メンテナンス

メンテナンス

8/9 定期メンテナンス終了のお知らせ(8/10 19:30更新)

本日11:00からの定期メンテナンスは、17:00をもちまして終了しました。
なお、このメンテナンスで大型アップデート2017「Heroes:EPISODE5」第2回の適用が行われ、タイトル画面右下のバージョン番号がver. 5.0001.2になっております。

アップデート内容の詳細はこちらをご覧ください。

また、その他の変更内容は下記をご確認ください。

メンテナンス内容

  • 定期メンテナンス実施にともない、「プレミアムセット」、「拡張倉庫1~5」、「素材倉庫」、「マイルーム利用」、「マイショップ利用」、「オーダー受注上限拡張」、「CC持ち出し上限解除」のレンタル有効期限を6時間延長いたします。
    • ※2017年8月9日(水)定期メンテナンス終了前までに有効期限が切れているものに対しては、有効期限が切れた時点から6時間延長されます。
    また、7月28日(金)の臨時メンテナンスおよび8月2日(水)の定期メンテナンスにおいて、「素材倉庫」の有効期限延長の対象となっていた方に対して、対象となる時間分延長しております。
  • 2017年8月9日(水)定期メンテナンス開始前までに「キャラクターの定期メンテナンス時シップ移動申請」を行い、申請が通ったキャラクターに対してシップ移動を実行いたしました。
    • ※定期メンテナンス時シップ移動では、申請順にシップ移動が行われます。件数には上限があり、申請件数が上限に達した場合には次回の定期メンテナンス時に申請が持ち越されます。
  • アークス検定2017にて高得点を記録した方や、期間中に特定の日数以上検定に挑戦されている方にプレゼントアイテムを配付
  • 「「ファンタシースター感謝祭2017」WEB連動パネル後編報酬」にて、条件を満たしたアカウントに対してプレゼントアイテムを配付
  • 「電撃プレイステーション Live」で放送された「市来チャレンジ」コーナーの報酬としてプレゼントアイテムを配付
  • カジノコイン持ち出し上限の変更にともない、対象のアカウントにACを補填
    補填の詳細はこちらをご覧ください。
    • ※ACの付与につきましてはゲーム内の「所持AC」に加算されて反映されます。
      「キャンペーンアイテム受取」や「運営倉庫」への配付、およびメールアドレスへのご連絡(アイテムコード)ではございませんのでご注意ください。

「キャンペーンアイテム受取」へ配付を行ったアイテム

概要 受取有効期限 条件区分 配付アイテム
アークス検定2017 2017/9/9(土)0:00まで アークス検定2017にて最高得点を20点以上獲得した方 「銅メダル」×1個
アークス検定2017にて最高得点を40点以上獲得した方 「銀メダル」×1個
アークス検定2017にて最高得点を60点以上獲得した方 「金メダル」×1個
アークス検定2017にて最高得点を80点以上獲得した方 「アークス検定2017合格」×1個
アークス検定2017に1日挑戦した方 「トライブースト+100%」×1個
アークス検定2017に3日間挑戦した方 「46「○ or ×」」×1個
アークス検定2017に5日間挑戦した方 「月桂樹の冠」×1個
「ファンタシースター感謝祭2017」WEB連動パネル報酬3 2017/9/9(土)0:00まで WEB連動パネルのイベント実施期間中にWEB連動の対象となる全てのクエストを1回以上クリアした方

※条件区分の一部に誤りがありましたため、お詫びして訂正させていただきます。(2017/8/10 19:30追記)

「*ヴィタソード」×1個
「*ツインアサルト」×1個
「*ヴィタディフューズ」×1個
「*ヴィタスレイヤー」×1個
「釣りスタミナドリンク50」×2個
「採取スタミナドリンク50」×2個
「FUN1000獲得チケット」×1個
「進化D/エンペ・ラッピー」×1個
「ファンタシースター感謝祭2017」WEB連動パネル報酬4 2017/9/9(土)0:00まで WEB連動パネルのイベント実施期間中にWEB連動の対象となる全てのクエストを1回以上クリアした方

※条件区分の一部に誤りがありましたため、お詫びして訂正させていただきます。(2017/8/10 19:30追記)

「トライブースト100%」×1個
「エステ無料パス」×1個
「カラーチェンジパス」×1個
「VD「一位の罠」」×1個
「SG100獲得チケット」×6個
「SG40獲得チケット」×1個
「SG1獲得チケット」×3個
「電撃プレイステーション Live」:市来チャレンジ報酬 2017/9/9(土)0:00まで 全員(アカウント) 「トライブースト+100%」×3個
  • ※プレゼントアイテムはビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」から受け取ることができます。
    「運営倉庫」ではございませんのでご注意ください。
  • ※「アイテム受取:アカウント」に対して配付されているものは、受け取る際のキャラクターにご注意ください。
  • ※「エステ無料パス」はエステカウンターで1度だけAC消費コンテンツを変更できるアイテムです。
    ACで購入する「エステ利用パス」と異なり、プレミアムセット期間中の再編集機能が使用できませんので、ご注意ください。

