メンテナンス

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7/3 定期メンテナンス終了のお知らせ

本日11:00からの定期メンテナンスは、17:00をもちまして終了いたしました。
なお、このメンテナンスでEPISODE6大型アップデート第2弾「現れし終の艦隊」第4回の適用が行われておりますが、タイトル画面右下のバージョン番号(ver.6.0101.0)に変更はありません。

アップデート内容の詳細はこちらをご覧ください。

また、その他の変更内容は下記をご確認ください。

メンテナンス内容

  • 定期メンテナンス実施にともない、「プレミアムセット」、「拡張倉庫1~5」、「素材倉庫」、「マイルーム利用」、「マイショップ利用」、「オーダー受注上限拡張」、「ボーナスキー」の有効期限を6時間延長いたします。

    ※2019年7月3日(水)定期メンテナンス終了前までに有効期限が切れているものに対しては、有効期限が切れた時点から6時間延長されます。

  • 2019年7月3日(水)定期メンテナンス開始前までに「キャラクターの定期メンテナンス時シップ移動申請」を行い、申請が通ったキャラクターに対してシップ移動を実行いたしました。
    • ※定期メンテナンス時シップ移動では、申請順にシップ移動が行われます。件数には上限があり、申請件数が上限に達した場合には次回の定期メンテナンス時に申請が持ち越されます。
    • ※シップ移動できる条件などの詳細な内容につきましては、こちらをご確認ください。
  • ログインした際のキャラクター位置をゲートエリアに設定
    • ※定期メンテナンス開始前にショップエリア、カジノエリア、艦橋、フランカ's カフェでログアウトしたキャラクターもゲートエリアに移動します。
    • ※初めてプレイする場合やプレイ中のストーリー進行状態によっては艦橋に移動します。
  • 『PSO2』七夕ロビー連動イベントにて、ツイートをされた方のアカウントに対してアイテムを配付
  • 「「現れし終の艦隊」アップデート記念キャンペーン」にて、期間中に条件を満たしたアカウントに対してアイテムを配付
  • 「『イドラ』をプレイして「勇者の紋章」ゲットキャンペーン」にて、期間中に条件を満たしたアカウントに対してアイテムを配付
  • 「6/12「勇者の紋章」ゲットキャンペーン」にて、期間中に条件を満たしたアカウントに対してアイテムを配付
  • 「雨風’19武器コレクション」および「雨風’19エッグコレクション」のコレクトシートにおいて、緊急クエスト「雨風とともに2019」でのみゲージが上昇する必要アイテムが100%の状態でドロップしない場合がある不具合のお詫びとして、全アカウントに対してアイテムを配付

    ※皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

  • 「ストーリーボード【EP4】」を「ストーリークエスト」に統合する対応により、クリア済みとなり受け取れない報酬を運営倉庫に配付(7/3配付分)

「キャンペーンアイテム受取」へ配付を行ったアイテム

概要 受取有効期限 条件区分 配付アイテム
『PSO2』七夕ロビー連動イベント 2019/8/3(土) 0:00まで 『PSO2』七夕ロビー連動イベントのツイートをされた方 「勇者の紋章」×77個
「現れし終の艦隊」アップデート記念キャンペーン 2019/8/3(土) 0:00まで 期間中、グループチャットで発言した方 「EXトライブースト+150%」×1個
『イドラ』をプレイして「勇者の紋章」ゲットキャンペーン 2019/8/3(土) 0:00まで 期間中、以下の条件1と条件2の両方を満たした方
  • 条件1
    『イドラ』と『PSO2』をプレイしている「SEGA ID」で期間中に『イドラ』にログインする。
    ※すでに同一のSEGA IDでアカウント連携している場合も対象となります。
  • 条件2
    「条件1」を満たしたアカウントで『イドラ』の「ストーリー第1章」をクリアする。
    ※すでに「ストーリー第1章」をクリアしている場合も対象となります。
「勇者の紋章」×50個
6/12「勇者の紋章」ゲットキャンペーン 2019/8/3(土) 0:00まで 期間中、『PSO2』と連動した『PSO2es』でクイック探索を1回行った方 「勇者の紋章」×10個
「雨風’19」コレクトシートの不具合に関するお詫び 2019/8/3(土) 0:00まで 全員(アカウント) 「トライブースト+100%」×3個
  • ※配付されたアイテムはビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」から受け取ることができます。
    「運営倉庫」ではございませんのでご注意ください。
  • ※「アイテム受取:アカウント」に対して配付されているものは、受け取る際のキャラクターにご注意ください。
  • ※アイテムパックの空き容量不足、または配付アイテムの所持数が限界を超える場合、アイテムを受け取ることができません。
    受け取れない場合は、倉庫にアイテムを預けた後にあらためてお受け取りください。

「キャンペーンアイテム受取」について

「運営倉庫」へ配付を行ったアイテム

概要 条件区分 配付アイテム
「ストーリーボード【EP4】」を「ストーリークエスト」に統合する対応により、クリア済みとなり受け取れない報酬の配付(7/3配付分)
※配付対象が多いため、複数回の定期メンテナンスに分けて配付させていただきます。
「地球編」エーテルとフォトンの違い
のクリア報酬アイテム
「フォトンスフィア」×1個
「地球編」マザー・クラスタとは
のクリア報酬アイテム
「経験値獲得3000」×1個
「地球編」アークスシップが地球に来た理由
のクリア報酬アイテム
「経験値獲得3000」×1個
「地球編」具現武装について
のクリア報酬アイテム
「ディオサリザニア-NT」×1個
  • ※以前にご案内させていただいておりますとおり、5月15日(水)の定期メンテナンス時点でプレイ時間がもっとも長いキャラクターに向けて配付させていただきます。
  • ※運営倉庫は、倉庫メニュー(“PC”版、“PS4”版、“クラウド”版では「受け取り専用倉庫」)から選ぶことができます。

仕様変更

  • “PC”版、“PS4”版、“クラウド”版において、「ファンタシースター感謝祭2019 ONLINE」Part1を追加しました。
    • ※アークス・ロビーのモニター用ムービーとなります。
    • ※再生が開始されない場合は、ブロック移動を行っていただきますようお願いいたします。

不具合修正

  • 「雨風’19武器コレクション」および「雨風’19エッグコレクション」のコレクトシートにおいて、緊急クエスト「雨風とともに2019」でのみゲージが上昇する必要アイテムが100%の状態でドロップしない場合がある不具合への対策

    ※本対策により、必要アイテムの条件のうち、緊急クエスト「雨風とともに2019」でのみゲージが上昇するものが、すべてのクエストで対象エネミーを倒すことでゲージが上昇するよう変更させていただきました。

今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。


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定期メンテナンス

毎週水曜日

※メンテナンス中はゲームに接続することができません