お知らせ

お知らせ

プロデューサー酒井より2018年新年のご挨拶

2018年新年のご挨拶

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

アークスの皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中は『PSO2』をお楽しみいただき、本当にありがとうございました。
ついに平成も30年、ファンタシースターシリーズも昨年12月20日(水)で誕生から30周年を迎えました。

各メディアなどのインタビューでも語りましたが、昨年前半はEPISODE4の終盤や感謝祭2017でとても盛り上がったものの、後半はEPISODE5とともに、5周年を迎え、さらなる飛躍をと思っていた矢先に、大きく躓いてしまう結果になってしまい、厳しい状況の半年になってしまいました。

プレイしてくださる皆様にとっても不安や不満、ご心配をおかけしてしまうこともあったかと思います。
すべては我々の力不足によるもので、本当に申し訳ありませんでした。
ですが、その状況でもプレイを続けてくださる皆様には本当に感謝いたします。
この状況を、支えてくださる皆様の叱咤激励を受けつつ乗り越え、必ず『PSO2』の活気を取り戻していきたいと思っています。

バランス調整については、年内に区切りをつけたかったのですが、まだ完了とは言えない状況であり、2月に一部の調整を行う予定です。
挙動に関わる調整内容のために、お時間をいただくことになってしまい申し訳ありません。
今後も状況を確認しつつ引き続き調整は続けてまいります。

さて昨年末に実装しました新レイドボス「エリュトロン・ドラゴン」も楽しんでいただいていますでしょうか?
久々のコレクトファイルなしの実装は冒険ではありましたが、バルシリーズの★14アトラシリーズへの進化やS級特殊能力など、新要素も楽しんでいただけているようで、少しほっとしています。
1月下旬にはより高難度となる再戦クエストも実装されますので、こちらもお楽しみに。

そして続けて新年1月10日(水)からは、2ヶ月に渡る新春イベント「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2018」を開催いたします。
おなじみのWEB連動イベントや各種コンテストなどWEBでのイベント展開に加え、イベント前半の期間限定常設イベントクエスト「逢魔に誘う幻惑の森」では、魔物種やダーカーが跋扈する異世界オメガの新フィールド「幻惑の森」を駆け抜けるクエストとなります。
バスタークエストではわからなかった魔物種との戦闘も楽しみにしていただければと思います。
後半では魔神城をボスとしてバスタークエストとは違う殲滅型のクエストを用意していますので、お楽しみに。

イベント後には、EPISODE5にも第3章の新たな展開が待っています。ダークブラスト新フォームに関わるボスや、第3の新たな国の登場などさらに予想外の展開を見せていくEPISODE5のストーリーにもご注目ください。

さらに、5月には通常クラスのレベル85解放も控えています。お時間がかかってしまい申し訳ありませんが、新規のスキルなど通常クラスでプレイされる方にも変化があることと思います。先日緩和もされましたので、ぜひそれまでにレベル80を目指していただければと思います。

プレイヤーズサイトでは1月1日(月)より、『PSO2es』でも好評をいただいているWEBマンガを連載開始いたします。(毎週水曜更新予定)
自らもアークスである「ペケこ」さんを迎え、「ぷそ煮コミ」と題しました。
ペケこさんの温かな絵柄が描きだすキャラクターたちの日常をぜひお楽しみください。

オフラインでは3月24日(土)にシリーズ30周年を記念するライブイベント「ライブシンパシー2018」も行います。
すでにチケット購入されている方もいると思いますが、おそらくクーナ役喜多村英梨さんのクーナの生唄を聞ける最初で最後の機会と思います。ぜひ会場に足を運んでいただければと思います。

さらに、3月22日(木)には先日発表しましたリアルトレーディングカード『PSO2 TCG』も発売されます。
我々は監修という立場になりますが、対戦だけでなく、協力もできるという挑戦や、描き下ろしイラストのリアルカードで展開される新たな『PSO2』の世界にもぜひご注目ください。

そして、春にはNintendo Switch™での『PSO2 クラウド』のサービスが開始となります。
新たに『PSO2』をはじめる方もたくさんいらっしゃることでしょう。残念ながら“PS4”版,“PS Vita”版の皆さんとは別ブロックになってしまいますが、“PC”版の皆さんはブロックに入ることも可能です。ダウンロード時間がないことはクラウド版の大きなメリットでもあります。どちらでプレイされてもデータは共有できますので、状況に応じてプラットフォームを使い分けてプレイをしていただければと思います。

『PSO2es』の方も前シーズンからの続投となるジェネをヒロインとしたシーズン2を展開し、昨年12月より新コンテンツ「エターナルタワー」を実装しました。好評のウェポノイドもさらなる広がりを続けています。2018年も引き続きアップデートを行って参りますのでこちらもご期待ください。

もちろん、生放送も1月13日(土)に「PSO2アークスライブ!」1月16日(火)「PSO2 STATION!」が放送されます。
今年からは新たなチャンネルでの配信も計画しておりますので、制限でなかなかご覧になれないという声にもお応えできるかもしれません。

これ以外にも今後発表されるアップデートやコラボ、調整など2018年もたくさんの計画を仕込んでいます。
まずはプレイしていただいている皆様に楽しんでいただけるアップデートをしっかりと頑張っていきます。
『PSO2』という場を今後とも楽しい皆様の遊び場として10年を目指して運営を続けていく意気込みは変わりませんので、ご安心ください。
どうか今年も『PSO2』を応援いただけますようお願いいたします。

2018年の『PSO2』と30周年を迎えたファンタシースターシリーズにご期待ください。

※Nintendo Switch™は任天堂の商標です。


有料ポイント

  • もっとゲームを楽しもう!有料ポイントACチャージ
  • アイテムカタログ

ゲームサポート

  • ワンタイムパスワードで安心プレイ!セキュリティ
  • 困ったときはこちら サポートナビ

定期メンテナンス

毎週水曜日

※メンテナンス中はゲームに接続することが出来ません