メンテナンス

メンテナンス

8/23 定期メンテナンス終了のお知らせ(8/23 17:00更新)

本日8:30からの定期メンテナンスは、16:00をもちまして終了しました。
なお、このメンテナンスで大型アップデート2017「Heroes:EPISODE5」第3回の適用が行われ、タイトル画面右下のバージョン番号がver. 5.0001.3になっております。

アップデート内容の詳細はこちらをご覧ください。

また、その他の変更内容は下記をご確認ください。

メンテナンス内容

  • 定期メンテナンス実施にともない、「プレミアムセット」、「拡張倉庫1~5」、「素材倉庫」、「マイルーム利用」、「マイショップ利用」、「オーダー受注上限拡張」、「CC持ち出し上限解除」のレンタル有効期限を8時間延長いたします。
    • ※2017年8月23日(水)定期メンテナンス終了前までに有効期限が切れているものに対しては、有効期限が切れた時点から8時間延長されます。
  • 2017年8月23日(水)定期メンテナンス開始前までに「キャラクターの定期メンテナンス時シップ移動申請」を行い、申請が通ったキャラクターに対してシップ移動を実行いたしました。
    • ※定期メンテナンス時シップ移動では、申請順にシップ移動が行われます。件数には上限があり、申請件数が上限に達した場合には次回の定期メンテナンス時に申請が持ち越されます。
  • 「5周年記念 Twitter豪華賞品プレゼントキャンペーン第2弾」にて、10000RT以上を達成した報酬として全員にプレゼントアイテムを配付
  • EPISODE5配信以降に発生した「複数ブロックマッチング」および「バスタークエスト」に関する一連の不具合のお詫びとして、全アカウントに対してアイテムを配付
  • 2017年8月11日(金)緊急メンテナンスのお詫びとして、全アカウントに対してアイテムを配付
  • 2017年8月17日(木)Ship08接続障害のお詫びとして、対象のアカウントに対してアイテムを配付

    ※「8/17 Ship08の接続障害によるお詫び」につきまして、設定内容に誤りがあり「全員(アカウント配付)」にて配付されていることを確認いたしました。誠に申し訳ございませんが、こちらのお詫びにつきましては、「全員(アカウント配付)」のままとさせていただきます。(2017年8月23日 17:00追記)

    • ※皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

「キャンペーンアイテム受取」へ配付を行ったアイテム

概要 受取有効期限 条件区分 配付アイテム
5周年記念 Twitter豪華賞品プレゼントキャンペーン第2弾 2017/9/23(土)0:00まで 全員(アカウント配付) 「経験値獲得15000」×5個
「トライブースト+100%」×5個
EPISODE5配信以降に発生した「複数ブロックマッチング」および「バスタークエスト」に関する一連の不具合のお詫び 2017/9/23(土)0:00まで 全員(アカウント配付) 「SG100獲得チケット」×1個
「バスタークエスト受注回復1」×5個
「トライブースト+150%」×2個
「レアドロップ倍率+250%」×2個
8/11 緊急メンテナンスのお詫び 2017/9/23(土)0:00まで 全員(アカウント配付) 「トライブースト+100%」×1個
8/17 Ship08の接続障害によるお詫び 2017/9/23(土)0:00まで 8/17(木)の障害発生時にShip08にキャラクターを作成していた方
全員(アカウント配付)
「SG30獲得チケット」×1個
「トライブースト+100%」×1個
「ボーナスキー東京【金】」×1個
  • ※配付されたアイテムはビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」から受け取ることができます。
    「運営倉庫」ではございませんのでご注意ください。
  • ※「アイテム受取:アカウント」に対して配付されているものは、受け取る際のキャラクターにご注意ください。
  • ※アイテムパックの空き容量不足、または配付アイテムの所持数が限界を超える場合、アイテムを受け取ることができません。
    受け取れない場合は、倉庫にアイテムを預けた後にあらためてお受け取りください。
  • ※「バスタークエスト受注回復1」はメインマッチの受注回数とメインマッチブーストを1回復するアイテムとなります。

「キャンペーンアイテム受取」について

仕様変更

  • “PC”版、“PS4”版において、アークス・ミュージアム特別編「新年祭2017開催記念 『PSO2』動画コンテスト」プロデューサー賞「【PSO2】ファッションコマーシャル」、プロデューサー賞「【PSO2】イツキとリナのシンボルアート制作【解説動画】」を追加しました。
    • ※アークス・ロビーのモニター用ムービーとなります。
    • ※再生が開始されない場合は、ブロック移動を行っていただきますようお願いいたします。

不具合修正

  • 法撃武器を装備していない状態でテクニックを使用した場合において、テクニック使用後からジャンプできるまでの時間が短い不具合の修正
  • ヒーローのソードにおいて、通常攻撃後からジャンプできるまでの時間が短い不具合の修正
  • ヒーローのソードにおいて、クラススキル「ヒーロータイムフィニッシュ」を地上で発動した際に最終段の攻撃が発生しない不具合の修正
  • ヒーローのツインマシンガンにおいて、クラススキル「ステップアタック」と「ヒーローカウンター」が通常攻撃として扱われず、一部のクラススキルや潜在能力の効果が適用されていない不具合の修正
  • キャンプシップにおいて、特定条件下でキャンプシップ外にキャラクターが転送されてしまう場合がある不具合への対策
  • 特定条件下において、クエストを遊んでいなくても受注回数が回復してしまう不具合の対策
  • メインクエスト【EP5】を受注した際に特定条件下でフリーマッチを受注した旨のメッセージが表示される不具合の修正
  • “PS Vita”版において、特定条件下でメニュー画面が正しく表示されない不具合の修正
    • ※本不具合に関して、何らかのお詫びを検討しております。
      お詫びの詳細や実施時期につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。

今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。


有料ポイント

  • もっとゲームを楽しもう!有料ポイントACチャージ
  • アイテムカタログ

ゲームサポート

  • ワンタイムパスワードで安心プレイ!セキュリティ
  • 困ったときはこちら サポートナビ

定期メンテナンス

毎週水曜日

※メンテナンス中はゲームに接続することが出来ません