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バトルアリーナ

バトルアリーナでは、共通シップのバトルブロックにプレイヤーが集まり、プレイヤー同士の対戦ができます。

バトルアリーナ専用クラス「バトルウォリアー」

バトルブロックにいる間、キャラクターは自動的に専用クラス「バトルウォリアー」になります。

キャラクターの変更点

バトルブロックに移動することで、クラス以外にも変更が発生します。
詳細は以下をご参照ください。

※バトルブロックに移動することで変更されるキャラクターの状態は、通常のブロックに移動することで元の状態に戻ります。

キャラクター情報について
称号
キャラクター名
種族
性別
変更はありません。
メインクラス専用クラス「バトルウォリアー」に固定されます。
サブクラスクラスが設定されていない状態になります。
クラスレベルLv.1となります。

※バトル中は、対戦ルールによって定められたクラスレベルになります。

パラメーター種族や性別に関係なく、すべてのパラメーターがバトルウォリアー用の数値に変更されます。
フォトンアーツ
テクニック
複合テクニック
クラススキル
すべて未習得の状態になります。

※バトルアリーナでの対戦中に使用可能だったものは、バトルロビーに戻った際に未習得の状態になります。

クラフト変更はありませんが、バトルブロックにいる間は情報を確認できません。
ファッション編集変更はありません。
イベントアイテム変更はありません。

※メインメニュー内の「ストーリーボード」「マターボード」「クライアントオーダー」「開催中イベント」「アークスロード」は選択できなくなります。

所持品などについて
所持アイテム装備中のコスチューム、パーツ以外のアイテムは、すべて所持していない状態になります。
  • ※バトルアリーナでのバトル中に取得したアイテムは、バトルロビーに戻った際にすべてなくなります。
  • ※通常のブロックで、装備中のコスチューム、パーツをロックしていた場合、バトルブロックでは設定が反映されずロックしていない状態になります。通常のブロックに移動することで元の状態に戻ります。
イベントアイテム変更はありません。
アイテムパックの上限数変更はありません。
メインパレット
サブパレット
一時的に6個使用可能な状態になります。

※通常のブロックに移動したタイミングで、本来の上限数に戻ります。

マグ所持していない状態になります。

※マグのエネルギーは時間経過によって減少します。

ペット所持していない状態になります。

※エッグ合成可能数は時間経過によって回復します。

AC
SG
FUN
変更はありません。
メセタ「0」の状態になります。

※アクセサリーはブロック移動時に装着していたものがそのまま装着されますが、メインメニュー内の「ファッション編集」が選択できなくなるので、バトルブロックにいる間は変更できません。また、「コーデカタログ」も選択できなくなります。

ブーストアイテム、ブースト効果について
獲得経験値+○%の各アイテム
レアドロップ倍率+○%の各アイテム
獲得メセタ+○%の各アイテム
トライブースト+○%の各アイテム
ショートケーキなどそのほかのブーストアイテム
効果のアイコンは非表示となり、効果も発動しません。また、効果時間の減少もありません。

※バトル中も、効果時間は減少しません。

デイリーブースト効果
支援フォトン効果
時限能力データ効果
ステージライブのブースト効果
クエスト達成によるブースト効果
効果のアイコンは非表示となり、効果も発動しません。ただし、バトルブロックにいる間も効果時間は減少していきます。

バトルカウンター

バトルカウンターでは、2種類の対戦モードを選択できます。
詳細は以下となります。

ランクマッチランクマッチは、全バトルブロックにいるアークスたちとある程度の強さごとにランダムでマッチングするモードです。
対戦相手を選ぶことはできませんが、バトルコインと報酬アイテムが入手でき、勝敗によってアリーナポイントが変動します。
パスワードマッチパスワードマッチは、設定したパスワードを共有したフレンドや知り合いだけで一緒に遊べるモードです。
特定のメンバーで遊ぶことができますが、バトルコインと報酬アイテムは入手できません。また、勝敗にかかわらずアリーナポイントは変動しません。

※どちらのモードでも全バトルブロックからマッチングするため、対戦後に別ブロックに移動する場合があります。

エンブレム争奪戦

「エンブレム争奪戦」では、合計12人のプレイヤーがふたつのユニオン(グループ)に分かれて勝敗を競います。
制限時間内により多くの「エンブレムポイント」を集めたユニオンが勝利となる対戦ルールです。

エンブレム争奪戦のフィールド

エンブレム争奪戦でプレイできるフィールドは「VRアリーナ(森林)」「VRアリーナ(火山)」「VRアリーナ(東京)」の3種類があり、バトルごとにランダムでフィールドが選ばれます。

ユニオン

マッチングしたプレイヤーは、青か赤のいずれかのユニオンに分かれます。
その際、エンブレム争奪戦プレイ時に以下の変更が行われます。

  • 味方ユニオンのプレイヤーとのみチャット可能となります。(チャット発言先の「1.周囲に発言」が「1.ユニオンに発言」に切り替わります)
  • 敵対ユニオンのキャラクターのみ、専用のエフェクトを表示します。
  • 敵対ユニオンのキャラクター名はすべて「ARKS(番号)」に変更されます。
  • 「キャラクター頭上表示切り替え」の一部設定が使用できなくなり、「キャラクター名/HPバー」で表示されるようになります。

