メンテナンス

メンテナンス

3/25 定期メンテナンス終了のお知らせ

  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

本日11:00からの定期メンテナンスは、16:45をもちまして終了いたしました。
なお、このメンテナンスで春の中規模アップデート2020「逆境、未知なる閃機」第1回の適用が行われ、タイトル画面右下のバージョン番号がver.6.0801.0になっております。

アップデート内容の詳細はこちらをご覧ください。

また、その他の変更内容は下記をご確認ください。

メンテナンス内容

  • 定期メンテナンス実施にともない、「プレミアムセット」、「拡張倉庫1~5」、「素材倉庫」、「マイルーム利用」、「マイショップ利用」、「オーダー受注上限拡張」、「ボーナスキー」の有効期限を6時間延長いたします。

    ※2020年3月25日(水)定期メンテナンス終了前までに有効期限が切れているものに対しては、有効期限が切れた時点から6時間延長されます。

  • 2020年3月25日(水)定期メンテナンス開始前までに「キャラクターの定期メンテナンス時シップ移動申請」を行い、申請が通ったキャラクターに対してシップ移動を実行いたしました。
    • ※定期メンテナンス時シップ移動では、申請順にシップ移動が行われます。件数には上限があり、申請件数が上限に達した場合には次回の定期メンテナンス時に申請が持ち越されます。
    • ※シップ移動できる条件などの詳細な内容につきましては、こちらをご確認ください。
  • ログインした際のキャラクター位置をゲートエリアに設定
    • ※定期メンテナンス開始前にショップエリア、カジノエリア、艦橋、フランカ's カフェでログアウトしたキャラクターもゲートエリアに移動します。
    • ※初めてプレイする場合やプレイ中のストーリー進行状態によっては艦橋に移動します。
  • 「3/4 「賢者の紋章」ゲットキャンペーン」にて、期間中に条件を満たしたアカウントに対してアイテムを配付
  • 戦闘バランス調整にともない、所持しているキャラクターに対して「全スキルツリー初期化パス」を配付

「キャンペーンアイテム受取」へ配付を行ったアイテム

概要 受取有効期限 条件区分 配付アイテム
3/4 「賢者の紋章」ゲットキャンペーン 2020/4/25(土) 0:00まで 期間中、『PSO2』と連動した『PSO2es』でクイック探索を1回行った方 「賢者の紋章」×10個
戦闘バランス調整にともなう配付 2020/4/25(土) 0:00まで 2020/3/25(水)定期メンテナンス開始前までに所持しているキャラクター 「全スキルツリー初期化パス」×1個
  • ※配付されたアイテムはビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」から受け取ることができます。
    「運営倉庫」ではございませんのでご注意ください。
  • ※「アイテム受取:アカウント」に対して配付されているものは、受け取る際のキャラクターにご注意ください。
  • ※アイテムパックの空き容量不足、または配付アイテムの所持数が限界を超える場合、アイテムを受け取ることができません。
    受け取れない場合は、倉庫にアイテムを預けた後にあらためてお受け取りください。

「キャンペーンアイテム受取」について

不具合修正

  • 以下のクエストにて発生する「A.R.K.S.支援システム」のHP回復量上昇効果において、ペットに正しく適用されない不具合の修正
    • 緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」
    • 緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」
    • トリガークエスト「T:世界を堕とす輪廻の徒花」
  • レベルアップクエスト「安寧を破りし超急の魔笛」において、特定条件下で進行不能になる場合がある不具合の修正
  • レベルアップクエスト「安寧を破りし超急の魔笛」において、キャンプシップからフィールドに降りた際に、転送先選択画面が表示される場合がある不具合の修正
  • 一部フィールドの地形が正しく表示または判定されない不具合の修正
  • ボスエネミー「エボリオン・ドラゴン」において、尻尾の再生行動が正しく行われない場合がある不具合の修正
  • ボスエネミー「エボリオン・ドラゴン」において、一部の攻撃が正しく表示されない不具合の修正
  • ボスエネミー「ベールドフォードルス」において、特定条件下で高い位置に移動する不具合の修正
  • エトワールのクラススキル「オーバードライブ」において、アサルトライフルおよびランチャー装備時に発動できない不具合の修正
  • A.I.Sおよびダークブラスト「ルーサーフォーム」において、壁の近くで一部の攻撃を行うと正しく発生しない不具合への対策
  • エトワールにおいて、ガンスラッシュの武器アクションの効果音が再生されない不具合の修正
  • クエスト受注時において、特定条件下でパーティーが解散してしまう場合がある不具合への対策
  • 複数ブロックマッチングにおいて、特定条件下で武器の装備が外れてしまう場合がある不具合の修正
  • NPC「ルコット」において、プレゼントが受け取れない場合でも「ルコットからプレゼントを受け取れます」というメッセージが表示される不具合の修正
  • トレジャーショップにおいて、特定条件下で正しく動作しない不具合の修正
  • パートナー呼び出し端末において、特定条件下でフレンドパートナー呼び出し時にゲームが強制終了する不具合の修正
  • ロビーアクション「92「敬礼2」」において、特定条件下で正しく表示されない場合がある不具合の修正
  • コスチューム「メリッサ・レプカ海」において、アイコン、サムネイルが正しく表示されない不具合の修正
  • アクセサリー「ラヴリィリボン」において、サムネイルが正しく表示されない不具合の修正
  • 一部誤字脱字の修正
  • “PS Vita”版において、ACクイックチャージが完了した際に所持ACが正しく表示されない場合がある不具合の修正 ※本不具合は表示のみの不具合となります。正しくACがチャージされていることを確認しております。