「キャンペーンアイテム受取」について

仕様変更

  • 全所属シップのブロック名称を変更しました。
  • “PC”版、“PS4”版において、アークス・ミュージアム特別編「新年祭2017開催記念 『PSO2』動画コンテスト」プロデューサー賞「【PSO2】動画コンテスト ロビーアクションコンテスト『ポールダンス』」、優秀賞「【PSO2】ロビアク案『カメラアピール』」を追加しました。
    • ※アークス・ロビーのモニター用ムービーとなります。
    • ※再生が開始されない場合は、ブロック移動を行っていただきまようお願いいたします。

不具合修正

  • エネミーのプレイヤーを狙う挙動において、与えたダメージに関わらず攻撃を行ったプレイヤーに向かってしまう不具合の修正
  • ストーリークエスト「救世の存在」において、プレイヤーの一部の攻撃が破界塔を貫通する場合がある不具合の修正
  • ストーリークエスト「救世の存在」において、カメラ切替時に向いている方向が変更されてしまう不具合の修正
  • 練習クエスト「ヒーローの基礎」課題8において、特定条件下でリトライ端末を使用した際に、クエストが進行しなくなる不具合の修正
  • 一部のオブジェクトにおいて、アクセスを解除した際に特定条件下でエネミーへのロックオンを解除できない場合がある不具合の修正
  • ロビーアクション「サーフィン」において、アクション終了後にサーフボードが消失しない場合がある不具合の修正
  • NPC「マトイ」において、好感度報酬受け取り可能時に頭上のプレゼントアイコンが表示されない場合がある不具合の修正
  • マイショップにおいて、特定条件下で出品がキャンセルされる場合がある不具合の修正
  • クエストカウンターにおいて、特定条件下でパーティー参加できないルームが表示される不具合の修正
  • 複数ブロックマッチングを使用しても参加メンバーが少ない場合がある不具合への対策
  • 複数ブロックマッチングにおいて、パーティーコマンドからパーティー名を入れた状態でクエストを受注すると複数のブロックでマッチングされない不具合の修正
  • 複数ブロックマッチングにおいて、特定条件下で設定したパーティー情報がリセットされる不具合の修正
  • 複数ブロックマッチングにおいて、マッチングが正しく行われない場合がある不具合への対策
  • マッチング設定において、特定条件下で「パートナー呼び出し不可のルームに入る」が正しく機能していない不具合の修正
  • “PC”版において、クーナスペシャルライブ「Cosmic twinkle star」「光の果て」中にグラフィックの一部が正しく表示されない場合がある不具合への対策
    本対策とあわせて、クーナスペシャルライブ「Cosmic twinkle star」「光の果て」開催中は「詳細モデル表示数」を5に設定する暫定対応も終了いたしました。

    ※記載内容に誤りがありましたため、お詫びして訂正させていただきます。(2017/8/9 21:20追記)

  • EP5序章において、「【EPISODE5】を始める」選択時に画面が暗転したまま操作を受け付けなくなる不具合の修正
  • 特定条件下でゲームが起動しない場合がある不具合の修正
  • 『PSO2es』のクイック探索「自由探索:黒の領域」で入手した強化値上限が正しくないアイテムの強化値上限を修正
  • 一部誤字脱字の修正

確認されている不具合

  • 破界鎚の耐久値が減少した状態で召喚される場合がある不具合

    ※本不具合は表示のみの不具合となります。実際の耐久値は正常な値であることを確認しております。

  • グレード2以上のキャラクターにおいて、「バスタークエスト【ストーリー】」終了後にバスタークエストのメインマッチを受注すると、エラーメッセージが表示され艦橋に移動する場合がある不具合

    ※本不具合が発生した場合、艦橋のNPC「シエラ」からバスタークエストのメインマッチを受注していただきますようお願いします。

  • バスタークエストを受注した後のクエストにおいて、パーティー名を入れると「他パーティーとのマルチプレイも制限」が有効になる不具合

    ※本不具合が修正されるまでの間、バスタークエスト受注後にパーティー名を入れた状態でクエストを受注しないようお願いいたします。
    また、上記の対応を行っても改善されない場合、クエストを再受注していただくことで改善されますので、お試しくださいますようお願いいたします。

今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。


有料ポイント

  • もっとゲームを楽しもう!有料ポイントACチャージ
  • アイテムカタログ

ゲームサポート

  • ワンタイムパスワードで安心プレイ!セキュリティ
  • 困ったときはこちら サポートナビ

定期メンテナンス

毎週水曜日

※メンテナンス中はゲームに接続することが出来ません