チャレンジクエスト

チャレンジクエストとは、チャレンジブロックでのみ受注することのできるクエストです。

チャレンジクエスト専用クラス「チャレンジャー」

チャレンジブロックにいる間、キャラクターは自動的に専用クラス「チャレンジャー」になります。

チャレンジャーの特徴

チャレンジャーには、以下の特徴があります。

  • すべての武器、ユニットを装備可能。
  • すべてのフォトンアーツ、テクニックを習得可能。
  • すべてのクラススキルを習得可能。
  • スタンスのスキルを2つまで同時使用可能。
  • ※武器、ユニットは装備条件の必要パラメーターを満たしていない状態でも装備可能です。
  • ※フォトンアーツ、テクニックは習得条件の必要パラメーターを満たしていない状態でも習得可能です。
  • ※一部同時使用不可能なスタンスのスキルも存在します。
  • ※サモナーおよび、ペットに関連したスキル、PAなどは使用不可能となります。

キャラクターの変更点

チャレンジブロックに移動することで、クラス以外にも変更が発生します。
詳細は以下をご参照ください。

  • ※チャレンジブロックに移動することで変更されるキャラクターの状態は、通常のブロックに移動することで元の状態に戻ります。

キャラクター情報について

称号変更はありません。
キャラクター名
種族
性別
メインクラス専用クラス「チャレンジャー」に固定されます。
サブクラスクラスが設定されていない状態になります。
クラスレベルLv.1となります。
  • ※チャレンジクエスト中に上がったクラスレベルは、チャレンジロビーに戻った際にLv.1になります。
パラメーター種族や性別に関係なく、すべてのパラメーターがチャレンジャー用の数値に変更されます。
フォトンアーツすべて未習得の状態になります。
チャレンジクエスト「MISSION:決断」では、各武器カテゴリーのギアを習得した状態になります。
  • ※チャレンジクエスト中に習得したものは、チャレンジロビーに戻った際に未習得の状態になります。
テクニック
複合テクニック
クラススキル
クラフト変更はありませんが、チャレンジブロックにいる間は情報を確認できません。
ファッション編集変更はありません。
イベントアイテム変更はありません。
  • ※メインメニュー内の「ストーリーボード」「マターボード」「クライアントオーダー」「開催中イベント」「アークスロード」は選択できなくなります。

所持品などについて

所持アイテム装備中のコスチューム、パーツ以外のアイテムは、すべて所持していない状態になります。
  • ※チャレンジクエスト中に取得したアイテムは、チャレンジロビーに戻った際にすべてなくなります。
  • ※通常のブロックで、装備中のコスチューム、パーツをロックしていた場合、チャレンジブロックでは設定が反映されずロックしていない状態になります。通常のブロックに移動することで元の状態に戻ります。
イベントアイテム変更はありません。
アイテムパックの上限数一時的に100個まで所持できる状態になります。
  • ※通常のブロックに移動したタイミングで、本来の上限数に戻ります。
メインパレット一時的に6個使用可能な状態になります。

※通常のブロックに移動したタイミングで、本来の上限数に戻ります。

サブパレット
マグ所持していない状態になります。
  • ※マグのエネルギーは時間経過によって減少します。
ペット所持していない状態になります。
  • ※エッグ合成可能数は時間経過によって回復します。
AC変更はありません。
SG
FUN
メセタ「0」の状態になります。

※アクセサリーはブロック移動時に装着していたものがそのまま装着されますが、メインメニュー内の「ファッション編集」が選択できなくなるので、チャレンジブロックにいる間は変更できません。また、「コーデカタログ」も選択できなくなります。

ブーストアイテム、ブースト効果について

獲得経験値+○%の各アイテム効果のアイコンは非表示となり、効果も発動しません。また、効果時間の減少もありません。
  • ※チャレンジクエスト中も、効果時間は減少しません。
レアドロップ倍率+○%の各アイテム
獲得メセタ+○%の各アイテム
トライブースト+○%の各アイテム
ショートケーキなどそのほかのブーストアイテム
デイリーブースト効果効果のアイコンは非表示となり、効果も発動しません。ただし、チャレンジブロックにいる間も効果時間は減少していきます。
支援フォトン効果
時限能力データ効果
ステージライブのブースト効果
クエスト達成によるブースト効果
エネミー撃破ランキングの対象エネミーに発生するブースト効果チャレンジクエスト中にランキング対象のエネミーが出現した場合、そのエネミーはブースト効果の対象外となります。

