お知らせ

  • ホーム/
  • ニュース/
  • お知らせ/
  • 「錬成の導き」の不具合に関するお詫びの配付につきまして(2/13 16:30更新)
お知らせ

「錬成の導き」の不具合に関するお詫びの配付につきまして(2/13 16:30更新)

2019/2/13 16:30更新

「錬成の導き」を用いた特殊能力追加に関する不具合につきまして、続報をお伝えいたします。

2019年2月13日(水)の定期メンテナンスにて、不具合の影響を受けた可能性のあるユーザーの皆様へ、以下のアイテムを配付いたしました。

対象となる方 配付内容
以下の条件1と条件2の両方を満たした方
  • 条件1
    「錬成の導き」の付与されたアイテムを入手された方※アイテムの入手はドロップ、マイショップ購入、トレードを対象としております。
  • 条件2
    2019/1/23(水)16:45~1/24(木)4:40の期間にすべての武器とユニットに対して特殊能力追加を実行した方

条件2の期間中、すべての武器とユニットに対して行った特殊能力追加において、以下のお詫びを配付

  • 特殊能力追加の費用と同額のメセタ
  • 使用した素材アイテム
  • 使用した補助アイテム
以下の条件1と条件3の両方を満たした方
  • 条件1
    「錬成の導き」の付与されたアイテムを入手された方※アイテムの入手はドロップ、マイショップ購入、トレードを対象としております。
  • 条件3
    2019/1/24(木)19:15~1/25(金)17:45の期間にすべてのユニットに対して特殊能力追加を実行した方

条件3の期間中、すべてのユニットに対して行った特殊能力追加において、以下のお詫びを配付

  • 特殊能力追加の費用と同額のメセタ
  • 使用した素材アイテム
  • 使用した補助アイテム
  • ※素材アイテムについては、強化値や特殊能力の付与状態など含めて、使用前の状態で配付させていただきました。
  • ※「特殊能力保護」アイテムで失敗が保護されていた場合は、保護されたアイテム以外の消費された補助アイテムとメセタのみ配付させていただきました。

なお、2019年1月30日(水)の定期メンテナンスにて、今回の不具合に対するお詫び、および2度の緊急メンテナンスに対するお詫びとして、アイテムを配付させていただいております。
詳細につきましては下記お知らせをご確認ください。

1/30 定期メンテナンス終了のお知らせ

また、お詫びの配付を実施させていただきましたので、タイトルを以下のとおり変更させていただきました。

変更前

「「錬成の導き」の不具合に関するお詫びの変更につきまして」

変更後

「「錬成の導き」の不具合に関するお詫びの配付につきまして」

このたびは、皆様に大変な混乱とご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。


2019/1/27 15:50更新

1月26日(土)にてお知らせしております「錬成の導き」を用いた特殊能力追加に関する不具合の詳細とお詫びに関しまして、さまざまなご意見を数多くいただいております。

1/25 緊急メンテナンス終了のお知らせ(1/27 18:30更新)
「錬成の導き」を用いた特殊能力追加に関する不具合の詳細とお詫びについて(1/27 18:30更新)

皆様からのご意見を真摯に受け止め、対応方法およびお詫び内容の見直しも含め開発チーム内で検討を行いました。
その結果、告知済みのお詫び内容に関しまして、下記の2点が大きな問題であるという結論に至りました。

「能力追加成功(100%)」および「特殊能力追加系アイテム」の配付に関しまして

これらのアイテムは非常に高性能なため、大量に配付することでゲーム内の経済バランスへの影響が大きいこと。
また、高性能なアイテムをお詫びとして一部の方のみに配付することは公平性に欠けてしまっていること。

お詫びの対象者が限定されていることに関しまして

不具合の告知を確認してコンテンツの利用を控えていただいた方、緊急メンテナンスの影響でログインができなかった方がお詫びの対象外となるのは公平性に欠けてしまっていること。

上記2点の問題により、告知済みのお詫びに関しては、ユーザーの皆様にご納得いただけるものではないため、内容の変更をさせていただきます。
こちらは開発チームの検討が不十分であったことが要因であり、度重なる方針の変更によりユーザーの皆様にご迷惑とご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

