お知らせ

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プレオープンβテストについて(実装項目)

ACサービス

正式サービスインと同等のすべての機能が一通り実装されています。

AC消費コンテンツの商品ラインナップおよび価格は、正式サービスと同等になっています。

プレオープンβテストおよびオープンβテスト期間中は、料金を支払ってACの購入(チャージ)はできませんので、AC消費コンテンツの利用はできません。

ただし、プレオープンβテストおよびオープンβテストの期間中のみマイルーム利用およびマイショップ出店機能について、全プレイヤーが利用可能となっています。

【前回テストからの変更点】
  • スクラッチコンプリートの機能が削除されました。
    クローズドβテストでコンプリートの景品になっていた「ラッピースーツ」は、スクラッチの景品ラインナップに追加されています。
  • リサイクルショップでの「カラーチェンジアイテム」の交換対象のアイテムを複数個のコスチューム&パーツから「ラッピースーツ」1点のみに変更いたしました。
FUN機能

正式サービスインと同等のすべての機能が一通り実装されています。

【前回テストからの変更点】
  • プレミアムセット有効期間中の特典として、連続ログインボーナスでのFUN付与量のアップが追加されました。
キャラクタークリエイト

正式サービスインと同等のすべての機能が一通り実装されています。

【前回テストからの変更点】
  • エステでの以下の項目の変更について、ACを消費しなくても利用可能になりました。
    「瞳パターン選択」「瞳カラー選択」「まゆ選択」「まゆカラー選択」「まつげ選択」「メイクパターン選択1&2」
クラス(職業)

正式サービスイン時と同様に、ハンター、レンジャー、フォースの3クラスが実装されています。

プレオープンβテストおよびオープンβテストでは、クラスごとにクラスレベル30まで育成可能となっております。

【前回テストからの変更点】
  • 各クラスのツリー構造が一新されました。
戦闘システム

正式サービスインと同等のすべての機能が一通り実装されています。

【前回テストからの変更点】
  • 惑星リリーパ実装に合わせ「機甲種」エネミーや、新たな「ダーカー」エネミーを追加いたしました。
  • 多数のエネミーについて、弱点属性を追加および変更いたしました。
マグ

正式サービスインと同等のすべての機能が一通り実装されています。

プレオープンβテストおよびオープンβテストでは、マグをレベル99まで育成可能です。

【前回テストからの変更点】
  • マグライセンスを獲得するためのクライアントオーダーの受注条件クラスレベルが10から5に変更され、オーダーのクリア目標の難度も下がり、1体目のマグが入手しやすくなりました。
  • 第2段階に進化する条件を、レベル50からレベル30に変更しました。
  • フード系デバイスの効果を下方修正しました。
クエストシステム

正式サービスインと同等のすべての機能が一通りと、「森林」、「火山洞窟」、「市街地」や新フィールドである「砂漠」を舞台とした各種クエストが実装されています。

プレオープンβテスト期間限定で、「砂漠」フィールドがすぐに体験できる「【プレOBT限定】砂漠任務」が配信されます。
期間中にこのクエストをクリアいただいた方には、特典としてオープンβテスト時に、武器「ブーケライフル」を1つプレゼントいたします。
「ブーケライフル」 はレンジャーのみでなく、すべてのクラスで装備可能な特殊なアサルトライフルです。
また、オープンβテストのデータは、そのままサービスイン以降も引き継ぐことが可能です。

【前回テストからの変更点】
  • 各クエストに、クラスレベル20以上のキャラクターを対象としたハード難度が追加されました。
    (ハード難度の開放には、特定のクライアントオーダーをクリアしていただく必要があります。)
  • 緊急クエスト「市街地奪還作戦」の制限時間やエネミーレベル、PSE発生率などを調整しました。
  • エマージェンシートライアルの種類やバリエーションの一部が新たに追加されました。
ストーリー進行要素

正式サービスインと同等のすべての機能が一通り実装されています。

【前回テストからの変更点】
  • マターボードの2枚目が追加されました。
  • マターの目標達成表示について、ロビーに移動したときだけでなく、クエストをクリア後にキャンプシップでリザルト表示が行われたあとにも、表示されるよう変更しました。
  • マターボードの演出テンポを向上しました。
  • マターボードの初期カーソル位置を捜索中のマターにするなど、操作性を向上しました。
  • フィールド内にランダムに発生するイベントについて、発生条件を満たしていて、まだ見ていないイベントがある場合は、そのイベントが優先して発生するよう仕様を変更しました。
クライアントオーダー

正式サービスインと同等のすべての機能が一通り実装されています。

【前回テストからの変更点】
  • マターボードを進行しなくても、クライアントオーダーが受注可能になるよう仕様を変更しました。
  • 新たなキャラクターにクライアントオーダーが発生した場合は、キャラクターのいる場所を含めて、通知が表示されるようになりました。
ロビー