チャレンジクエストルール

チャレンジクエストの目標

チャレンジクエストは、クエスト中に時間経過などで減少する「VRエネルギー」が無くなるまでに、指定されたミッションのクリアを目標とするクエストです。
チャレンジクエストは、以下の条件でクエストクリアとなります。

  • 指定のミッションをクリアする。
  • VRエネルギーが無くなる。

チャレンジクエスト中のチャットについて

チャレンジクエスト中は、チャット発言先の「1.周囲に発言」が、「1.全エリアに発言」に自動的に切り替わります。
チャット発言先が「1.全エリアに発言」の状態で発言すると、クエストのすべてのエリアにその発言が表示されます。

VRエネルギーについて

VRエネルギー

VRエネルギーは、クエスト中に減少していく、制限時間のようなものです。
VRエネルギーは、クエストに参加しているプレイヤー全員で共有するもので、以下の条件で減少します。

  • クエスト中の時間経過。
  • プレイヤーが戦闘不能になる。
  • ※VRエネルギーはフィールドに出現する「エネルギーカプセル」を拾うことで回復できます。
  • ※VRエネルギーは参加プレイヤー全員で共有しているので、どのプレイヤーがエネルギーカプセルを拾っても同じようにVRエネルギーが回復します。

戦闘不能について

戦闘不能になると、VRエネルギーが大幅に減少します。
ただし、以下の方法で復活した場合は減少したVRエネルギーを回復することが可能です。

  • ムーンアトマイザーを使用して復活させる。
  • ※上記以外の方法で復活した場合は減少したVRエネルギーは回復しません。
  • ※チャレンジクエスト中に入手できるアイテム「チャレンジドール」を所持している場合は、戦闘不能になった際に自動的に復活するため、VRエネルギーは減少しません。
  • ※チャレンジクエストでは、戦闘不能時にアイテム「スケープドール」を購入することはできません。
  • ※チャレンジクエストでは、戦闘不能時にオートドールの機能は発動しません。

ドロップアイテムについて

クエスト中のドロップアイテムは自分だけが拾えるアイテムとなります。ほかのプレイヤーは拾うことができませんので、ドロップアイテムは積極的に拾いましょう。
なお、チャレンジクエスト中に限り、そのほかのクエストではフィールドに置けない武器やユニットなども、メインメニューの「アイテム」から「置く」を選択してフィールドに置くことができます。
一度フィールドに置いたアイテムはほかのプレイヤーが拾えるようになるので、アイテムを共有することができます。

  • ※チャレンジクエストでは通常のクエストと異なり、多くのアイテムを置くことができます。

スキルディスクについて

チャレンジクエストでは、フォトンアーツやテクニックのようにスキルもディスクとしてドロップします。ドロップした「スキルディスク」を使用することで、各クラスのスキルを習得できます。

  • ※本来は前提条件のあるスキルでも、スキルディスク使用時には無条件で習得可能です。

インターバルエリアについて

インターバルエリア

クエストの途中には、「インターバルエリア」という休憩ポイントがあります。
このエリアにプレイヤーが一人でも到達すると、時間経過によるVRエネルギーの減少が停止します。

  • ※戦闘不能によるVRエネルギーの減少と、ムーンアトマイザーによる回復は発生します。
  • ※最初にプレイヤーがインターバルエリアに到達してから一定時間後に、このエリアに到達していないプレイヤーがいた場合、そのすべてのプレイヤーが強制的にこのエリアに転送されます。
    転送時に戦闘不能になっているプレイヤーは復活しますが、戦闘不能によって減少したVRエネルギーは回復しません。

リサイクルショップについて

インターバルエリアには、リサイクルショップが設置されています。
このショップでは、クエスト中にドロップしたアイテムを回復アイテムや武器、各ディスクなどと交換することが可能です。
また、インターバルエリアでもアイテムをフィールドに置けるので、交換するアイテムが足りない時にほかのプレイヤーからアイテムを譲り受ける、自分が使用しないアイテムをほかのプレイヤーに渡すなどが可能です。