確認されている不具合

  • S級特殊能力「S5:活器応変」の追加効果において、打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ効果が武器を切り替えても一定時間持続する場合がある不具合
  • ディバイドクエストを受注した際に、到達していないステップのクエストに参加できてしまう不具合
    本不具合が発生した場合、「参加予定パーティーの状態に変更があるため参加できませんでした。」と表示されクエストを開始することができません。
    上記メッセージが表示された場合は、以下の操作を行い参加可能なクエストであるかご確認くださいますようお願いいたします。
    • クエスト名の最後に表示されているステップ(ST)の確認
    • マイデータのコンテンツ情報にある、ディバイドクエスト情報の週間プレイ実績にあるステップの確認
  • ディバイドクエストにおいて、特定条件下で自動設定されるパーティー名が正しく表示されない不具合
  • ディバイドクエスト「補充戦:リリーパ」において、エネミーが離れた場所に出現する場合がある不具合
  • ディバイドクエスト「工作戦」において、ライフを回復した際に値が更新されない場合がある不具合 ※本不具合は表示のみの不具合となります。ライフは正常に回復することを確認しております。
  • NPC「エリン」のNPC通信において、テキストが正しく表示されない場合がある不具合
  • 武器「ヴォルテクス」シリーズにおいて、納刀位置調整を行う際に浮遊パーツ部分の位置調整ができない不具合
  • “PC”版、“PS4”版、“クラウド”版において、ベースウェア「ジェネ バニーVer.[Ba]」およびそのカラーバリエーションが特定条件下で正しく表示されない場合がある不具合

上記の不具合につきましては、今後の更新での修正へ向け対応を行っております。
ご迷惑をおかけいたしますが、修正まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

仕様変更

  • エンブレム争奪戦のフィールド「VRアリーナ(森林:雨)」において、プレイヤーが壁に埋まってしまう場合がある不具合が確認されたため、一時的に「VRアリーナ(森林:雨)」のフィールドが選ばれないよう仕様を変更します。 ※本対応は暫定対応となります。不具合の対策を行った後、「VRアリーナ(森林:雨)」の配信を再開させていただく予定です。
  • “PC”版、“PS4”版において、『ファンタシースターオンライン2 エピソード6 デラックスパッケージ』10大アイテム紹介を追加しました。
  • “クラウド”版において、『ファンタシースターオンライン2 クラウド エピソード6 デラックスパッケージ』10大アイテム紹介を追加しました。
  • “PC”版、“PS4”版において、アニメぷそ煮コミおかわりを追加しました。
  • “PC”版、“PS4”版において、TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』 キャラクターソングCD 公式 試聴動画を追加しました。
    • ※アークス・ロビーのモニター用ムービーとなります。
    • ※再生が開始されない場合は、ブロック移動を行っていただきますようお願いいたします。

今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。


有料ポイント

  • もっとゲームを楽しもう!有料ポイントACチャージ
  • アイテムカタログ

ゲームサポート

  • ワンタイムパスワードで安心プレイ!セキュリティ
  • 困ったときはこちら サポートナビ

定期メンテナンス

毎週水曜日

※メンテナンス中はゲームに接続することができません