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クラススキル

クラススキル

クラスごとの特有のスキルを「クラススキル」といいます。初期状態でもいくつかのクラススキルをすでに習得していますが、SP(スキルポイント)を消費してスキルツリーに配置されたクラススキルをさらに習得していくことができます。またクラススキル自体にもレベルがあり、SPを消費することでレベルを上げることができます。

クラスごとの主なクラススキル

ハンター

HPアップHP最大値が上昇します。
ガード武器を正面に構えて、エネミーの攻撃を防ぎます。
ジャストガード攻撃を受ける直前にガードすることで、ダメージを無効にします。
ソードギア武器カテゴリー:ソード用のギアを発動できます。ほかにも「ワイヤードランスギア」「パルチザンギア」といった同様のスキルがあります。
ステップ軽快な動作で踏み込み、短距離を素早く移動する回避アクションができます。

レンジャー

技量アップ技量が上昇します。
ポイズントラップポイズントラップを設置することができます。ほかにも「アッパートラップ」「スタングレネード」など、トラップを使用できるようになるスキルがあります。
ウィークバレットエネミーの防御力を低下させる脆弱化弾を装填します。(武器カテゴリー:アサルトライフル専用スキル)
ダイブロール飛び込むような挙動で短距離を素早く移動する回避アクションができます。

フォース

法撃アップ法撃力が上昇します。
フレイムマスタリー炎系テクニックの威力が上昇します。
フォトンフレア一時的に法撃力を上昇させます。
チャージPPリバイバルチャージ中にPPが回復します。
ミラージュエスケープ視覚情報を錯乱し、無敵状態で一定距離を移動する回避アクションができます。

ファイター

ブレイブスタンスエネミーの前面から与える攻撃のダメージを上昇させます。
ワイズスタンスエネミーの背面から与える攻撃のダメージを上昇させます。

ガンナー

チェイントリガー発動後、通常攻撃を当てた部位にチェイン効果を付与することが可能になります。チェイントリガーで付与したチェイン部位に対してPAを当てることで、チェイン数に応じた倍率のダメージを与える「チェインフィニッシュ」が可能になります。
チェインフィニッシュチェインフィニッシュのダメージが上昇します。

テクター

テリトリーバースト補助テクニックの範囲が上昇します。
PPコンバート最大HPが減少する代わりに、PP回復量がアップします。

ブレイバー

アベレージスタンス打撃、射撃、法撃すべてのダメージを上昇させます。
カタナコンバット一定時間、近くのエネミーに対して高速の移動と斬撃を繰り出せるようになります。(武器カテゴリー:カタナ専用スキル)
ラピッドシュート一定時間、通常攻撃威力と攻撃間隔を犠牲にすることで、最大で3連射までの連射攻撃が行えるようになります。(武器カテゴリー:バレットボウ専用スキル)

バウンサー

エレメンタルPPリストレイトF自分の周囲に、エネミーの弱点属性で攻撃を当てた場合にPP回復量がアップするフィールドを発生させます。
ラピッドブースト効果時間中、ジェットブーツの攻撃速度とPA・テクニックのチャージ速度が上昇します。
ブレイクスタンスエネミーの部位破壊可能箇所へのダメージが上昇します。

サモナー

オールアタックボーナス1ペットとプレイヤーが与えるダメージにボーナスを得ます。
ディアマスター戦闘不能となるダメージを受けたとき、ペットが受けてくれることがあります。発動時に無敵時間が発生します。(武器カテゴリー:タクト専用スキル)
マッシブメイト回復アイテム使用時にひるまなくなり、被ダメージが減少します。

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