お知らせ

お知らせ

5/23 nProtect GameGuardの更新以降に発生している現象につきまして

5月23日(木)にnProtect GameGuardの更新を実施させていただきましたが、「ゲーム内でマウスが正しく動作しない」「NP1015またはNP1013などのエラーメッセージが表示される」などのご報告をいただいております。

問題の解消のため、5月24日(金)14:00時点にて、nProtect GameGuardのバージョンを更新前のバージョン(5月22日(水)までのバージョン)に戻す対応を実施させていただきました。

誠に申し訳ございませんが、“PC”版をプレイされている方におかれましては、一度ゲームを再起動していただきますようお願いいたします。

  • ※再起動していただくことで、nProtect GameGuardのバージョンが更新され、更新前のバージョンに戻ります。
  • ※今回実施させていただいた更新内容につきましては、引き続き原因の調査・対応を行い、後日あらためて更新させていただく予定です。

また、「ゲーム内でマウスが正しく動作しない」「NP1015またはNP1013などのエラーメッセージが表示される」などの現象が発生した方におかれましては、問題解決のためゲームガード関連データをお送りくださいますようお願いいたします。

ゲームガード関連データは、ゲーム起動のたびに自動的に最新のものが作成され、『PSO2』インストール先の“GameGuard”フォルダー内に置かれます。

上記フォルダー内に存在する拡張子が「erl」のファイルすべてと、PC情報(DirectX 診断ツールの情報)のファイルを添付し、「ご利用のセキュリティソフトおよびバージョン」、「症状が発生した日時」、「不具合詳細」をお書き添えの上、下記メールアドレスまでお送りください。

ゲームガード関連データ送付先

pso2log@sega.co.jp

  • ※環境により「erl」ファイルの数は異なります。該当するファイルをすべてお送りくださいますようお願いいたします。
  • ※添付ファイルはなるべくまとめて圧縮し、1つのファイルで5MBまでの容量にしてお送りいただきますようお願いいたします。
  • ※添付ファイルの容量が5MBを超える場合は、ファイルを分割してお送りいただいても構いませんので、該当するファイルをすべてお送りくださいますようお願いいたします。
  • ※お送りいただきましたファイルにつきましては、いただいたタイミングに関わらず、随時確認をとらせていただいておりますが、本メールアドレスは添付ファイル取得のためのメールアドレスとなりますので、お送りいただいたメールへの返信は行うことができません。あらかじめご了承ください。

PC情報(DirectX 診断ツールの情報)の調べ方

ランチャーの環境設定→簡易設定下部の「環境情報ファイルの出力」を押下すると、「ドキュメント」>「SEGA」>「PHANTASYSTARONLINE2」フォルダー内に「pso2_dxdiag.txt」が作成されます。

なお、下記の方法でも確認することが可能です。

Windowsキーを押しながら「R」キーを押すと表示される「ファイル名を指定して実行」の[名前]欄に「dxdiag」と入力して[Enter]キーを押してください。
DirectX診断ツールが表示されたら、「情報をすべて保存」を選ぶことで、dxdiag.txtを作成することができます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


有料ポイント

  • もっとゲームを楽しもう!有料ポイントACチャージ
  • アイテムカタログ

ゲームサポート

  • ワンタイムパスワードで安心プレイ!セキュリティ
  • 困ったときはこちら サポートナビ

定期メンテナンス

毎週水曜日

※メンテナンス中はゲームに接続することができません