ワンタイムパスワードで安心プレイ!セキュリティ
  • 困ったときはこちら サポートナビ

定期メンテナンス

毎週水曜日

※メンテナンス中はゲームに接続することができません