プレイヤーズサイトトップへ戻る

3-4.シップ移動

作成済みのキャラクターを、ACを使用して他のシップに移動させることができます。
シップ移動は手続きが済むとすぐに完了します。

  • ※シップ移動を行うためには、1度につき350ACが必要です。
  • ※期間限定で価格を「700AC」から「350AC」に変更します。変更の終了日は別途お知らせします。(2013年5月29日 追記)

移動できる条件

キャラクターをシップ移動させるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  • 24時間以内にシップ移動をしていないキャラクターであること。

    ※期間限定で、上記条件の時間設定を「120時間以内」から「24時間以内」に変更します。変更の終了日は別途お知らせします。(2013年5月29日 追記)

  • 何らかの理由により使用が制限されているキャラクターでないこと。
  • 移動先のシップがキャラクター作成制限の上限に達していないこと。
  • 役職がチームマスターの場合、シップ移動させたいキャラクターとは別のキャラクターが移動元のシップに存在していること。

移動データ

移動できるのはキャラクターに関連しているデータのみです。所属シップに関連しているデータは移動できません。
また、アカウント共有データについては、一つのアカウントで共有管理されているデータのため、シップ移動を行っても一切変更されません。詳細は以下をご確認ください。

移動できるデータ

データ種類カテゴリー内容
移動できるシステムプレイ時間
所持メセタ
登録済みシンボルアート
登録済みショートカットワード
登録済みオートワード
頭上表示切り替え
設定している称号
NPC好感度
利用可能パートナーキャラクター
キャラクター種族
性別
キャラクター名
※『PSO2』ではキャラクター名は重複可能です。
キャラクタービジュアル情報
キャラクター装備情報
クラス情報
獲得経験値
スキルツリー情報
追加スキルツリー情報
ブーストアイテム使用状況
イベントアイテム
サポートパートナー情報
アクション・アイテムパレット設定
習得フォトンアーツ(PA)、テクニック情報
武器装備情報
ユニット装備情報
コスチューム・パーツ装備情報
アイテムパック内の所持品
アイテムパック拡張利用状況
アイテムロックおよびユニットのステルス状態
マグ情報
エステアイテムを使用して追加した髪型の情報
アイテムを使用して追加したアクセサリーの情報
アイテムを使用して追加したボイスの情報
アイテムを使用して追加したヘッドパーツの情報
クエスト解放状況チュートリアル進行状況
クエスト解放状況
クライアントオーダー解放状況
受注しているクライアントオーダー情報
マターボード情報
アークスロードの進行状況
各アドバンスリスクの状況
クラフトクラフトレベルおよび実績の情報
テクニックのカスタマイズ情報
クラフトラインのクールタイムの状態
拡張ライン利用状況

移動できないデータ

データ種類カテゴリー内容
移動できないマイルームマイルームリフォーム状況
※使用しているリフォームパス含む。
マイルームカスタマイズ情報
※設置しているマイルームグッズ含む。
グッジョブカウンターの設定
マイルームの入室許可設定状況
登録済みジュークボックスのBGM
マイショップマイショップ出品アイテム
マイショップ売上金額
マイショップ販売履歴
マイショップ広告設定
シンボルアート看板情報
チーム所属チーム情報
所属チーム役職
フレンドフレンドリスト情報
フレンド登録要求
受信メール保存状況
ログインコール設定
コミュニケーションコミュニケーション履歴
コメント付きグッジョブ
パーティーを組んだプレイヤー情報
自分のフレンドパートナーが利用された履歴
メール受信済みメール
送信済みメール
システムメール受信状況
アークスカードアークスカード設定
フレンドパートナー登録状況
プレゼントリスト
ウィッシュリスト
倉庫倉庫内のアイテム
※拡張倉庫、プレミアム倉庫、受け取り専用倉庫、チーム倉庫も含む。
倉庫に預けているメセタ
エステプレミアムセット有効期間中に「エステ利用パス」を使用した後の再編集可能時間
クラフト受注リスト
発注リスト
※依頼はすべてキャンセル扱いとなりますが、「あなたが依頼している発注書」ウィンドウから、素材やメセタなどを回収することができます。

アカウント共有データ

データ種類カテゴリー内容
アカウント共有プレイヤープレイヤーIDネーム
プレイヤーID
プレイ実績
図鑑リスト
獲得した称号
ブラックリスト情報
オプション設定
所持AC残高
所持FUN残高
所持カフェポイント残高
購入履歴
プレミアムセットの有効期限
※プレミアムセット有効期限が残っている場合、移動先のシップでプレミアムセットが利用できます。
マイルーム利用有効期限
※マイルーム有効期限が残っている場合、移動先のシップでマイルームが利用できます。ただし設置しているマイルームグッズや使用したリフォームパスは移動できません。マイルームグッズを移動先に持っていきたい場合は所持品に入れておく必要があります。
マイショップ出店有効期限
※マイショップ有効期限が残っている場合、移動先のシップでマイショップが利用できます。 ただし出品アイテム、売上金額、販売履歴、広告設定、シンボルアート看板情報は移動できません。
拡張倉庫有効期限
※拡張倉庫有効期限が残っている場合、移動先のシップで拡張倉庫が利用できます。 ただし倉庫内のアイテムは移動できません。
オーダー受注上限拡張の有効期限
※オーダー受注上限拡張有効期限が残っている場合、移動先のシップでもオーダーの受注上限が20件拡張した状態となります。
アイテムを使用して追加したロビーアクションの情報
エクストリームパスの再発行時間

シップ移動後

シップ移動後は、以下の状況になります。

  • 移動してから24時間以内は、再度シップ移動を行うことはできません。
  • 移動してから24時間経過すれば、元のシップに戻ることも可能です。
    移動前のシップに残されていたデータは保存されているので、以前の状態からプレイすることができます。
  • ※元のシップに戻る場合でも、あらためてACが必要になります。
  • ※期間限定で、上記の時間設定を「120時間」から「24時間」に変更します。変更の終了日は別途お知らせします。(2013年5月29日 追記)

移動方法

シップ移動はキャラクター選択画面から行います。

キャラクター選択画面へ

キャラクター選択画面へ

ゲームを起動して所属シップにログインしましょう。
スタートメニューで「キャラクター選択」を選ぶと、作成済みのキャラクターが表示されます。

移動キャラクターを選ぶ

移動キャラクターを選ぶ

移動させたいキャラクターを選んだら、続けて「各種手続き」内の「キャラクターのシップ移動」を選びましょう。

移動先シップ選択

移動先シップ選択

移動先のシップをリストから選択します。灰色で表示されているのは、現在所属しているシップです。

シップ移動権の購入

シップ移動権の購入

ACで「シップ移動権」を購入して使用します。「はい」を選ぶと移動手続きを開始します。

移動完了

シップ移動が完了すると、自動的にログアウトしてタイトル画面に戻ります。

オンラインマニュアル

メニュー開閉ボタン

初めに

セットアップ編

操作/メニュー編

準備編

戦闘編

コミュニケーション編