このような状況を受けまして、お詫びに関しまして、あらためて下記のような方針で進めさせていただきます。

  1. 不具合の影響を受けた可能性のある対象者に限定するお詫びは、可能な限り個々の被害の状況に見合ったものを個別に実施する。
    また、対象者を期間で限定する場合は、不具合の告知を確認して使用を控えていただいた方との公平性を考慮し、不具合に関する告知後は原則として対象期間外とする。
  2. 個別対応以外のお詫びを実施する場合は、原則としてユーザー全員を対象とし、ゲームバランスに大きな影響を与えない内容とする。

上記の方針は、今後の運営においても同様の指針とさせていただきます。

つきましては、1月26日(土)にてお知らせしておりましたお詫びを下記に変更させていただきます。
また、さらなる調査の結果、抽出可能な情報が一部増えたため、不具合の影響に対する個別のお詫び内容に関しましても、あわせて見直しをさせていただきます。

今回の不具合に対するお詫びとして、すべてのユーザーの皆様へ配付するアイテム
  • 「能力追加成功率+50%」×1
  • 「特殊能力保護(6枠以下)」×1
2度の緊急メンテナンスに対するお詫びとして、すべてのユーザーの皆様へ配付するアイテム(変更なし)
  • 「能力追加成功率+40%」×2個
  • 「SG50獲得チケット」×1個
  • 「希粒石エレボス」×50個
  • 「ウェポンズバッヂ2019」×50個
  • 「トライブースト+100%」×2個
今回の不具合の影響を受けた可能性のあるユーザーの皆様へのお詫び内容
条件1

「錬成の導き」の付与されたアイテムを入手された方
※アイテムの入手はドロップ、マイショップ購入、トレードを対象としております。

条件2

1月23日(水)16:45 ~ 1月24日(木)4:40の期間(※)にすべての武器とユニットに対して特殊能力追加を実行した方
※1月23日(水)の定期メンテナンス後から1月24日(木)の不具合に関するゲーム内の初回アナウンス完了までの期間

条件3

1月24日(木)19:15 ~ 1月25日(金)17:45の期間(※)にすべてのユニットに対して特殊能力追加を実行した方
※1月24日(木)の緊急メンテナンス後から1月25日(金)の緊急メンテナンスに関するゲーム内の初回アナウンス完了までの期間

条件1と条件2を満たした方には、1月23日(水)16:45 ~ 1月24日(木)4:40の期間中のすべての武器とユニットに対する特殊能力追加の費用と同額のメセタと、使用した素材アイテムと補助アイテムを配付させていただきます。

さらに条件1と条件3を満たした方には、1月24日(木)19:15 ~ 1月25日(金)17:45の期間中のすべてのユニットに対する特殊能力追加の費用と同額のメセタと、使用した素材アイテムと補助アイテムを配付させていただきます。

素材アイテムについては、強化値や特殊能力の付与状態など含めて、使用前の状態で配付の予定です。
また「特殊能力保護」アイテムで失敗が保護されていた場合は、保護されたアイテム以外の消費された補助アイテムとメセタのみ配付の対象となります。
しかしながら、ベースとなったアイテムについては、個々の状況にあわせたお詫びを実施することが不可能なため断念いたしました。
誠に申し訳ございません。

また、こちらの個々の状況にあわせたお詫びについては、調査と準備のために、実施までしばらくお時間を頂ければと思います。

今回の問題に関しては、検討が不十分かつ運営方針が曖昧であったため、さまざまな混乱を生じさせる結果となってしまいました。
変更前のお詫び内容にあわせ、準備などを進められていた方に関しては、誠に申し訳ありませんが、個別の補填やお詫びなどの対応はご容赦ください。
そして、今回の問題に関して、ユーザーの皆様より多くのご意見やご心配の声をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

今後このようなことがないよう、再発防止に努めてまいります。
また、お詫びなどの対応については、今後は、前述した指針に基づき対応してまいります。

このたびは、皆様に大変な混乱とご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。


有料ポイント

  • もっとゲームを楽しもう!有料ポイントACチャージ
  • アイテムカタログ

ゲームサポート

  • ワンタイムパスワードで安心プレイ!セキュリティ
  • 困ったときはこちら サポートナビ

定期メンテナンス

毎週水曜日

※メンテナンス中はゲームに接続することができません