お知らせ

お知らせ

2021年新年のご挨拶

  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

新年あけましておめでとうございます。

昨年中は『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
謹んで御礼申し上げます。

2020年は、思いもよらない新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、昨年の4月から開発・運営メンバーも感染拡大防止のため、在宅勤務体制に変更し開発・運営を行ってまいりました。
在宅勤務体制への変更による影響で、一部アップデート内容の延期や一部キャンペーンの変更、定期メンテナンスの休止など、皆様には多大なご迷惑をおかけしましたことを、あらためて深くお詫び申し上げます。

昨年は『PSO 20周年』と、シリーズにとってはメモリアルイヤーとなり、また新たな展開への準備期間の年となりました。

春には北米版『PSO2』をXboxでサービス開始し、5月にWindows10、8月にはSteamと展開していき、現在はサービス地域を拡大しグローバル版『PSO2』として海外のアークスの皆様にも楽しんでいただいており、とても嬉しく思います。
国内版では「EPISODE6」が最終章を迎え、長きにわたって繰り広げられてきたアークスと深遠なる闇との戦いも終わりを告げました。
まだストーリーをご覧になっていない方は、オラクル、そしてアークスが掴んだ未来を見届けていただければと思います。

また、最終章の配信後、「ファントム」、「エトワール」に続き、新たに後継クラス「ラスター」を追加しました。
「ラスター」は「ガンスラッシュ」の銃と剣を自在に使いこなし、武器の属性によって3つのスタイルに変化して、距離を問わずハイスピードな戦闘ができるクラスになっております。
そして、全クラスのクラスレベルもついにLv.100まで解放しました。
追加の解放条件はなく、すでにLv.95まで解放済みのクラスは自動的にLv.100まで解放されるようになっておりますので、まだ解放されていない方は、ぜひこの機会に挑戦してみてください。

さらに、2020年12月16日より、皆様からの要望も多かった、大人気作品『ソードアート・オンライン』とのコラボもスタートしております。
魅力的なキャラクター「キリト」と「アスナ」からのクライアントオーダーをはじめ、『PSO2』でしか見られない、コラボ特別ストーリーも公開中です。
コラボは2021年1月6日までの開催となりますので、境界を超えたクロスオーバーイベントを忘れずにお楽しみください!

昨年も数々のアップデートをお送りさせていただきましたが、一部残念なお知らせもございました。
2013年2月28日から約7年運営をさせていただいていた“PS Vita”版は2020年9月16日(水)にサービスを終了、また、2012年より約8年間運営させていただきましたハンゲでのサービスも2020年12月16日(水)に終了させていただきました。
どちらも長く運営を続けることができたのは、ユーザーの皆様からのご支援があってのことでした。
これまでご愛顧いただいた皆様、誠にありがとうございました。

そして2021年、いよいよ『PSO2』の世界は新たなステージ、『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)』(略称:『PSO2:NGS』)へと進みます。
『PSO2:NGS』は『PSO2』の「世界観」「ゲームシステム」「グラフィックエンジン」「キャラクタークリエイトシステム」を一新、さらにオープンフィールドタイプのオンラインRPGとなります。
2020年12月19日には特別番組『PSO2 NEW GENESIS Prologue 1』を放送しました。

『PSO2:NGS』の最新情報がたっぷりとご覧いただけますので、まだご覧になっていない方は、ぜひアーカイブ配信よりご覧いただければと思います。

そして現在、『PSO2:NGS』第1回クローズドβテストの参加者を募集中です!
第1回は『PSO2』プレイヤーを対象としたテストとなり、募集期間は1月4日までとなりますので、ご協力いただける方はお早めにご応募をお願いいたします。
また、第2回クローズドβテストは『PSO2』未プレイの方も対象となりますので、『PSO2』を遊んだことがない方でもご参加いただけますので、『PSO2』に興味があるお友達などお誘いのうえ、ぜひご協力ください。
第2回クローズドβテストの詳細は、後日プレイヤーズサイトなどでご案内させていただきますので、少々お待ちください。

よりよい『PSO2:NGS』にするため、たくさんの方にテストにご協力いただき、貴重なご意見、ご要望をお聞かせいただければと思います。
もちろん、運営中の「EPISODE6」についても、今後開催される『PSO』20周年記念イベントなど、引き続きアップデートやイベントなどの配信をしてまいります。

『PSO2:NGS』という新作にも等しい超大型アップデートにより、世界中の皆様に『PSO2』シリーズを楽しんでいただけるよう、そして皆様のご期待に応えるべく、開発、運営チーム一同、一丸となって鋭意開発を進めて参ります。

2021年は、生まれ変わった新たな『PSO2』を、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。

本年もどうぞ『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願い申し上げます。

『PSO2』運営・開発チーム一同


有料ポイント

  • もっとゲームを楽しもう!有料ポイントACチャージ
  • アイテムカタログ

ゲームサポート

  • ワンタイムパスワードで安心プレイ!セキュリティ
  • 困ったときはこちら サポートナビ

定期メンテナンス

毎週水曜日

※メンテナンス中はゲームに接続することができません