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ギアシステム/バレットチェンジ

一部の武器には、クラススキルを習得することで使用できる「ギア」があります。また、射撃武器で特殊な弾を撃つことができるクラススキルも存在します。

ギアシステム

ギアシステム

クラススキルで「ソードギア」などのスキルを習得すると、メインパレット上に「ギアゲージ」が表示され、以下のギアを使えるようになります。

ギアシステムの発動と効果

クラススキル名対象クラス効果発動
ソードギアハンターPAのヒット数や範囲の上昇PA使用時
ワイヤードランスギアハンターエネミーを捕まえて攻撃するPAの威力上昇エネミーを捕まえて攻撃するPA使用時
パルチザンギアハンターPAの威力と範囲上昇PA使用時
ツインダガーギアファイターPA威力上昇PA使用時
ダブルセイバーギアファイター周囲にかまいたちが発生武器アクション(【Shift】/RB)使用時
ナックルギアファイター攻撃のモーション速度上昇攻撃時
カタナギアブレイバーカウンターの威力と範囲上昇※1カウンター時
デュアルブレードギアバウンサーフォトンブレードを飛ばす武器アクション(【Shift】/RB)使用時
ツインマシンガンギアガンナー攻撃威力の上昇攻撃時
ウォンドギアテクター通常攻撃に法撃による爆発攻撃を追加通常攻撃時
ジェットブーツギアバウンサー武器の属性が最後にチャージしたテクニックと同じ属性になり、攻撃の威力上昇攻撃時

※1:カタナギアは上記の効果に加えて、ギアゲージを最大までためた状態でカウンターを行うと、ギアゲージの蓄積がなくなるまで攻撃力とクリティカル率が上昇する効果が発生します。

ギアゲージの蓄積と減少

下記以外にも戦闘不能時にギアゲージの蓄積はリセットされます。

クラススキル名蓄積条件減少
ソードギア通常攻撃を当てる時間経過・一定時間非装備
ワイヤードランスギアエネミーを捕まえて攻撃するPA以外の攻撃を当てるエネミーを捕まえて攻撃するPA使用時・一定時間非装備
パルチザンギア武器アクションを行う※1PA使用時・一定時間非装備
ツインダガーギアジャンプ・オートジャンプ着地・ダメージ
ダブルセイバーギア攻撃を当てる武器アクションを行う
ナックルギア攻撃アクションを行う連続攻撃が途切れる※2
カタナギア攻撃を当てる時間経過※3
デュアルブレードギア攻撃を当てる武器アクションを行う
ツインマシンガンギア攻撃を当てる時間経過・ダメージ
ウォンドギアチャージテクニックを当てる時間経過・一定時間非装備
ジェットブーツギア攻撃を当てる
テクニックをチャージする
時間経過・一定時間非装備
  • ※1:武器アクション(【Shift】/RB)のほかに、通常攻撃などのアクションを最後まで行うことでもギアゲージをためることができます。
  • ※2:ステップ(2連続は不可)・スウェーでは、連続攻撃は途切れません。
  • ※3:ギアゲージを最大までためた状態でカウンターを行うと、攻撃力とクリティカル率の上昇効果が発生し、同時に時間経過でのギアゲージ減少が始まります。

バレットチェンジ

アサルトライフルとランチャーは、レンジャーのクラススキルで「バインドバレット」などを習得すると特殊弾を撃てるようになります。

そのほかの武器

ロッド・タリス・バレットボウ・タクトにはギアシステムは存在しません。また、ガンスラッシュは特殊なギアシステムとして打撃/射撃の切り替えができます。

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