正式サービスインと同等のすべての機能が一通り実装されています。

【前回テストからの変更点】
  • アイテムラボおよび鑑定ショップのカウンターを2Fから1Fに移動し、アクセスがしやすくなりました。
  • 見つけにくい場所にいる登場キャラクターについて配置位置の見直しを行いました。
  • 通信負荷軽減のため、椅子などの座れる場所を大幅に減らしました。
コミュニケーション関連

正式サービスインと同等のすべての機能が一通り実装されています。

【前回テストからの変更点】
  • クローズドβテストで作成したシンボルアートをPCに残っているデータからインポートして、引き継ぎできる機能を実装しました。
    ただし、プレオープンβテストからオープンβテストへの引き継ぎはできないため、ご注意ください。
    プレオープンβテストでクローズドβテストのデータをインポートした場合でも、オープンβテストで再度インポートは可能です。
  • シンボルアートに名前をつけて他のプレイヤーに公開できるようになりました。
  • シンボルアートの履歴表示数を、10件から1000件に増加しました。
  • チャットのフキダシが自動的に動く量を調整し、読みやすくしました。
  • 「ウィスパーチャット」が、離れたところにいるプレイヤーにも送れるように対応いたしました。
マイルーム&マイショップ機能

正式サービスインと同等のすべての機能が一通り実装されています。

『PSU』とは異なり、マイルームとマイショップは、それぞれ独立した別の機能として存在します。

また『PSO2』のマイルームは、『PSU』とは異なり、1キャラクターに一部屋ではなく、1シップにつき一部屋となり、同じシップに登録されているキャラクターで1つのマイルームを共有します。

アイテムラボ&鑑定ショップ

正式サービスインと同等のすべての機能が一通り実装されています。

【前回テストからの変更点】
  • ☆7以上のレアリティの武器のみが、ドロップ時の確率判定によってスペシャルウェポンになるよう仕様を変更しました。
  • 一部機能の利用に必要なメセタ量を減らしました。
アイテムコード機能

正式サービスインと同等のすべての機能が一通り実装されています。

アイテムコード機能は、ゲーム内のさまざまなところに配置されているビジフォンから利用可能です。
各種キャンペーンやさまざまな媒体で入手いただいたアイテムコードを入力いただくことで、そのアイテムコードに紐づいた特定のアイテムが入手できます。

アイテムコードは一度利用すると、再利用できなくなりますのでご注意ください。別シップや別SEGA IDでの再利用も不可能です。

ただし、プレオープンβテストはテスト終了後にセーブデータがリセットされるため、プレオープンβテストで利用したコードは、オープンβテスト以降でも再度利用が可能です。

ゲームバランス、
レベルデザイン

正式サービスインに向けた各種バランス調整などは、基本すべて完了しています。

バランス調整については、正式サービスイン以降も必要に応じて、実施していきます。

ユーザーインターフェイス
&操作関連

正式サービスインと同等のすべての機能が一通り実装されています。

【前回テストからの変更点】
  • 頭上表示設定とレーダーマップ設定を、保存するようにしました。
  • 16ボタンのゲームパッドに正式対応し、各種機能を16個まで設定可能にしました。
  • ゲームパッドの手動設定時に、分かりやすい流れで設定できるように変更しました。
  • マウスのホイールボタン・サイドボタンに設定可能な機能数を、4個から30個に増加しました。
  • ブースト系アイテムの効果が切れた時に、通知が表示されるようにしました。
  • 最大クラスレベルに達した状態でエネミーを倒した時に、「EXP FULL」と表示されるようにしました。
環境設定関連

正式サービスインと同等のすべての機能が一通り実装されています。

【前回テストからの変更点】
  • フルスクリーンモードでの解像度の選択が可能になりました。
  • 仮想フルスクリーンモードの選択が可能になりました。
  • 最大フレームレートの設定が可能になりました。
  • オープンβテストまでに、動画撮影機能の実装を予定していましたが、システムの都合上実現が困難と判断し、実装を断念いたしました。
各種スペック対応

正式サービスインに向けた動作の軽量化などは、基本すべて完了しています。

動作の軽量化、最適化は、正式サービスイン以降も必要に応じて、実施していきます。

公認ネットカフェ特典機能

正式サービスインと同等のすべての機能が一通り実装されています。

公認ネットカフェから、接続いただいた場合、さまざまな特典を得ることができます。

プレオープンβテスト期間中は、カフェポイント獲得と専用ショップの利用のみサービスを受けることができ、プレミアムセットの機能は、利用できません。

データの引き継ぎ要素 プレオープンβテストで使用したセーブデータは、プレオープンβテスト終了後にリセットされます。
以降のテストおよび正式サービスには引き継がれません。
プレオープンβテストについて

有料ポイント

  • もっとゲームを楽しもう!有料ポイントACチャージ
  • アイテムカタログ

ゲームサポート

  • ワンタイムパスワードで安心プレイ!セキュリティ
  • 困ったときはこちら サポートナビ

定期メンテナンス

毎週水曜日

※メンテナンス中はゲームに接続することが出来ません