チャレンジマイルについて

チャレンジマイル

チャレンジクエストをクリアすると、「チャレンジマイル」が手に入ります。
チャレンジマイルはショップエリアの「チャレンジマイル交換ショップ」でさまざまなアイテムを購入するために必要となります。
チャレンジマイルはおもに以下の方法で獲得できます。

  • ミッションのクリア。
  • 「マイルクリスタル」の入手。
  • ※ミッションのクリア率によって、チャレンジマイルの量は増減します。
  • ※マイルクリスタルはチャレンジクエスト中に拾うことが可能です。また、マイルクリスタルの入手数は参加プレイヤー全員で共有されますので、どのプレイヤーが拾っても同じようにマイルクリスタルが増加します。
  • ※マイルクリスタルの入手によって獲得したチャレンジマイルは、クエストクリア時のリザルトで加算されます。

自己最高記録タグについて

自己最高記録タグ

チャレンジクエストをクリアすると、次回以降チャレンジクエストのフィールド内に自己最高記録タグが配置されます。
これは自分の最高到達記録を示すもので、記録を更新すると合わせてタグの位置も更新されます。
自分の記録は青色のタグで、ほかのプレイヤーの記録は銀色のタグで配置されます。
また、チャレンジクエストのリザルト後に、自己最高記録タグにコメントを入力できます。フィールド上に配置された自分やほかのプレイヤーのタグにアクセスすると、入力されたコメントを見ることができます。
自己最高記録タグは、クエスト名称ごとに別々に記録されます。

  • ※自己最高記録タグは、チャレンジクエストを最後までクリアした場合、途中でVRエネルギーがなくなってクリアになった場合、そのどちらの場合でも配置されます。ただし、最高到達記録を更新していない場合は配置されません。
  • ※1度クエストをクリアすると、クリア時の状況に関わらず、次回クエスト受注時は最初のスタート位置からクエストが始まります。

チャレンジクエスト終了後

チャレンジクエスト終了後、チャレンジロビーに戻るかチャレンジクエストを再受注したタイミングで、キャラクターは以下の状態になります。

  • チャレンジャーのクラスレベルはLv.1に戻ります。
  • チャレンジクエスト中に取得したアイテムはなくなります。
  • チャレンジクエスト中に習得したフォトンアーツ、テクニック、クラススキルは未習得状態になります。
  • チャレンジクエストで獲得したチャレンジマイルは持ち帰れるので、チャレンジクエストを繰り返して増やしていくことが可能です。
  • ※チャレンジマイルは、そのまま所持した状態で通常のブロックに移動できます。
  • ※所属シップ、共通シップで獲得したチャレンジマイルは共有されます。

チャレンジクエスト中の変更点

チャレンジクエスト中は、そのほかのクエストと異なる状態になる機能があります。
詳細は以下をご参照ください。

マターボードのマター捜索の対象エネミーチャレンジクエスト中に対象のエネミーが出現した場合、そのエネミーを撃破してもマターの目標アイテムはドロップしません。
オーダー全般の対象エネミーチャレンジクエスト中に対象のエネミーが出現した場合、そのエネミーを撃破してもクライアントオーダー、デイリーオーダー、チームオーダーの目標数にカウントされません。
また、対象エネミーを撃破してもオーダーの目標アイテムはドロップしません。
アークスビンゴカードの対象エネミーチャレンジクエスト中に対象のエネミーが出現した場合、そのエネミーを撃破してもビンゴのマスは埋まりません。
アークスロードの課題チャレンジクエスト中にアークスロードの課題内容を達成しても、アークスロードは達成状態になりません。
アークスシップ対抗戦のラウンド目標チャレンジクエスト中にラウンド目標を達成しても、スターや貢献ポイントは入手できません。
  • ※チャレンジブロックにいる間は、対象エネミーの撃破や対象アイテムの入手以外の目標が設定されているクライアントオーダーも達成できない状態になります。

有料ポイント

  • もっとゲームを楽しもう!有料ポイントACチャージ
  • アイテムカタログ

ゲームサポート

  • ワンタイムパスワードで安心プレイ!セキュリティ
  • 困ったときはこちら サポートナビ

定期メンテナンス

毎週水曜日

※メンテナンス中はゲームに接続することが出来ません