メンテナンス

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1/9 定期メンテナンス終了のお知らせ

本日11:00からの定期メンテナンスは、17:00をもちまして終了いたしました。
なお、このメンテナンスで2019年新春記念アップデート「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2019」第1回の適用が行われ、タイトル画面右下のバージョン番号がver.5.1102.0になっております。

アップデート内容の詳細はこちらをご覧ください。

また、その他の変更内容は下記をご確認ください。

メンテナンス内容

  • 定期メンテナンス実施にともない、「プレミアムセット」、「拡張倉庫1~5」、「素材倉庫」、「マイルーム利用」、「マイショップ利用」、「オーダー受注上限拡張」、「ボーナスキー」の有効期限を6時間延長いたします。

    ※2019年1月9日(水)定期メンテナンス終了前までに有効期限が切れているものに対しては、有効期限が切れた時点から6時間延長されます。

  • 2019年1月9日(水)定期メンテナンス開始前までに「キャラクターの定期メンテナンス時シップ移動申請」を行い、申請が通ったキャラクターに対してシップ移動を実行いたしました。

    ※定期メンテナンス時シップ移動では、申請順にシップ移動が行われます。件数には上限があり、申請件数が上限に達した場合には次回の定期メンテナンス時に申請が持ち越されます。

  • ログインした際のキャラクター位置をゲートエリアに設定
    • ※定期メンテナンス開始前にショップエリア、カジノエリア、艦橋、フランカ's カフェでログアウトしたキャラクターもゲートエリアに移動します。
    • ※初めてプレイする場合やプレイ中のストーリー進行状態によっては艦橋に移動します。
  • 「12/12 「王者の紋章」『2倍』ゲットキャンペーン」にて、期間中に条件を満たしたアカウントに対してアイテムを配付
  • 2018年12月26日(水)および12月29日(土)に発生した接続障害に関するお詫びとして、全アカウントに対してアイテムを配付

    ※皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

「キャンペーンアイテム受取」へ配付を行ったアイテム

概要 受取有効期限 条件区分 配付アイテム
12/12 「王者の紋章」『2倍』ゲットキャンペーン 2019/2/9(土) 0:00まで 期間中、『PSO2』と連動した『PSO2es』でクイック探索を1回行った方 「王者の紋章」×20個
12/26および12/29に発生した接続障害に関するお詫び 2019/2/9(土) 0:00まで 全員(アカウント) 「トライブースト+100%」×3個
  • ※配付されたアイテムはビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」から受け取ることができます。
    「運営倉庫」ではございませんのでご注意ください。
  • ※「アイテム受取:アカウント」に対して配付されているものは、受け取る際のキャラクターにご注意ください。
  • ※アイテムパックの空き容量不足、または配付アイテムの所持数が限界を超える場合、アイテムを受け取ることができません。
    受け取れない場合は、倉庫にアイテムを預けた後にあらためてお受け取りください。

「キャンペーンアイテム受取」について

仕様変更

  • “PC”版、“PS4”版、“クラウド”版において、『劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ― オリオンの矢 ―』予告PVを追加しました。
  • “PC”版、“PS4”版、“クラウド”版において、「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2019」Part1を追加しました。
    • ※アークス・ロビーのモニター用ムービーとなります。
    • ※再生が開始されない場合は、ブロック移動を行っていただきますようお願いいたします。

不具合修正

  • エマージェンシートライアル「ヴィスボルトを回避せよ!」において、特定条件下でクライアントの動作が停止する不具合への対策

    ※この対策により、一時的に停止していたエマージェンシートライアル「ヴィスボルトを回避せよ!」が発生するようになります。

  • ボスエネミー「ダークファルス・ペルソナ」において、特定条件下でエネミーのグラフィックが正しく表示されない不具合への対策
  • ボスエネミー「ダークファルス・ペルソナ」において、距離が近い場合に透明になる部位が透明にならない不具合の修正
  • 以下のエネミーおよびボスエネミーにおいて、一部の行動を行わない不具合の修正
    • ブリュンダール
    • バル・ブリュンダール
    • ブリュー・リンガーダ
    • ノーヴ・リンガダール
    • ダーク・ビブラス
    • ダーク・リンゼス
    • ダーク・ビブラス・ユガ
    • ダーク・リンゼス・ユガ
  • NPC「エメライン」のクライアントオーダー「虹色の光の観察」において、解放されない場合がある不具合の修正
  • 一部フィールドの地形が正しく表示または判定されない不具合の修正
  • 一部のイベントにおいて、NPC「DFユクリータ」のグラフィックが正しく表示されない不具合の修正
  • 以下のミュージックディスクにおいて、音量が大きく再生されていた不具合の修正
    • 幻創種襲来
    • マザー・クラスタのテーマ
    • マザー・クラスタ戦
    • PSO2 イベント「アーデム1」
    • PSO2 イベント「アーデム2」
    • PSO2 イベント「ファレグ1」
    • PSO2 イベント「ファレグ2」
    • PSO2 イベント「クール」
    • PSO2 イベント「ヒツギ」
    • PSO2 イベント「まったり」
    • PSO2 イベント「アル」
    • PSO2 イベント「コミカル」
    • PSO2 イベント「マザー1」
    • PSO2 イベント「マザー2」
    • PSO2 イベント「お風呂」
    • PSO2 イベント「哀しい」
    • PSO2 イベント「不穏」
    • PSO2 イベント「穏やか」
    • PSO2 イベント「エルミル」
  • シップ移動において、条件を満たしているにもかかわらず、AC不足のメッセージが表示されシップ移動の申請がキャンセルされる場合がある不具合の修正
  • エステにおいて、特定条件下でカラーチェンジパスの再編集時間が短くなる場合がある不具合の修正
  • エステにおいて、カラーチェンジパスの再編集時間中に編集中のアイテムの個数が正しく表示されない場合がある不具合の修正
  • 「エステ無料パス」の使用確認メッセージにおいて、カラーチェンジパスに関する説明が記載されている不具合の修正
  • 一部誤字脱字の修正

確認されている不具合

  • トリガークエスト「T:輝光を砕く母なる神」において、一部の演出が正しい内容で進行しない不具合

上記の不具合につきましては、今後の更新での修正へ向け対応を行っております。
ご迷惑をおかけいたしますが、修正まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。


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定期メンテナンス

毎週水曜日

※メンテナンス中はゲームに接続することができません