※バトルアリーナのバトル中は、状態異常「インジュリー」を受けた際にキャラクター頭上表示のHPバーについて、上限が減少した状態が反映されるようになります。

スキル

ユニオンに分かれた後、ランダムで選ばれた3種類のスキルの中からひとつを選ぶことが可能です。
選択したスキルは対戦中に使用できます。
スキルには以下の種類があり、それぞれ効果時間や使用可能回数が設定されています。

スキルの種類
スタンショット ヒットした相手をスタン状態にする誘導弾を発射するスキルです。
キュア HPが全回復するスキルです。
スプリント 一定時間、移動速度が上昇するスキルです。
プロテクション 一定時間、状態異常耐性と被ダメージ軽減効果を得るスキルです。
PPアンリミテッド 一定時間、PAやテクニックを使用した際の消費PPが「1」になるスキルです。
  • ※対戦開始3秒前のカウントダウンが始まる際に、スキルが自動で選択されますのでご注意ください。
  • ※選択したスキルは、自動的にサブパレットの1番のスロットにセットされます。
  • ※上記スキルは、装備中の武器カテゴリーの種類に関わらず使用可能です。

エンブレムポイント

エンブレムポイントは以下の方法で獲得することが可能です。

エンブレムポイント
フィールド内のエンブレムを取得する

フィールド内のエンブレムを取得することでエンブレムポイントを獲得できます。
エンブレムには青色、赤色、虹色があり、獲得できるポイント数に違いがあります。
獲得できるポイントは以下の通りです。

  • 所属ユニオン色 1Pt
  • 敵対ユニオン色 5Pt
  • 虹色 10Pt

※エンブレムは、近づくと自動で手に入ります。また、一定時間経過すると再度出現します。

また、いずれかのユニオンが劣勢になっている場合、まれにエンブレムフィーバーが発生します。
エンブレムフィーバー中は劣勢なユニオンにとって有利な位置に虹色のエンブレムが大量に設置されます。

相手ユニオンのプレイヤーを撃破する

相手ユニオンのプレイヤーを撃破すると、撃破したプレイヤーが所持していたポイントの一部を奪うことが可能です。
ポイントを多く所持したプレイヤーを倒すとより多くのポイントが奪えます。

※撃破されたプレイヤーは、一定時間後に自動的に復活します。ただし、武器を装備していない素手の状態となります。

ピックアップスポット

ピックアップスポット

エンブレム争奪戦では、バトル開始時は全プレイヤーが素手の状態ですが、フィールド内に設置されたピックアップスポットにアクセスすることで、ひとつの武器とひとつのPAまたはテクニックがランダムで自動的に装備されます。
バトル中一定時間ごとにアップデートが発生し、ピックアップスポットから手に入る武器が強力なものになります。(アップデートが発生するごとに武器が強力になっていきます)
また、ピックアップスポットにアクセスするたびに装備する武器・PAまたはテクニックが上書きされます。

※一度アクセスしたピックアップスポットは、一定時間、全プレイヤーが使用できなくなります。

HP回復

エンブレム争奪戦では消費アイテムは使用できませんが、戦闘中一定時間経過した際にHPが回復します。

バトル終了後

リザルト

バトル終了後、リザルト画面が表示されます。
その対戦の勝敗や対戦中のプレイ内容によって「アリーナポイント」が変動し、「バトルコイン」を獲得できます。

アリーナポイント

アリーナポイントを獲得していくと、ランクが上昇します。
ランクが高いほど、バトル終了時に獲得できるバトルコインが増加します。

バトルコイン

バトルコインは、ショップエリアの「バトルコイン交換ショップ」でさまざまなアイテムを購入するために必要となります。

報酬スクラッチについて

報酬スクラッチについて

リザルト確認後、バトルアリーナ専用の報酬スクラッチを1回引くことが可能です。
出現候補はランダムに3種類が選ばれて画面に名称が表示され、3種のうちいずれかひとつの報酬を獲得できます。
また、1回引いた後にSGを消費することで、残りのスロットを追加でオープンすることもできます。

  • ※SGを消費してスロットを追加オープンできるのは、最大2回までです。
  • ※パスワードマッチ終了時には、アリーナポイントの変動、バトルコインの獲得、報酬スクラッチの獲得はできません。

バトル終了後のキャラクター状態

バトル終了後にバトルロビーに戻ると、キャラクターは以下の状態になります。

  • バトルウォリアーのクラスレベルはLv.1に戻ります。
  • バトル中に取得したアイテムはなくなります。
  • バトル中に習得したフォトンアーツ、テクニックは未習得状態になります。
  • ランクマッチで獲得したバトルコインは持ち帰れるので、バトルを繰り返して増やしていくことが可能です。

※バトルコインは、そのまま所持した状態で通常のブロックに移動できます。

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